エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

祇園祭

2011-07-16 06:43:38 | おでかけ


ものすごく久しぶりに、昼間、祇園祭の山鉾が並ぶ四条界隈に出かけました。

だいたいね、この時期暑すぎて外にはなるべく出たくないけど、昨日が宵々山だったので、三連休を前に・・・夜になってから浴衣姿でお出かけしましょう。。。って人が多いでしょ。 だから。

夜も暑いよ~。 人いきれでムシムシする。

長刀鉾の厄除けちまきが欲しかったの。
いや、別に他の鉾でも同じような厄除けちまきはあるんだけど、やっぱり先頭を切って進んでゆく長刀鉾のが欲しかったりで。

でもまぁ、ものすごい暑さだというのに四条は満員。
長刀鉾の写真を撮ろうにも立ち止まらないで下さいとか、ここで写真を写さないで下さいとか、、、撮れないの。
山鉾巡行の時は国営放送でも中継があると思うので、それを見て下さい(笑)

とりあえず、お目当ての長刀鉾の粽はゲットできたので良しとしましょう。


~祇園祭の粽(ちまき)~

祇園祭の粽は元来身を清め無病息災を祈ることに起源をもっており、お守りとして古来より信仰されております。
長刀鉾の粽に添えられている『蘇民将来之子孫也』のお符は八坂神社の御祭神スサノオノミコトの御神慮によるものであります。

往古、スサノオノミコトが旅をなされて難渋しておられた時、蘇民将来の家で受けたあたたかいもてなしの心を喜ばれ、蘇民将来の
子孫には疫病の厄を免れさせようと約束されたもので、誠にありがたい御符であります。

この粽を玄関入り口上につるして厄難消除を祈願する習わしであります。
                                                   とさ(笑)

四条通り歩いていたら団扇がいっぱい集まった(笑)
プラスチックじゃなくて、ちゃんと骨が竹のも多いんだよ~。

7月16日(土) 9:30~ TBS「王様のブランチ 」
        独占!デミダスコーナー出演
        ※都合によりO.A日が変わる可能性もございます。

7月16日(土) 22:00~日テレ系『嵐にしやがれ』


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園祭 長刀鉾 | トップ | デンデラ »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京都襲撃予定 (バルちぁん)
2011-07-16 06:47:24
もしかしたら・・・日程があえば・・

八月にバイク仲間と京都に向かいます。

ドドドド・・・
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2011-07-16 07:01:16
今日の宵山は暑くなりそうですね。いつもより梅雨明けが早かったから、夜の鉾町も人出が多くて賑わっているんやろね。ブログ巡りをして楽しむのが最近の常になりました。暑いから、よう出て行かれへんし、巡行もKBSの中継で済ますでもやっぱり、粽だけは値打ちもんやと思います
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2011-07-16 08:28:47
京都の夏は、特に暑い(^.^)姫は、いつも京都の暑さを避けて、避暑に(^_-)粽は、食べたことありません?食べないんだっけ?学生の時は、行ったけど、若かったんだね\(^-^)/解体作業終わりました 、完成は、秋です…当分、曲輪が、ありません不充です
返信する
おはようございます (楽母)
2011-07-16 08:28:53
バルちぁんさん
京都襲撃の際は、お上品にね(笑)
8月も思いっきり暑いよ~。ってバルちぁんさん地方もそうだよね。
ヘルメットで頭、暑くならないように注意なさって下さいませ~。

ゆっき~さん
山○に住んでると、祇園祭も送り火もよその地方の事みたいなんですが(苦笑)
去年は長刀鉾の粽が売り切れていて函谷鉾のになりました。
私ね、多分、長刀鉾に渡れる(いや、女人禁制で私はあかんけど)あの廊下?つきの案内所に上がったのは初めてです。
衣装やら歴代のお稚児さんの写真やら、ご祭神やら、いろいろ飾ってあるんですね。 中継はKBSがいいですね~。
毎年見てしまいます。
返信する
あ゛ (楽母)
2011-07-16 08:31:08
ポンチちゃん
蒸すからねぇ。で、宵山なんか歩くと汗だく。大変な思いをします。
今年は巡行が3連休の真ん中の日曜だし人出がすごいやろね。
曲輪?? わかりません。。。
返信する
巡行ポイント (iina)
2011-07-16 09:31:42
祭を行きたくても、人混みに嫌気がさし遠退く気もちもお察します。
でも、御池通りの市役所前は巡行の終点でもあり意外と空いてましたよ。交叉点内に竹を
敷き水をまく「辻回し」も好いポイントです。
東西線の開通した年でしたから14年ほど経ちいまは如何でしょうか。釈迦に説法でした。
ことしもヒマワリが咲くのを期待しています。
返信する
こんにちは (denboo)
2011-07-16 10:26:22
最後に行ったのは確か、3年前の宵山じゃなかったっけ??
若いころはそれでも行ったけど、今はKBSで十分です。
恐ろしいほどの人で、酔っちゃいますよね!
返信する
おはようございます (ippu)
2011-07-16 10:49:49
≪祇園祭≫
行ってみたい気もするけど、ちょっと考えてしまう距離。
それにこの暑さ!
テレビを楽しみにしています。
返信する
こんにちは。 (エー)
2011-07-16 11:29:00
もちろん、生では見たことがないです。。。
夏に弱い私は、この時期ひたすら家にこもっています。
他で節電をしていますが、相変わらずTVとはお友達でいます。(笑)
やっぱり、こういう昔ながらのものを見ていると、風情を感じますね♪
返信する
こんにちは (楽母)
2011-07-16 12:39:43
暑いですぅ。

iinaさん
宵山に何十万人の人出、なんてきくとぞっとしますよ。 汗だくになります。
私ね、職場が四条河原町の角だったので、当時、涼しい店内からみました(笑)
辻回しはヘタなところと、上手な所があって、ヘタなところはなかなか方向転換ができずに、何度も引っ張るんですよ。でも、鉾の上をみてるとグラって揺れてて怖い怖い!!

denbooさん
職場時代、やっぱり巡行の日と日曜が重なってものすごい人でね、私、四条京阪から店までがなっかなか進めなかったのを憶えてます。
涼しい部屋で(今年は暑いけど)KBSつけて市田ひろみさんあたりのまったりした京言葉きくのが一番いいです(笑)

ippuさん
それでなくても油日照りで蒸し暑い京都なのに、人・人・人で、どんどん不快指数が上昇しますよ。
それによほどのポイントを探さないと通りからはそんなに見えるものでもないし。テレビの方が動く美術館とも称される鉾や山のしつらえがよく見えますよ。

エーさん
→ツイッターでもつぶやいたんだけど、アラブの女性がまとっているようなゆったりした衣装とブルカ?が欲しいです。どんだけ暑いねん!ってイライラするほどの今日です。 私も暑さに弱いので、想像しただけで倒れそうですよ(苦笑)
返信する

コメントを投稿