エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

完璧の母

2008-11-15 02:39:09 | 若旦さん
親子はやっぱり似る? それは環境が一緒だから?

まぁ、あんまり(お互い)好ましくないんですけど・・・若旦那とはなんとなく
好みも似てます。 がっかりだよ!

趣味もね。。。映画好き、なんてのも一緒でして。

私ね、映画にチャラチャラ出かけてる事は、ほとんど話していないんです。
勿論、別に隠すまでもないですけど、それでなくてもジムだのピアノだの、フェイシャルだのって、『うちのおかんは好きな事ばかりしてる』と、思ってるのに違いないですから、この上、月に何本も映画を観てる、なんて事は言いたくないです。

一歩間違うと、『専業主婦はお気楽でいいねぇ』とかってね、店のパートの働きもの主婦と比べて、嫌みの一言もいいそうなヤツですから(笑)
なにもわざわざ、若旦那にアドバンテージ?を与える必要はないと思いまして。

そうするとね・・・結構、大変(苦笑)
彼は、語りたいわけですよ。
映画の内容とか、どう思った、こう思った、なんてこと。
私・・・既に観てますけど、観てないことにしてますから、まるで初耳!みたいなリアクションをする必要に迫られる。
で、本当は粗筋どころか、みんな知ってても、ふ~ん、で??どうなるの?なんて
合いの手も入れたりして(笑)

観てませんよ~、母は真面目に家事に勤しんでますよ~ポーズ。
怪しまれてもなりませんから、あまり詳しく突っ込まないで、とにかく語らせて、
私の口が滑った時は、ネットで公式ページを見た、というので誤魔化して(笑)

別に若旦那の稼ぎで私が遊んでるわけでもないのに、なんでこんなに気を使うんだろ。 家の事だってちゃんとしてるんだから、空き時間に私がなにしようと勝手でしょ!とケツをまくってもいいんですけど(ごめんあそばせ)何かねぇ、嫌なの。
その、突っ込みどころを与えてしまうっていうのが。

で、今日も母は、完璧を装うべく、真面目な主婦を演ずるのでありました。。
女は弱し、されど母は辛し(笑)

コメント (21)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 街角動物園 ⑧ | トップ | おせちの注文 »

21 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (さとぽん)
2008-11-15 05:48:30
早起きだね
返信する
おは (楽母)
2008-11-15 06:15:29
昨日、すごく疲れてて早めに寝たらこれ(笑)。
返信する
おはようございます (うさこ)
2008-11-15 06:22:45
私も5時に起きました~。
眠いです(*v_v*)zzZ
お母様と映画のお話をする若さま、いいですね~。
私にはとてもいい親子に見えますが(*^-^)b
返信する
いいですね (岳遊)
2008-11-15 06:34:53
うさこさんの言われるとおり。
親に観てきた映画のあらすじを話せる息子さんは実に素直でいい青年に育っていますよ。
それを聞いてあげようと努めている楽母さん、完璧の親子ですね。
とてもいい関係じゃないでしょうか。
返信する
 (楽母)
2008-11-15 06:35:44
これからだんだんと早起きするのが
辛くなってくるね。
昨日は珍しく11時前に横になったと思ったら、おめざが(笑)2時半って。
なに、これ!だわ。

映画って、感動したのであればあるほど
誰かに喋りたい、というのは分かるけど。
返信する
あらら (楽母)
2008-11-15 06:39:05
岳遊さま
てか、お喋り(笑)
昔からなんでもよく喋る子で、男の子って
中学ぐらいから親とはあまり会話がなくなるって言うでしょ? でも、うちのは学校であったこととかでも、全部話す子でしたね。 はっきり言ってうるさい(爆)
私の事、あんまり親だと思ってない?
これはこれで疲れるんですよ~。
返信する
おはようございまする (みぃさん)
2008-11-15 06:49:57
久しぶりの早起きです。さぶ…まだ早いっすね。
この、たぬき。所詮、♂子狸は♀(古)狸にはもでないのですねぇ(^^;
返信する
さむい? (楽母)
2008-11-15 07:25:41
そっちは日の出も遅いよね~。
息子が私に勝てる日はまだまだだね。
『100年早い!』(笑)
返信する
おはようございまーす。 ()
2008-11-15 07:29:16
昨日の朝は、大きなお月さんが見得ていましたが、今朝は、雲が多いです・・うふ、さぶ。
↑みぃさんの表現がぴったり!!(うまいですねぇ)
はい、お母さんがいい方なんですもの!!
若様が楽しみです!


返信する
おはようございます (ポンチ姫)
2008-11-15 08:07:15
雨です♪明日、風早ちゃんとこにも、おすそ分け?映画今日、行く予定?光ってるの君は、みっつ見たいのが、一つ終わっていたので、叫んでおりました。今日、明日を逃すと、月末の週しか…最悪です。なんで、上映期間が短いんだろう?
返信する

コメントを投稿