エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

劇団朱雀 祭宴

2023-06-09 07:51:34 | 早乙女太一
劇団朱雀の公演が2年半ぶりに復活しました。
コロナ禍の始まった年に参戦して、その後すぐに緊急事態宣言やらパンデミック宣言?やらで、エンタメ界は大きなダメージを受けたものでした。

座長である早乙女太一はその間、テレビや映画にも出てましたが、やっぱり私は大衆演劇の舞台に立つ太一が見たくて、チケットのエントリーが始まってすぐに申し込んでいました。
いつもながら、FCサイトでとるチケットは神席(笑)
今回はジム友さんと4人で行くことになりました。
一人は宝塚にしょっちゅう行ってるマダムで、あとの二人はほぼ舞台など見たことがない人たち。
二人とも私より少し年上で、『冥土の土産』という(笑)

一部が太一の女形をメインにした舞踊。
今回初めて、舞台上で衣装替えする場面も見ました。
相変わらずうっとりするほど美しい太一。 弟の友貴くんは雄々しくて、いいオトコになったね。

二部は日替わりのお芝居で、演目は森の石松、、、バカは死ななきゃ治らない、バカは死んでも治らない。。。
で、笑えたり泣けたりする大衆演劇というより、普通に時代物のお芝居ぽかったです。
以前、石松役は太一のものを観ました。 昨日は友貴くんでした。

休憩時間はグッズの手売り。 舞台上には創さんと太一。
太一はひとりひとりにものすごい営業スマイルで握手(笑)
太一パパもいろいろ喋ってましたが、ひたすら太一を見つめてました。 グッズ買え

三部は騒ぎや達と踊ったり歌ったり。
『待たしたな~』
『待ってたよ』の掛け声もあって、スタンディングで騒ぎました。

太一とゆっくん(友貴)の剣舞は昨日も冴えわたっていて、素晴らしすぎ。 

これはもう、いわゆる一般的な大衆演劇とは別物だね、とは一緒に行った友人らの感想。
わたしもそう思う。
泥臭いイメージなんてなくて、笑いあり、涙あり舞踊にダンスに歌にとエンタメの王道的な(笑)

ああ、楽しかった。 9時半前に家を出て大阪城公園駅まで行って、初めて城テラスで食事もしたし、cool japan hallとやらにも初めてで、緑濃い大阪城公園の中も歩けたし良い一日になりました。 昨日はマチソワ2公演、体力的にも相当きついものがあるように思う。 どうか、皆さん元気で駆け抜けてくださいね。







>










コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミートローフ | トップ | 昨日のランチ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (ゆっきー)
2023-06-09 21:34:41
私が連れて行ってもらったのが確か、森の石松だったような?違ったかな?
剣舞は言うまでもなく、舞踊もうっとりと見とれていましたっけ。
返信する
おはようございます (楽母)
2023-06-10 07:55:25
ゆっきーさん
森の石松でしたっけ?
早乙女豚之丞じゃなかったですか?
あ~記憶が曖昧です(笑)
3部がすごく盛り上がりました。
太一や友貴くんは言うまでもないですが、ダンサーさんがすごくて。 
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2023-06-10 21:27:36
言われてみれば、鼻を真っ赤にしていたから豚之丞でしたね。
だんだん記憶が怪しくなっていく(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2023-06-11 07:19:34
ゆっきーさん
ゆっきーさんとみた豚之丞はわたし、2度目だったんですけど、初めて見た時はあの豚之丞が太一だとは分からなかったです(笑)
女形との違いがあまりにも凄すぎて(笑)
返信する

コメントを投稿