エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

怪しい。。。

2021-01-24 08:04:33 | 日記
インターホンが鳴った。
宅配業者や郵便配達の人だと『〇〇便です』『郵便局です』とすぐに名乗る。
このピンポ~ンの人は無言。

どちら様ですか?
なんちゃらかんちゃらです(会社名のようなものをいう)
ご用件は?
ご近所に扇風機の整理に来てまして。。。お宅にも使わないものがありませんか。

ないです!
だいいち、扇風機の整理ってなんだ?? 引き取りとか修理ならまだしも。

じゃあ、靴とか洋服とかはないですか?
語り口はあくまで丁寧でソフトなんだけど、靴、と聞いた時にこれ危ないやつ、とすぐに思った。

前に報道番組で見たことがある。
靴や洋服の不用品なんて普通の家庭では、ありますあります、これ持って行って下さいと、まとめていたりはしないだろう。
なので、親切ごかしに家に入ってきて、不用品整理を手伝うようなふりをして、貴金属なんかを買いたたく手口。

押し売りならぬ、押し買い。


やり取りはインターホン越しで玄関も開けないから相手の顔もなにも分からないけれど、絶対に危ないやつだよね??

最初が扇風機なんだから、まだ不要な家電でも持ち出すならまだしも、扇風機から靴や衣類って、いったい何屋さんやねん。

高齢者の多いところだし、家を見てもお金がありそうにも見えないだろうし(笑) 一人暮らしのばーさんが住んでるカモ。 ってカモられそう??
あわよくば、ばーさん騙してなけなしの貴金属でも買いたたいてやろう、とか。。

その後、耳を澄ませてお隣にそいつが行ってないかチェックした(笑)
お隣の20個ほど上の大ばーさん、一人暮らしだし寂しいのか退屈しているのか、割と誰にでも門戸を開いてしまうのよ。
悪質でないセールスの人でも、自分が買う気が無かったら普通、即座に断るだろうに、話し相手が出来たと思うのかやたら親し気に喋ったりするから。

来た時同様、足音もしなかったし隣に行った気配もなかった。
しばらくしてから外に出て、玄関になにやら、悪い仲間内だけが分かるというチェックシールのようなものが貼られていないか確かめた(笑)
おちおちボケてもいられない。




コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 土鍋ご飯 | トップ | mozの琺瑯キャニスター »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっはどす! (おちゃこ)
2021-01-24 09:27:51
押し買いか~!
そんな現象忘れてたな~気を付けよう!
・・・って、某先生曰く
「おちゃこさんは大丈夫・・・一言喋っただけで相手がこりゃ太刀打ちできんと思うから!」って?
どう言うこと???

そう言えば近所の口うるさいおばはん連中・・・
人を見たら文句付けて上から目線でぐちゃぐちゃ・・・嫌味・・・
ウチだけにはオベッカ使いまくり、超愛想良い???
娘曰く「この人(ウチの事)は私よりうわてと直感したはるんや」って???
ますますどういう事かウチ自身が分からない???

知らない人によく言われるのが
「職業は教頭生生ですか?」って・・・校長じゃなく教頭???
超イメージきつい女って事?
返信する
Unknown (けいこ)
2021-01-24 09:31:30
おはようございます。
嫌な世の中。
でも ケンモホロロと言うか ピシャリ言うと逆恨み怖いようなーー。
これとは違うけれど 宅急便屋さんにも(寒いところありがとうございます)とか 言います。

本当に おちおち ボケてもいられず(笑)
返信する
こんにちは (楽母)
2021-01-24 13:55:56
おちゃこさん
わたしね、基本大人しいんです(笑)
平和的に穏やかに話せます。 リミッターまでは(笑)
ところが、リミッター超えすると自分でもきついなーと思う事をよくやらかします。
口では負けない自信はあります。
だから、私を怒らすな!っていつも思ってます。

けいこさん
宅配業者さんに対しては、○○です、と聞こえた途端に『はーい、ありがとうございます』と、感謝の言葉はセットです(笑)
毎回ではありませんが、夏場は冷えたペットボトルのお茶、今頃の時期だとチョコレートを渡すことが多いです。
亡父がよく言っていたのが『気は心』。染みついています。
確かにピシャリというのは怖いです。でも、曖昧にして隙をつかれるのもイヤです(笑)
返信する
こんにちは。 (エー)
2021-01-24 16:39:40
以前、その手の宝石買い取り業者らしき人から電話が・・・。
今は、見知らぬ電話にはほとんど出ないので被害はありませんが、訪問となったらどうでしょう???
押し切られる事は無いと思いつつ、ひとりで居るとやっぱり怖いですよね?!
返信する
こんばんは (楽母)
2021-01-24 17:42:49
エーさん
手口がね、もう広まってるでしょ。
そういうのには対処できると思うんですが、新手のものだとコロッと騙されるかもしれないです。
玄関閉めてましたが、鍵はかかってなかったので開けられたらどうしよう・・・とは思ってました。
防犯カメラ付いてるんですけどねぇ。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2021-01-24 21:13:00
我が家は昼間でも鍵をかけています。誰が侵入してくるか分からないから。
来客もインターホンのモニター越しにしか話しません。
宅配を名乗る強盗もいるらしいし。困ったことです。
返信する
あぶねぇ (バルちぁん)
2021-01-25 05:12:52
危なぇなぁ?

そんな手口があるのか?

次から次えと悪い事かんがえるな、自分勝手なことは次から次えと思いつくらしい。

もっと、ほかのことに頭を使えよっていいたくなるよね。
返信する
危ない (オールドパー)
2021-01-25 07:34:07
ゆっきーさんも書かれていますがこの頃のインターホンにすればバッチリお顔が映り防犯にも役立ちます、顔も履歴に残りますので安心、お安く成りましたのでお勧めです。
返信する
おはようございます (楽母)
2021-01-25 08:11:12
ゆっきーさん
相変わらず日中に鍵をかけることは少ないです。
これはなんとかしなくちゃね。
ただ、鍵をかけるのも善し悪しで、地震とかなにかあると慌てて玄関を開けられない、、、なんてことを思ったりもします。
うちは、通りから奥まっているので侵入経路は一カ所だけなんですけどね。。。

バルちぁんさん
ほんとにねぇ、なにかあるとすぐさま悪事に走る人がいて、その頭の回転の良さを別方面にいかせ!って思いますよね。
それと、よほどのコレクターでもない限り、履き古した靴の方が一般家庭では多いじゃないですか。
そんなものを買い取ってくれるわけがない(笑)
そこら辺を分からない人がいるのも不思議です。

オールドパーさん
そうですね、顔の映り込むものに替えた方がいいかも知れませんね。
夫と協議いたします(笑)
返信する

コメントを投稿