エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ガーデナーley

2013-02-23 14:52:05 | 好きなもの
薔薇の植え替えにいいのは寒い時。
どんなに遅くなっても2月中まで。

わかっちゃいるけど、お尻が重かった。
だって、寒いじゃん。

でも、いよいよこのままじゃ拙いな~ってことで取りかかる
  

ブルーの薔薇を鉢からひっこ抜いて、蟹の入ってた発泡スチロールの箱で新たな土をブレンド。
古い土にはなにやら、、、虫の卵なのか黄色い小さな粒々が見られたり、鉢底で冬眠してた?小さな蜘蛛が飛び出してきたりでギョッ!



ついでだかられんげローズも植え替えようと思ったら土が足りない。。
で、食材と共に、花と野菜の土や赤玉土も買って帰ったら、重い。
あたしの右肩と傷めている左手の指が悲鳴。。。
あげたら怖いがな(笑)
こっちには何かの幼虫。。。黄色くてコロンとまるまったのが5つも出て来て、ウギャ~!
ただちにご昇天願いました。



昨日も寒いというよりは冷たい、って感じの日だったんだけど、それでもお日様が照ってくるとなんか・・・キラキラまぶしいぐらいに力強いものになってるのを実感。

春の光に変わってるんだよ。
あともうちょっとの辛抱だね♪

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほぉらね。 | トップ | ダイ・ハード/ラスト・ディ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
( ̄◇ ̄;) (ポンチ姫)
2013-02-23 16:03:07
土いじりは、あまり好きではありません、姫だからですヾ(@⌒ー⌒@)ノでも、花を、愛でるのは、大好きです
返信する
こんばんは。 (エー)
2013-02-23 23:20:15
別の土いじりは好きですが、こちらの土いじりは得意ではありません。。。
でも、今年は家の中に入れた鉢植えが元気です。
植え替えをしてもらったバラの花、きっと綺麗な花を咲かせてくれることでしょうね。
返信する
おはようございます (楽母)
2013-02-24 08:42:10
ポンチちゃん
姫でなくとも土いじりは好きじゃないです。
ましてや虫なんか出てこられた日には、ウギャーです。
でも、これをしとかないと薔薇もジリ貧になるのが分かってるから、イヤイヤです。。

エーさん
私、ドールハウスとかカルトナージュとか、平面モノより立体物が好きなんだけど、陶芸は諦めてます(苦笑)
そっち方面のセンスは全くないのが分かっているから。
薔薇、期待にこたえてくれたらいいんだけど。
返信する

コメントを投稿