エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

8月の京さんぽ

2024-08-20 08:09:23 | 日記
いつもは午後1時半に集合して4時頃解散となることが多いんですが、8月はあまりに暑いので動き回るのを少なめにしてちょっと良いお店でランチをする、ことになっています。
今年は『光る君へ』での紫式部人気もあって、式部の邸宅跡ともいわれている『蘆山寺』と、道長が建てたといわれる『法成寺跡』をメインで巡ります。

その近辺にある革堂・行願寺、梨木神社、清浄華院も立ち寄ります。

私、全部行ってるね(笑) まぁそれでも講師の詳しい解説も聞けるし、前に行った時に気がついていないものもあるだろうし良い所は何度訪れてもいいものです。

そして、ランチは日本料理の『御所雲月』で。
こういう機会でもないと、敷居が高いお店なので楽しみ。

革堂・行願寺










法成寺跡



蘆山寺














梨木神社



清浄華院






式部の邸宅跡に建っている蘆山寺と、藤原道長が建てた法成寺はすぐ近くなんですよ。
この距離の近さや、大河で道長がまひろに頼まれて、ものすごい高価な越前和紙をたくさん準備したことからも、やっぱり二人は恋愛関係にあったね、なんてばーさん(じーさんもいます)達は大いに盛り上がりました(笑)
ピーカンお天気ではなかったですが、やっぱり蒸し暑くて今回、思っていた以上に距離も歩いたのでお昼ご飯のお店が待ち遠しかったです(笑)

つづく

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日いち-2024年8月19日 | トップ | 8月の京さんぽ ランチ編 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たいぴろ)
2024-08-20 09:21:51
今、廬山寺は大人気でしょうねー。私も行った事ありましが桔梗が全然ない頃でしたのでお庭はイマイチでした。法成寺って知りませんでした。清浄華院の敷地内なんですか?このお寺は行ったような。
光の君、見てますが。まひろ、ききょう、あと和泉式部の名前(忘れた)だけがなんだか今風で違和感が(笑)
返信する
こんにちは (楽母)
2024-08-20 12:35:58
たいぴろさん
法成寺は倫子の家、土御門邸とも近くて、地図で確認するとだだっぴろい敷地でした。
焼けてしまっていまはお寺はありませんが、道長の息子、頼道が建てた平等院が、法成寺を模したものではないかと言われています。
京都はなにか建物を建てる時には必ず調査が入りますが、その時に見つかったのが仏様と、法成寺の建築物の遺構、礎石ではないかということで粗末にも出来ず、清浄華院が預かってお祀りしていると聞きました。
蘆山寺は桔梗がたくさん咲いてましたが、ブログの画像ではわかりませんね。 スマホ版で拡大すると花が見えると思います。
私は、まひろの弟役が高杉真宙(たかすぎまひろ)というのが気になりました(笑)
返信する

コメントを投稿