エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

たけのこ ②

2019-04-24 08:03:23 | 日記
昨日、ジムから帰ってきて水着など干していたら、ピンポーン。
隣の奥さんが「タケノコ買いに行っててん」と言って、片手に重そうな袋を下げている。

去年、近くに引っ越してきた人がいて、その人の長年付き合いのあるタケノコ山持ち(というのか?)のおじさんが、軽トラで売りに来ていたところに出くわして、私も、お隣も分けてもらった。 それが、とても美味しかったので今年も『いつ頃来はる?』と訊ねたら、そのおじさん、今年で90歳になるんだって。 で、免許を返納したのでもう売りに来れないが、家に来てくれたらいくらでも分けてあげる、という話だったらしい。

だいたいの場所は聞いたけれど、行かないままぐずぐずしていたら、隣の奥さんが、その引っ越してきた人と一緒に買いに行ったそうだ。
「あんたの分も買ってきてあげたぇ」

あらま、嬉しい!

大きいの。 すごい重いの。
去年同様3本で1000円。 お隣の奥さんに礼を言ってお金を渡して、さてさっそく茹でましょうと思ったら、温かい。

「茹でてあるの?」
「そうだよ。大きな釜で茹でたはった。 それを買ってきたし」
ラッキー! これだけ大きいと我が家の寸胴鍋で1本ずつ3回茹でなければならない。 その手間も無し。

京都のブランド筍を、近所のスーパーでも注文制で取り寄せてくれるようだけど、よく分からないのが、朝掘りにせよ何時間か経って届いたものを自宅で茹でるのと、裏山から掘り起こしてきて間なしに茹でてくれたものと、果たしてどちらが美味しいか、という疑問。

この筍も、茹でてあるから余計に皮が黒くて硬そうだけど、実際、皮を剥いたら色白の柔らかい子だった(笑)
さっそく粉ガツオで土佐煮。 あとはぜーんぶ身ぐるみ剥がして(笑) 適当な大きさに切ってガラス瓶に水と共に入れて冷蔵庫に保存。

当分、筍メニューが続きそう。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終活日和(笑) | トップ | お裁縫の時間ですよ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2019-04-24 19:39:59
近所のスーパーではこんなにお買い得な筍はありません(笑)
下処理が面倒なのに処理済みだなんて最高じゃないですか(笑)
新鮮さが売りのものをいただくのはうれしいのですが、下処理とか考えると
困ることが多いです(笑)
返信する
こんばんは (楽母)
2019-04-24 20:34:09
ゆっきーさん
物差しとか、大きさの分るものを一緒に写さなかったので分かりにくいと思いますが、近所のスーパーだと、1本で1000円サイズです。
茹でてあるのって、ほんとにありがたかったです。
筍も時間勝負でしょ。だからジム後で疲れていたのに今から茹でるのか・・・って思ってちょっとげんなりしたんですが、茹でてあったので一気にテンションあがりました(笑)
今日は八宝菜に筍たっぷり使いました。
返信する

コメントを投稿