Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

arrotolare

2007-05-13 | がんのひとりごと
アッロトラーレ
「巻く」

今日は母の日
といって、特別なことを何かする訳ではない、が
母トミーにはとりあえず、電話だけは掛けてみる



朝食は、昨日拾ったワカメとメカブ納豆♪
メカブを叩く凄まじい音で、わんさんを叩き起こした
メカブ納豆はやっぱり美味しい~

今日は、りんちゃん、ヨネックスとハラマキちゃん宅へ
(ぱんだちゃんは急遽仕事で残念ながら欠席)

先月、人形町で会った
りんちゃんが日本を離れる前に、みんなで押しかけようと
盛り上がり、だんなさまのノッピーが作るたこ焼きを
食べにいこう~という話になっていたのだ

終日、家で作業するわんさんにカレーを作り
炊飯器のタイマーを12時にセットした
お皿もスプーンも用意し「お昼はこれを食べるように」と
説明をして、そろそろ出掛けようと思っていたら
一本の電話…わんさんのお母さんから「お花が届いた」と

へぇ~、わんさんったら、そんな洒落たことしたのね
エライなぁ…

          *****

ハラマキちゃんは、一年前にママとなった
リビングには、立派な初節句の飾り
来月1歳の誕生日を迎える男の子は、どう見ても
パパ、ノッピーそっくりだ



子どもの面倒を見ながら、手巻き寿司、豚の角煮
水菜のサラダ、等など…ご馳走を用意してくれていた
ありがとう~どれも美味しかったよ!

まずはビールで乾杯ですが、私たちは糖質ゼロの発泡酒
ハラマキちゃんには、母の日ということで特別に
エビスビールのロング缶をプレゼント



「子どもの目線~」って、ヨネックス…
ただ単に、寝ころびたかっただけじゃないの?

ハラマキちゃんの息子・子ノッピーは元気いっぱい
「ア~~、ア~~」と笑顔で、抱っこをおねだり
だいぶたって、やっとお昼寝…見事な大の字です



さて、そろそろメインイベント
ノッピーの作る〝たこ焼き〟です



たこ焼き用の粉に、だし汁、牛乳、すった山芋、卵、水を
混ぜ合わせ、生地を作ります



たこ、てんかす、紅しょうが、ネギを入れ…



クルッ、クルッ、っと手馴れた感じで返していきます
さすが~、ノッピー



最初はおたふくソースでシンプルに
最後はノッピーお薦めの、二杯酢で
ちょっと意外だったけど、サッパリと食べれました


ノッピー&子ノッピー揃ってお昼寝中…

ノッピー、お休みのところお疲れ様!
ご馳走さまでしたぁ~

          *****

家に着くと、もう8時
わんさんは案の定、お昼用に作ったカレーを食べずに
私の帰りを待っていた
「ひとりじゃ寂しいから食べない」とか、時々私には
理解できないことを言うのだ…よく、空腹に耐えられるよね



ふと見ると、テーブルにトミーからのFAX…わんさん宛だ
「バラ?かしら、と思いましたが、ユリでした」
なんだ、わんさん…私の母にまでお花を贈ってくれたんだ

私の母がカーネーション嫌い、という話を昔から知っていて
昨年は確か、100本のバラを贈ってくれた
今年は贈らなかった、って言ってたと思ったけど…

いつも、何にも要らないという、母だが
FAXの最後には「…やっぱりうれしいです」と

母の心、娘知らず…
わんさん、お気遣いありがとう…

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
流石・・・ (久左衞門@西小路)
2007-05-16 03:05:41
わん様、メチャ格好良過ぎです、渋いです、素敵です!!
あんな風に格好良く歳を重ねられたら良いなぁ。

>「ひとりじゃ寂しいから食べない」とか、
何だか解る気がしますけれど・・・。
私も前のヨメに似た様な事して、煙たがられました。

因みにワタクシ、「母の日」そのものをスッカリ失念して居りました。
結局、「出世払い」と云うコトで手打ち (ToT)
焦らず、でも良い形で、また世に出たいです。
返信する
Grazie! (がん)
2007-05-17 00:00:07
久さま
なはは…照れちゃいますよ~
(って、私のことじゃないか)
人間、長所もあれば短所もあるんだ、と
この歳になって最近やっと分かってきた気がします
(気づくの遅すぎ)

「○○の日」なんて、企業の販売促進以外の
何ものでもない!と思う私ですが
感謝する気もちだけは、その日じゃなくても
大切にしたいなぁ~と思っています
返信する