エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ハートがいっぱい!

2013-09-19 08:00:48 | 好きなもの


去年、花をいっぱいつけて実もたくさんできた檸檬は今年はまったくの不作。

花数も少なかったし、実はひとつも結ばなかった。

反対に、今年出来のいい(笑)のが『ハートが実る木』で、小さな星形の白い花をびっしりつけたと思ったら、どんどんが増えている。
毎年同じように世話していても、同じ結果が出ないのが不思議だね。

多分、今年が一番たくさんを実らせて、遠目で見ても細い枝が葉っぱの緑一色ではなく、赤く見えるほど。

この木、意外とお行儀が悪い。
買ってきた時は小さな苗だったので、こんなにあちこちわがまま放題に伸びるものだと思ってなかった。
で、慌てて姿を整えるために3段になった朝顔の輪っか付きの支柱を立ててぎゅうぎゅうに枝を詰め込んだ。

春先、それでもあまりに姿が悪いところをざくざく切った。
剪定の時期も正しい個所も分からずに。

それが良かったのか(笑) 剪定した後もぐんぐん枝を伸ばして・・・・なんてこった! 元の黙阿弥・・・・びっしりと蕾が開いた。

で。
今年初のを見つけた2日後位に2番目のを見つけて、あっという間にだらけ(笑)

木の姿はもう、、、あんまり綺麗にまとまらないんだけど、やっぱりひとつひとつの実がとても可愛い。
ほくほく。。。


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« だって、おうちが好きなんだ... | トップ | 植物園で観月会 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2013-09-19 08:56:16
がいっぱい、なんかウキウキするでしょう?
蕾がいっぱいついてて、は更に増えるし。
良い事が待ってる予感?予兆?

夏の間良く咲いた日日草やペチュニアがショボくなってきたので、植え替えないとダメですが、
ガーデンシクラメンが好きで、毎年10株位植えるけど、
まだ植えるにはちょっと早いかなあ・・。
返信する
はい (ポンチ姫)
2013-09-19 12:22:16
やはり、刺激も、必要かと?剪定は、ある程度必要?毎日暑いね、今週の朝のお手伝いも、明日一日のみ、ちょっと筋肉ついたかな?脂肪は、減りません、中々ダイエットに、結びつかないです。
返信する
こんにちは (ゆっき~)
2013-09-19 14:56:21
この花を見るたびにショック?巡り合った時にゲットしておけば良かったには縁が無いです
返信する
こんにちは (楽母)
2013-09-19 15:00:53
kettyさん
って、造形的に幸せ感をもたらす形というか、なんかこう、にっこりするような嬉しさがありますね。
台風の日、花が落ちないようにサンルーフのかなり内側の風の当たりにくい所に移動させました。
大事にしなきゃ。
ガーデンシクラメン、私も大好きです。
普通のシクラメンより安いし、強い、良い子だと思います。出始めよりもう少し後の方が種類も増えませんか?

ポンチちゃん
剪定も時期を間違えると花がつかなくなったりするみたい。 でも、いちいち調べるのも邪魔くさいので、気になったら切る、っていういい加減さ。
私ね、人の何倍も食べるわけでもなく、多分、ウォーキングを含めて、人より以上に運動もしているはずだけど、痩せません。。。。
自己ベスト更新中~~
返信する
こんにちは (楽母)
2013-09-19 15:02:35
ゆっき~さん
種、あります(笑)
植木鉢の空きスペースに、実生の苗がそだってます。
上手く冬越しできれば、来年にでも小さな苗をプレゼントします。 お待ちくだされ。。
返信する

コメントを投稿