エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

キジバトとの攻防戦

2024-06-10 08:12:28 | 日記
学生時代の作文でもそうだったし、このブログも同じなんだけど、よく「書くことがない」っていう人いるけれど。

もうね、ブログに関して言えば、あたし、どうしてこうも次から次へとブログネタになることが転がってくる?!と思う(笑)

二日前の朝、洗濯物を干そうと2階のベランダに面した窓を開けたらそこそこ大きい鳥が慌ててバタバタと飛び去って行った。
で。
ベランダをみたら、ベランダと東側の壁際の物干し台やらクーラーの配線?束ねている線(汚いなぁ)のわずかの隙間に、枯草や細い枯れ枝が積まれているの。
ベランダにもその枯草チックなものがバラバラ落ちてる。
(オレンジのとこは錆止め液がこぼれてほったらかしにした跡)





枯れ枝を取り去ってるのを遠くから見てるのよ、そのキジバト(のちに判明)

枯れ枝を処分して、ベランダの板も掃いて洗濯物を干したわけ。
干し終えて何分も経っていないのに、下に行った私の耳にはなんかバタバタする音が聞こえてね。
上がっていったら、キジバトが洗濯物もあるのに軒下まで入って来てて、おまけにまた枯れ枝をいくつも置いていた。

40数年住んでて初めてだわ。ここで鳥が巣作りするのなんんて。
しかもね、うちの真裏は空き家。 隣も現在空き家。 隣の真裏、、、つまり私んちからは斜め向かいのお宅も空き家でこそないけれど、2階は使ってないようで、ベランダが朽ちて来ててもほったらかし。

4軒中、3軒までが空き家、もしくはそれに類する家だというのに、なぜ、我が家のベランダで営巣する??
私がキジバトだったら、空き家に巣を作るけどな。

キジバト、真裏の空き家のベランダから私の事を威嚇しているのか? じっと睨んでる。

負けてなるか!
洗濯物を全部部屋干しにして、使ってないレースのカーテンを何枚か引っ張り出してきて進入路を塞いだ。

その後、ホームセンターで防鳥ネットと、鳩が嫌う匂いを出す鳩除け薬?みたいなのを買ってきて竿をかけるところに吊るした。

しばし、向かいや斜め向かいのベランダからこっちを睨んで?いたようだけど、諦めてどうも隣のベランダに巣をかけ始めたようだ。
これはこれで、良かったと手放しで喜べるものでもない。






コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園の紫陽花(と薔薇) | トップ | 6月の京さんぽ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エー)
2024-06-10 10:57:56
おはようございます。
巣をこしらえる場所の基準って、何なんでしょうね?!
不思議です。。。
空き家の方が安全そうに感じますが、私たちにはわからない何かがあるのでしょう。
諦めて欲しいですね。
返信する
こんばんは (楽母)
2024-06-10 20:36:55
エーさん
キジバトの前にはもう少し小さい鳥がよく来ていて、
エアコンの室外機や、それを置いている1階の屋根に糞をしてデッキブラシで掃除したりしてました。
その鳥がいなくなったと思ったら、今度はキジバトです。 どうなってるんだろ。
それにしてもどういう基準なんでしょうねぇ。 人の出入りがある方が絶対にリスクがあると思うのに。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2024-06-10 21:38:02
鳩にもいろんな種類があることさえ知りませんでした。
巣作りされると厄介なことになるんですね。早めの対処で
未然に防げてよかったですね。
返信する
Unknown (もにもに)
2024-06-10 22:13:28
>なぜ我が家に
ほんと、同じ事を思っています!
一昨年は楽母さんと同じくベランダの軒下に
入り込んで来たので 竿受けやスチールに
アースジェットを吹きつけて匂いを付け 羽音が
したらとにかく窓を開けて追い払う・・を繰り返し
撃退したんです。
なのに今度は屋根の上に何羽も!
我が家も向かいは空き家、その向こうも空き家!
なんで我が家に??
屋根なので手が出せません、腹立つー!
友達がドローンパイロットの免許を持っているので
屋根に飛ばして追い払ってもらいたいです。
なんならおもちゃの、ドローンを買って操作を
教えてもらって 私が追い払いたいです。
返信する
おはようございます (楽母)
2024-06-11 08:02:36
ゆっきーさん
巣をかけようとしていたキジバトが真裏の空き家のベランダに止まって逃げないんですよ。で、こっちもずっと観察後、Google先生にキジバトだと教えてもらいました(笑)
卵を産んでから撤去したら罰せられるとかなんとかで、とにかく巣を作らせないように頑張りました。

もにもにさん
もにもにさんの、以前のブログを思い出していましたよ。 あの時は他人ごとだったのに(笑)
前日の2時頃、洗濯物を取り込んだときには異変はなかったのに、翌朝干そうと思ったら作りかけの巣がありました。
取っ払ったのでもうこれで安心だと思ったのに、わずかの間にまた同じところに作りかけて驚きました。
そんなに居心地いいですか?(笑)我が家は。
鳩の忌避剤はメントール系の匂いがしています。
ハッカ油をしみ込ませた雑巾も置いておきました。
厄介ですよね~。
返信する

コメントを投稿