エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

焼きりんご

2023-10-24 07:54:04 | ぐるめ
子どもの頃、お金持ちの友達の家に遊びに行くと、どうぞ召し上がれ、、、と、焼きりんごやふわふわのマシュマロが(お)紅茶と共に出されたことがありました。

我が家はお煎餅やあられ、チョコレート、キャラメル・・・なんてのがおやつの定番で、マシュマロを食べたのはその時が初めてだったし、りんごは生で食べるのしか知らなかったので、ぐにゅっとした甘い香りのする焼きりんごは衝撃的でした(笑)

それがすり込まれているせいか、焼きりんご、なんてものはボンビー庶民の食べるものではない、、、と思っていました(笑)

ところが、オーブンレンジを新しくしてオーブンがちゃんと使えるようになってから、焼きりんごを作りたくて仕方がない(笑)
やっとりんごの季節になってきたのに、紅玉がないんだよね。
ちゃんと、りんごの芯抜きまで用意しているのに。

と思っている日に、〇オンで珍しく紅玉がたくさん出ていました。




りんごの芯をくり抜いて、砂糖もバターも、なんならココナツオイルだってあるから作りましょう。

オーブンだと何度で何分ぐらいかなぁと調べようと思ったら、輪切りにしてフライパンで簡単に作る、、、というのがたくさん出てきて、そっちでいいじゃんと方針変更(笑)
大原千鶴さんのレシピにココナツオイルとシナモンパウダーを足しました。
ブランデーはなかったから、料理用の白ワインで代用。 

美味しくできました。

が、

やっぱり丸ごと焼きりんごのほうが見た目もインパクトあるなぁ。





こっそり自主練で作ってみた(笑) もう3分ぐらい長く焼いても良かった感じ。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びっくりしたぁ~! | トップ | アンと愛情 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2023-10-24 22:26:44
リンゴも最近、高くなりましたね。昨年はそこそこの価格で買えましたが。
で、やっぱりリンゴは生で食べたい(笑)タルトタタンは食べてみたいですが(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2023-10-25 07:52:39
ゆっきーさん
我が家はパイ生地やタルト台があまり好きじゃないので、ほとんど食べません。
でも、息子はタルトタタンの有名なお店に食べに行ったみたいですよ。 岡崎? 六盛の近くだったとか何とか。 りんごね、昨日は2個使ってジャムにしました。 今朝は皮を剥いてそのまま生食。
紅玉の甘酸っぱさ、好きやわ~(笑)
返信する
おはようございます (ketty)
2023-10-25 08:58:20
アップルパイは大好きだし、ドライフルーツの売り場で見かける、リンゴの蜜煮も好きですが、焼きリンゴのぐにゅっとした感触は好き嫌いが分かれますね。

「五感」の喫茶室でタルトタタン食べた事ありますが
「ラ・ヴァチュール」のタルトタタン食べたいです!
六盛の近くなんですね。およその場所分かります。
返信する
こんにちは (楽母)
2023-10-25 13:48:13
kettyさん
新しいオーブンレンジで、今まで出来なかったものを作れるのが楽しくて焼きりんごにも挑戦しましたが、フライパンで作る方が手軽(笑)
わたしは、お砂糖やバターなしの生食が一番だと思いました(笑)
「ラ・ヴァチュール」のタルトタタン、季節によってりんごの種類も変わるそうですね。 近いんだし一度ぐらい行ってみようかな。
返信する

コメントを投稿