エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

おしゃべり

2022-09-06 08:15:51 | 日記
給湯器を替えました。

ついに、裏の洗濯場で場所ふさぎだった風呂釜を取っ払い、追い炊き機能つきでしかも省エネタイプというのに付け替えました。
私は、場所ふさぎで邪魔は邪魔だった風呂釜は給湯器が壊れた時に『あった方が便利よ』と友人に言われていたので残してもいいと思ってたんですが、無くなりました。

近所にあった銭湯もなくなって今は跡地にアパートが建ってしまいました。
もし、給湯器に何かあったらジムのお風呂を利用しなきゃならないようです。
家人は、勝手にスーパー銭湯にでも行って下さい(笑)

で。
新しい給湯器とやらが、至れり尽くせりなんですね。
いちいちお喋りになる(笑)

お湯の温度を変えても『〇度にしました』とか、お湯張りが終わったら『人形の夢と目覚め』の曲と共に『お風呂が沸きました』

まぁ、今迄はタイマーをかけていたりしましたが、、、勝手に設定温度になれば止まるし、お湯も設定した湯量になればとまる。
冷めてくれば自動で設定温度まで沸かし直してくれる。
便利ですよ、なにかと。

でも、慣れてないからうるさい(笑)
はいはい、わかりました!って感じだし、今後の事を思うと音声でいろいろ教えてくれるのは安全かも知れないけれど、かえって機械に頼りすぎて危機管理がおろそかになりそうな気もします。

頭は使わないと錆びる、と思いませんか??
それでなくても油切れで錆が広がる一方なのに。
放っておいても適温・適量。
沸いたらわいたで教えてもくれる。
それに慣れたら考えることや記憶することを削り取られていくような気がしてる。

なのであたしは、まだ新しい給湯器に心を開く気にはなっていません(笑)

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さいはての彼女 | トップ | 自家製?? »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo575)
2022-09-06 08:49:37
名前 とも♪
便利で喋る給湯器。分かります😄
私は去年給湯器を替えました。前のは「湯張りします」と端的でよかったのに、今のは「○度でお風呂にお湯を… 栓を確かめて下さい」と覚えられないくらい長文です。
それに対しいつも「確かめたで」と返事しています😁
返信する
Unknown (どっぐべあ)
2022-09-06 10:04:42
こんにちは。
給湯器はしゃべりませんが、私は車のナビによくツッコミを入れてます(笑)
「この先カーブです」→「知っとる!」
「およそ300m先、踏切です」→「その前に曲がる!」ってな具合です。
知らない場所に行くのにナビに登録している時には画面を見ていられないので有難いけど、必要無い時には黙っていてほしいものです。
そこまで寂しい人ではないのでね(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2022-09-06 10:12:23
とも♪さん
お風呂が沸きました、とかお湯張りできましただけでいいのに、何分か前にはもうすぐお風呂が沸きますだのなんだのかんだの。
よく気のつくことで(笑)
『はいはいはいはい、ありがとさん!』です(笑)

どっぐべあさん
そうそう、ナビにも突っ込みますねぇ(笑)
以前、夫の車のナビを関西弁、というのにしたら、
アクセントが微妙過ぎて、あんたの喋りはおかしい!と喧嘩を売りました(笑)
私もね、聴きたい音以外はみんな騒音で耳に優しくないんですよ。 でも、もっと歳とってひとりぐらしにでもなれば、嬉しいんでしょうかねぇ
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2022-09-06 11:17:46
>歳とってひとりぐらしにでもなれば

ウチはいつも独りでしゃべって独りで返事してます😆
こうしたら結構確認になってヘマが減る?

もしチャロがお空組になっても話しかけます♪
今も毎朝、マロンとランに話しかけています
「マロンお姉ちゃんおはよう!ラン姉ちゃんおはよう!今日もロロをよろしくね!」
     「へい、合点だ任しといて」
と言う返事も自分でします😁
きっとマロンとランがそう返事をしていると思って♪
返信する
Unknown (もにもに)
2022-09-06 13:18:08
家電、色々 喋りますね!
IHクッキングヒーターまで喋って うるさいです!
静かなときは お隣の洗濯機の終了音楽が
聞こえます!
『人形の・・』孫たちが おもちゃのピアノで
弾いてくれました(笑)
ファミマの自動ドアの音楽とか。
返信する
こんにちは (楽母)
2022-09-06 14:58:52
おちゃこさん
少し前から雨が降り出してきましたが、台風は心配されたほどでもなく。。
わたしね、歳の割に聴力が良くて、音にすごく反応するんです。だから一人の時はテレビもつけないし、youtubeなんかも音は消すことがほとんど。
なんかねぇ、イライラするんです。 聞きたくない音がするというのが。
自分でいろいろ問答?するときも、声には出さずに心の中で呟いてる感じです。

もにもにさん
炊飯器や洗濯機みたいに、ピーピー鳴るだけでいいんですけどね(笑)
いちいち喋ってくる。
ありがたい人もいるんでしょうけど、わたしはうるさくて。
ご近所さんがおそらく同じ給湯器だと思うんですが、夜遅くに同じ曲が流れてアナウンスも同じ。
建て込んでいるので深夜だとよく聞こえるんですよ。一瞬、うちの給湯器の自動スイッチを切ってなかったのか??って思います。
音楽、替えられたらいいのに。
返信する
こんばんは (ketty)
2022-09-06 19:44:42
「お湯張りをします」「設定温度を○○度に変更しました」「チャララ~ラララ~ラ♪お風呂が沸きました」など教えてくれますね(笑)
風呂栓を忘れてたら、ピーピー、便利です(笑)

ウチの冷蔵庫は10年以上ですが、今の冷蔵庫って
お喋りすると聞きましたが、本当ですか?
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2022-09-06 20:52:06
メーカーによってお知らせの音もずいぶんと違うんですね。
N社さんのに比べて我が家のR社さんなんて味も素っ気もありません(笑)
トイレでもそうですがほぼ10年で使用期限が来るように設計されているらしいので、
10年後にはどんなことになっているんでしょうね(笑)
返信する
Unknown (Unknown)
2022-09-07 07:03:46
おはようございます!
 給湯器ではありませんが、レンジで、トースト、湯で物とかで、時間はなかなか出てこない、終わりそうになって1分とか2分、頭脳がさび付くのはもとより、故障したら使えません。最近のは10年もすれば故障、修理できませんで、便利なようで不便、この上なし、以前は温め一皿で、2分ぐらいでしたでしょうか。忘れかけています。便利も不便ですよ。有難迷惑迷惑此の上ございません。
ストレス発散にご協力、お付き合いいただきまして有難うございます。 K.M
返信する
おはようございます (楽母)
2022-09-07 08:02:15
kettyさん
調べました。お喋りする冷蔵庫あるみたいですね。
レシピの提案もしてくれるみたいで(笑)
我が家のこの間買い替えた冷蔵庫は喋りませんが、スマートなんちゃら機能があるようで、スマホと連動させれば冷蔵庫の中が分かるみたいです。
スーパーで、あれあったかしら??なんて悩む時にはスマホで在庫管理がばっちりみたい。
わたしは、そういう機能は放置中ですが(笑)

ゆっきーさん
とにかく懇切丁寧によくおしゃべりになります(笑)
そのうち慣れるんでしょうかねぇ。
10年後の進化は・・・どうでもいいです。
生きている保証もありません(笑)

K・Mさん
我が家もレンジはオーブン機能は使わず、レンジのみで使っています。
古いもので喋りませんが、『あたため』という所を押すと重さで何分温めるかはレンジが勝手に判断してくれます。
でもその機能は使わず、だいたい1分から2分(冷凍ものは別)で適当に判断してます(笑) あったまって無かったらもう一度1分ほどあたためるだけで、すごく原始的な方法です(笑)
昨日も、先日もそうでしたが携帯電話が使えないと支払いも、交通機関のパスも全部使えなくなるということもおきましたよね。便利は不便、そうですよね。
返信する

コメントを投稿