エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

かりかり梅づくり

2019-05-23 15:30:07 | ぐるめ
南紀の旅の2日目・・・というか帰る日は、道成寺にお参りしたほかは、『とれとれ市場』だの『めっけもん市場』だの、まるでバスツアーのような買い物三昧(笑)

とれとれ市場で、魚をいくつか買って氷で満たしてもらった発泡スチロールのトロ箱?を車に運び、安くて新鮮というんで大阪や奈良からでも大勢訪れるらしいめっけもん市場では、噂に違わぬ品揃えで、あれもこれもと買ってしまう(笑)

大粒のきれいなトマトがひと箱1000円とか、ラディッシュも紫玉葱もビニール袋いっぱいで120円とか。
朝掘りの破竹があったのでそれも買う。

そして、市場の入り口には梅酒用の青梅や小梅がたくさん並んでいた。
小梅はここ数年、買う時期を逃していたので飛びついた(笑)
お醤油に漬けるだけでかりかり小梅ができるし、漬け込んだ醤油は梅醤油として冷ややっこに垂らすと美味しい~。



家に帰り着くなり洗濯機を回しつつ、魚をすぐ食べるもの、冷凍するもの、塩をしてチルド室にいれるもの、なんて仕分ける。
破竹もさっと茹でてしまう。

ラディッシュって可愛いからよく買うのだけれど、サラダ材料にするぐらいしか使わないので、これもたくさんあったからぬか床に突っ込んだものやピクルスにしたものやら。

自家製?のドライローズマリーやディルを入れたらちょびっとお洒落な本格的なピクルスの香りになった(笑)



女は、旅から帰ってからが忙しい。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 道成寺のご朱印 | トップ | 居眠り磐音 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2019-05-23 20:48:38
梅仕事、始まりましたね(笑)
主婦が家を空けると、やっぱり翌日はバタバタしますね(笑)
買い物旅行も楽しいけれど後の仕分けが面倒(笑)
返信する
Unknown (ポンチ姫)
2019-05-23 22:46:20
わかるけど、最近は、帰ってすぐ、手間のかかることは、一切しなくなったわ。食べ物は、殿様の御意のまま、楽よ
返信する
おはようございますー (楽母)
2019-05-24 07:54:34
ゆっきーさん
私たちが旅行中に、息子の友達が泊っていたので(♂)シーツや枕カバー等、そっちの洗濯物もありました。 梅仕事、わくわくします。
今年は、梅干し・梅サワー・梅ジャムが作れたらいいなーと思っています。

ポンチちゃん
手間はかけるけれどお金はかけない(笑)
梅仕事に関しては私の楽しみの一つだから苦にならないのよねー。 
返信する

コメントを投稿