Fare la siesta

ファーレ・ラ・シエスタ~イタリア語で〝昼寝する〟
午後のひととき☆ゆったりと過ごしたいですね

stella cadente

2007-08-14 | わが街・となり街
ステッラ・カデンテ
「流れ星」                   photo by MIKI

今年初めて浴衣を着る
久しぶりだと余計にモタモタ・・・

もうとっくに出かける時間だ
仕方なく帯は兵児帯を締めることにする
巾着も見つからず、風呂敷を小さく結んで即席バッグに


足元はビーサン

下駄を持っていない訳ではない
何故ビーチサンダルかというと
これから森戸の浜の盆踊り大会に出かけるからなのだ

目の前をバスが通過し、さらに遅れ
森戸海岸に着いた頃には、もうすでに盆踊りが始まっていた
あたりもこの通り真っ暗・・・



カスミさんcobuさんご夫妻、てばさきさんちゃぶへいさんご夫妻
たくさんルンルンさん、のろちゃん、まるらにさん
まきさんご一家、そして浴衣姿のミキティが今日のメンバー

炭坑節、東京音頭、葉山音頭などバンドの生演奏の中
みんな踊りの輪に加わっていく
私は・・・というと、行くまでは踊る気満々だったのに
この幻想的な空間をぼんやりと見ているのがなんとも心地よく
結局最後まで踊らなかった


浜には、和弓ができる海の家もある


ちょうちんの絵は子供たちが書いたもの
ひとつひとつが可愛いかった

「流星が見えるかもよ」とカスミさん
どれどれ・・・と夜空を見上げる
すぐに首が痛くなる・・・

好天に恵まれ、たくさんの星が光っている
対岸の街の灯りとちょうちんの灯り
夜間飛行の航空機も意外と多い・・・

あっ・・・
あっという間、とはまさにこのこと
一瞬だったけど大きな流れ星を見ることができた
お願いはできなかったが、見れただけでも幸せ


毎度、お約束のこのショット

お盆が過ぎると、夏も終わりに近い
秋が来るまでに、もっとたくさん遊ばなくては・・・

byがん


*冒頭の写真は、ミキティ撮影
あまりに美しい写真だったのでお願いして
使用させてもらいました
ミキティ、ありがとう~!

今日も逗子海岸へはこちらから↓
http://blog.livedoor.jp/costa_di_zushi/

最新の画像もっと見る