エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

11月の京さんぽ

2023-11-14 07:50:44 | おでかけ
11月に、紅葉の名所である東福寺方面に行くだなんて、自分で決められるんだとしたら絶対に選ばないコース(笑)

カルチャーセンター主導だから、仕方ないか。
今回の集合場所は京阪鳥羽街道駅。

東福寺ももう何度も行ってるけれど、通常非公開の『正覚庵』だけは行ったことがないので楽しみ。
東福寺境内? 山内? を歩いて鬼門=北方角にある勝林寺も特別公開なので寄りました。

勝林寺も花手水で人気の塔頭でご朱印も種類が多くてね。 何度か行ってるけれど(笑)

それにしても、毎月第二月曜と決まっていて(真夏、真冬は日時変更)特別公開で案内を頼んでいるから仕方ないとはいえ、ほぼ雨。
天気が悪いんだわ。
前日までも、翌火曜日も晴れるのに、なぜかこの月曜だけは雨で息子なんて『もう呪われているとしか思えんなぁ』などという(笑)
今月も、週間天気予報を見ているうちに、どんどん月曜日が雨に変わっていって、ほんと、呪われている(笑)

しかも、先月までは暑い暑いと言っていたのに、いきなり12月並みの寒さで秋物のコートの出番がないまま。 もう何を準備したらいいものやら。


光明院




正覚庵に行く途中のカフェ


筆の寺 正覚庵




堂本印象の書






筆塚


威徳堂




正覚庵は大富豪、白洲文平(白洲次郎の父親)の屋敷を移築したもので、家づくりが趣味(道楽?)だったそうで、贅を尽くしたもの。
見とれてて写真、あんまり写してない(笑)

つづく








コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正覚庵と勝林寺のご朱印 | トップ | 11月の京さんぽ続き »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2023-11-15 21:51:35
写真を見る限り、雨は止んで太陽が照っている感じですが(笑)
そう言えば毎週同じようなお天気の繰り返しのような気がします。
火曜日は晴れるのよね。カフェで休憩されましたか?
返信する
おはようございます (楽母)
2023-11-16 07:50:52
ゆっきーさん
毎月第二月曜は雨です(笑)
途中から晴れる時もありましたが、集合場所は『また雨だね』です(笑)
そして帰りは『ひどく降らなくて良かった』です。
来月は嵯峨野歩きなんですけど、どうでしょうか。
カフェは時間がなくて場所を覚えただけです。
返信する

コメントを投稿