エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

八月のありがとう

2014-08-31 07:52:45 | 日記
あっという間に八月も最終日です。

子供の頃、長い長い夏休みを持て余していて、あんまり暇だから(笑) 明日から学校が始まってやることがある!っていうのが嬉しかったのを覚えています。
もっとも・・・それはほんの子供のころで、高校ぐらいになると9月1日が日曜日だったりすると一日儲けた!なんて思ったものです。

どっちにしても、夏休みは長くて退屈だったわけですが・・・なんなの? ここ何年も、、、長いって感じた事はありません。
この月末のご挨拶も、せいぜい1週間前ぐらいに書いてたような気がするんですけどね(笑)

それにしても、、、八月が終わるとイコール夏も終わりって思うのはなぜでしょう。
まだまだ残暑の日もあるだろうし、いきなりズドンと気温が下がるわけでもないのに。

他の季節はいつの間にか冬が去っていたり、春になったり・・・というふうに感じるのに、夏の終わりだけはきっぱり、明日から秋です、みたいに思うのは・・・・私だけ??(笑)

今年の夏は、七月の方が暑かったように思います。
八月は勿論、湿度が高くて首に保冷材入りのタオルを手放せない毎日だったんですけど、総じて、、、誰もが思うような夏日、夏空って少なかったですね。
から梅雨を取り戻すように、雨続き。
しょっちゅう雨が降っていた印象です。

広島の大きな災害でも、ああいうのって、梅雨末期の集中豪雨とか台風でもたらされたならまだ分かるのに、この時期の大雨って、そりゃあ、気象解説的には太平洋高気圧の張り出しが弱くて、、、湿った空気がどんどん入って、、、、しかもそれが一か所に停滞して、、、って教えてくれても、なんか違って来てるよね~って感じる。 よそごと、他人事と思わずに明日は我が身ぐらいに考えていた方がいいですね。


とりあえず私は生き延びました。
夏場になると、いかにこの暑い時期をやり過ごすかというのだけで精一杯です。
暑くて暑くてなんにもしたくないけれど、そういうわけにもいかず、毎日やらなきゃならないことの最低限の事だけしてました。

そんなだ~らだらした生活のつけをなんとかすべく、来月は頑張ろうって今は思ってます(笑)

夏バテも夏痩せもせず、頑張って毎日更新できた私はえらい(爆)

明日からも多分、毎日更新は続きます。 来月もよろしくお願いします。

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予定がない日はダンシャリアン | トップ | 2週続きのコンサートホール »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2014-08-31 08:18:45
毎年言ってます、今年の夏は、異常気象?なんてΣ( ̄。 ̄ノ)ノ私は、盆過ぎに、秋の虫の合宿に、あっ、夏の終わりを、感じてます。明日から、また、怒涛の日常が、始まります。これも、来年2月の楽しみのためです
返信する
おはようございます (ketty)
2014-08-31 09:40:26
日暮れ時間が早まり、日中はともかく、朝晩は涼しくなりましたね。 
夜だと、素足にフローリング床が冷たくなりました。
春眠ならぬ秋眠・・・涼しくてよく眠れるのは嬉しいけど。
1年のスピード、この頃、7掛けより早く感じてしまいます。

昨日デパートに行ったら、マネキンはすっかり秋の装い。
私、まだサンダル穿いてたのですが、季節遅れに思えて、ブーツまでのつなぎに、ウエッジソールのエナメル靴を衝動買いしました。

500g増えた体重、全部お腹の肉になって、全然減りません。 怠けてた腹筋をちょっとやったら、筋肉痛!
運動してるつもりだけど・・(汗)
来月も変わらず、よろしくお願いします。
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2014-08-31 10:56:13
地蔵盆が終わると慌てて夏休みの宿題を片付けるのに必死で、9月が来るのが怖かったです。楽母さんは子どもの頃から段取り良く夏休みを過ごされていたんですね。
すっかり、秋の気配を感じます。来月もどうぞよろしゅうに。
返信する
おはようございます (kurara)
2014-08-31 11:42:23
8月も今日で終わりですね。
毎年1年が早いなと思いますが、今年の夏は特に早かった様に感じます。
秋が来るのは嬉しいです。
だってお出かけしやすいんですもの(笑)
来月もよろしくお願いしま~す。
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2014-08-31 15:24:23
楽母さん、こんにちは。
八月も終わりですね。
やっと朝晩が涼しくなり、ホッと一息の心境です。京都市内は被害があまりでませんでしたが、福知山や、丹波市、そして広島の大災害を思うと、大変な八月でもありました。
私のブログも一時暴発しそうになりましたが、なんとか乗りきれたかなと思う、この頃です。
八月はお世話になりました。
これからも宜しくお願いします。
ちょっと真面目すぎる?コメントで面白味がないですね。(笑)
返信する
お返事です (楽母)
2014-08-31 18:00:53
ポンチちゃん
たしかに(笑) 毎年異常気象って言ってるような気もします。 今年の冬は多分暖冬。 だって、夏がいまいちパッとしなかったから。
虫の音は秋を感じさせるけど、うちの周りではあまり声を聞きません。 でもね、シャーシャーくまぜみから、ツクツクボーシに変わってきました。

kettyさん
こうして、きっと私はあっという間に歳を取る(笑)
デパートは季節先取りしてなんぼ、ですからねぇ。
その点、スーパーはいまだに夏物セールがあるし、秋物も出てるしで、ごちゃごちゃ。
夏物一掃セールであっぱっぱみたいなのが600円ぐらいで(笑) 寝巻にいいなぁと思いつつ、買えない(笑)
あんまり安すぎてもレジに行きにくい、、、という困った性格です。
私はね、ちょっと痩せたの
特保のお茶で。 ちょっと、ほんのちょっとね。
来月も仲良くしてくださいね。

kuraraさん
海外旅行もあって、余計に早く感じるのでしょうね。
秋ね、確かにお出かけがしやすい。
友達にも涼しくなってから遊ぼうね、っていってあるからお誘いがきっとたくさんあると思います(笑)
だから、なんでも早めにしとかないと年末に大慌てするんですよ

京都で定年後生活さん
夏の疲れが出たんでしょうか?
あまり無理しないでくださいね。 私は健康だけが取り柄(笑) ずっと元気でころっと逝きたい。
ブログね、私も、例えば↓にかいたような『どっちもどっち』のような内容をアップするとどきどきしてめっちゃ後悔するんですよ。
当たり障りのない事だけ書いておけばよかった、ってね。 後悔と反省はつき物です、長くやっていても。
まぁ、日々流れていくものですし、私ごときのブログ内容、いちいち誰も気にしてない!って開き直ってますけどね
返信する
こんばんは。 (エー)
2014-08-31 18:18:05
今月もありがとうございました。
私たちのところは、夏休みが短かったので逆に8月いっぱいの夏休みというところが羨ましかったです。(笑)
その分、冬休みは幾分か長かったですけど・・・。

今年の夏は変てこりんな天候が続き、家庭菜園の収穫物にも如実にそれが表れていました。
9月の声をきくと、早くも冬に一歩近づいたと思い、ちょっとガッカリです。。。(^_^;)
明日からの9月もよろしく・・・です♪
返信する
こんばんは (denboo)
2014-08-31 19:07:36
もしかしたら、毎年のように「今年は変!」て、何かしら言ってるかもしれません。
特に今年は毎週末雨だったから、大物を洗濯することがなかなか出くなくて困りました。
ゆっき~さんと同じく、私も地蔵盆が終わると焦ってましたね。
一般的なのは終らせてたんですが、自由研究と日記と読書感想文がネックで・・・。
それにしても、今年の夏は駆け足でした。
私的には良い夏でしたけど(喜)
返信する
 (denboo)
2014-08-31 19:09:02
書き忘れましたが、今月も楽しませていただいてありがとうございました。
9月もよろしくお願いします!
返信する
Unknown (ネル)
2014-08-31 22:17:27
こんばんは!
この夏も夏バテせず乗り越えました!
こちらはセミの鳴き声が
聞こえなかったなぁ…
かと思えば
トンボがけっこう飛んでるぅ~

秋になりますが
夏の疲れが出ると思います…
体調崩さないように気をつけてね!

今月もありがとうでした
9月もヨロシクお願いしますねぇ♪
返信する

コメントを投稿