エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

おせちの注文

2008-11-15 13:40:44 | Weblog



早々とパンフレットが届いていたんだけど、放置(苦笑)。
そしたら電話がかかってきた。

「いかがなさいます?」って。
また、いつものと同じのを注文。
来年は、ちょっと中身を変えて・・・みたいな事がパンフにあったけれど、どこが
どう変わったか分からない。

今年、若旦那が胃腸風邪というのを持ち帰ってきて、家じゅう全員かかっちゃったものだから、おせちもいいけど、薬もね、っていう有様でさ、あんまり食べなかったんだ。 勿体ない!

おせちって、そんなに美味しいとも思えないんだけど、やっぱりこれも縁起ものだから(笑) あとはすき焼き用のお肉と数の子だけそろえてお終い。
一日からどこでも開いてるし、いまいち盛り上がらないね。
コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 完璧の母 | トップ | 不揃いのコロッケたち »

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さとぽん)
2008-11-15 13:57:15
おせちキライ。
海老がダメ。
数の子キライ、栗きんとんは栗がダメ。
たつくり?はまあ大丈夫だけど、
重箱の中が海老臭に包まれている気がして
全体的にキライ。
年末年始は北海道なのでジンギスカンに期待。
返信する
おせち (うさこ)
2008-11-15 14:00:53
こんにちは☆
おせちもいいけど、薬もね。←大ウケ!
デパートやホテルのおせちって高価ですよね~。
でも食べてみたい(*^-^)b
伊勢エビとか食べたいです。

主人の実家では毎年30・31日お義母様が一生懸命作ってるんですけど、12月中旬頃から手伝ってねオーラがただよって(-o-;)
だからわが家は毎年年末に旅行に行きま~す。

世代交代したら私はおせちは注文にします(断言!)。

なんてひどい長男の嫁でしょ~。
返信する
作らない (楽母)
2008-11-15 14:21:47
年末に、ちまちま作るの邪魔くさいし、
足元見るように食材は値上がりするし。
注文するときは高いかな~って思うんだけど、じゃあ実際、作ってみろって言われたら、パス(笑)
これは一の重が伝統的な和風のもので、
二の重が洋風。キャビアやトリュフやテリーヌ、パイ包み焼きって、普段絶対に
食べないものばかり(苦笑)。
ここだけの話、そんなに美味しくない。。。
返信する
もう、いくつ寝ると? (ポンチ姫)
2008-11-15 14:54:54
お正月は、おやすみ♪うれしいO(≧∇≦)o人を呼んで、パーッとやりたい光ってるの君に、上手にかわしながら、最低限度の用事しかせず、過ごしたいと……無理かな?
返信する
買う派 (風早)
2008-11-15 15:05:07
それもちまちまと(笑)
年末に紅白蒲鉾と黒豆と栗と…
あ!伊達巻きもだ。食べそうなものをちょこちょこ買っておいて
家にある重箱もどきに詰めるだけ。
気が向くと里芋煮るかも。

旦那様の実家もこれに近いもので
おせち料理作りに苦労したことないなぁ。

基本はお雑煮三昧。
三が日で作り飽きるほど
作らされます。

そんな時はあの名言を思い出す…
「オセチモイイケドカレーモネ」
返信する
なるほど! (うさこ)
2008-11-15 15:55:35
風早さん、やっぱ名言ですよね('-^*)/
でも私的には
『おせちは(もう)ええやん!カレーにしょ!』

やっぱりおせちを作るの大変ですよね。楽母さん、デパートのおせちってそうなんですか?
やっぱり作らなきゃならないのかな~。
気が重いです。
お雑煮はなんとか主人の満足できる味が出せるようになってきました。
白みそのお雑煮はカルチャーショックでした(T_T)
返信する
重箱 (楽母)
2008-11-15 16:07:18
毎年買ってると重箱が増えるよ~。
で、毎年一個ずつほかす人。
一度生協で、小わけの袋入りのものを買って、自分でお重に詰めたけどね。このほうがエコ(笑)
これはデパートでも買えるけれど、お隣の県のホテルのもの。あのね、きっとフランス料理が食べ慣れてなくて口に合わないのだわ。どれ食べてもみんな同じに感じるの。 
私はお餅があまり好きじゃないので元日に白みそで一回つくるだけ。白みそってたっぷり使わないとまずいのよね。
返信する
正月太り ()
2008-11-15 16:33:11
もうそういう季節ですね~
数年前からほぼ買う派、重箱系を買っても食べる食べないが出てくるので、少しずつ好きなものを買ってお気に入りのお皿に盛りつけて出してます。重箱邪魔だし…
年末は中華街で食事したり、お正月はあちらこちらの家にお邪魔して食べて飲んで…で結果太る!
お雑煮もできるだけお餅は一個で我慢するんだけどそれでも食べ過ぎるんだろうな~
そうそう京都のお雑煮って食べたことないわ
こちらは鰹だし、しょうゆベース、角餅、鶏肉、など…
返信する
はい (ポンチ姫)
2008-11-15 16:36:20
白味噌じたい、カルチャーショック、姫の辞書には、ありません?正月と言っても、代わり映えしませんね、最近は♪
返信する
雑煮 (さとぽん)
2008-11-15 16:58:30
キライ。
餅にネギがくっついてくるのが気に入らない。
ちなみにうちは醤油味。
餅の中にあんこを入れるとこは愛媛だったかな?
激しくまずそう。
返信する

コメントを投稿