Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

affumicare

2007-05-12 | わが街・となり街
アッフミカーレ
「燻す」

晴天に恵まれた土曜日
午後から仕事のわんさんと、12時ちょうどにお昼ごはん



朝ごはんは7時ちょうどだったから、なんとも規則正しいと
我ながら感心…
食卓には、午前中お伺いしたまるらにさんのお宅の帰り道
浜で拾ったワカメのお刺身がならぶ
新芽の季節は過ぎたとはいえ、シャキシャキとしていて
おいしい~

車で出掛けるというわんさんに同乗して出発!
ビートル君は今年はじめてのオープンカー
頬に受ける風も心地よく、このままドライブにでかけたい気分だ
…といっているうちに、目的地に到着

森山神社で開催の〝青空アート市〟をひとりぶらりぶらり…



境内参道の両脇は、48のブースに区切られ
近隣のアーティストを中心に様々な作品を見ることができる



判子の実演販売をする人…
アクセサリー、てぬぐい、陶器、ポストカード
オーガニックTシャツ、廃油石鹸、草木染…



布の招き猫などなど…
お財布にいくらお金が入っていても足りないなぁ~



屋台も地元で人気のお店が11店
どこも行列ができています
このジャマイカンも気になる…



昼食済みのわたしは、手ごね天然酵母パンで有名な
わかなぱんでパンを買おうと並びますが…
列の二人前で売り切れ…残念!



一色会館ステージでは、ハワイアンの演奏
のどかな空気が流れます…



本殿からは、一色海岸や長者ヶ崎につながる山が
広く望め、気持ちいい~



大盛況の、森山神社青空アート市
来年は、おなかをすかせて出掛けたいな…

私が何も食べなかったのには、もうひとつ理由がありました
葉山御用邸を長者ヶ崎方面に少し進むと、目印が!



葉山公園前バス停の近くにあるスモークハウス葉山
行なわれる〝燻製体験〟に参加です



高台にある、手作り薫製工房
家庭でも手軽に作れる燻製を教えてもらいます
参加者は、たくさんtetsuさん○さんてばさきさん
だんなさまのちゃびへいさん、ゆずさん、
初めてお会いしたkayoさんとお嬢さんの千佳ちゃん
それに、二組のご家族連れグループ、総勢20名!



ダンボールを二箱重ねて作った燻製機
熱燻、温燻、冷燻の三種類を作ります



冷燻は、15~30℃の低温で長時間燻します
今日は、ゆうしげ丸のしらす!
しらすは、作るのが難しいとおっしゃってました



温燻は、30~80℃
ゆでたうずらのたまごをひとつずつ並べ
煙の通り道ができるよう、均等に隙間をつくります



熱燻は、中華鍋を使って作ります
ソーセージは、無着色で白っぽいものの方が
色が綺麗につくそうです(写真は主催者の原さん)



そうこうしているうちに、温燻の箱からもくもく煙が…



中を覗くと、うずらのたまごとはんぺんはこんな感じ
1時間ほどで、ほのかに色付きました



白かったソーセージは15分程でこんがりといい色に!
さぁ、おまちかねの乾杯です



丸いソーセージも皮がパリパリ
焼いたり温めたものとは、香りが違いますね



お店で売っている鯖の燻製を使ったサラダ
大葉、大根と併せて何もつけずにいただきます



3pmsanjiのトマトのパン、ほうれん草のパンを使った
カナッペには、鯵と鯖のスモークがのっています
ビールにもあうけど、白ワインも進みますねぇ~


チーズとしらす



こんがりと焼けた手羽先と、酢飯に大葉、みょうが
鯵と鯖、しらすのスモークを散らしたお寿司

ナチュラリストの園田幸朗さんのキーボード演奏も加わり
ちょっと屋外パーティー気分の午後のひととき


てばさきさんが手にした〝手羽先〟

原さんが「手羽先」と言う度に、笑ってしまう私たち
何度笑ったことでしょうか…
いろいろと、楽しい体験でした

逗子に戻って、合流したわんさん
「顔、焼けてない?」と、ひとこと

燻製つくっている間に、自分まで燻されちゃった?

byがん


今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
チェーッ (カスミ)
2007-05-14 16:14:32
カープが負けるってわかっていたら、
ハマスタじゃなくて、森山神社や燻製教室に行けばよかったぜ。
返信する
Grazie! (がん)
2007-05-14 18:57:45
カスミさん
カープが負けちゃったのが、体調不良の原因?
森山神社、ちょっと不思議な空間ですね~
来年はご一緒しましょう~
返信する
Unknown (堺のまっちゃん)
2007-05-14 20:29:52
めちゃめちゃ、うらやましい!
おいしそうなものいっぱいですね。
ああ、逗子に移住しちゃおうかな?
私が熟年離婚したら~てね。
返信する
Unknown (てばさき)
2007-05-14 21:39:44
がんちゃんのリポートも素晴らしい~い。
青空アート市って、そんなに素敵な催しだったのね。
わたしも一度わかなパン食べてみたいのです。
返信する
Grazie! (がん)
2007-05-14 21:43:10
堺のまっちゃんさん
な・なにをおっしゃってるんですかぁ~!!
逗子移住は、是非ともだんなさまと
アリエルちゃんと!
お待ちしてま~す
返信する
Grazie! (がん)
2007-05-14 21:49:05
てばさきさん
先日はお疲れさまでした!
ちゃびへいさん、またまた大活躍されてましたね♪
青空アート市、いいでしょう~
私も初めてでしたが、すごいよかった!
わかなぱんですが、なんと!
6月13日に逗子新宿〝海から歩いて100歩〟のところに
カフェをオープンですって~
その前の6月9、10日に開催の亀八イベントでも
出店されるそう!
掲示板かどこかに、情報載せますね~
返信する
青空アート市 (ひでばた)
2007-05-15 21:50:50
森山神社でこんなステキな市があったなんて!
来年は是非行ってみたいです。
こーゆーイベント大好きです!
ビッグハヤマ・マーケットといい、葉山のイベントあなどれず!
返信する
Grazie! (がん)
2007-05-15 23:15:40
ひでばたさん
ビッグハヤマ・マーケットにはまだ行ったことないのですが、次回は絶対!と思っています
逗子でも市役所横の亀ヶ岡神社が会場となって
イベントやってますよ~
http://www.1616bbs.com/bbs/zusitto-zushi.html
是非、お越しくださ~い♪
返信する