エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ヒッキー

2008-05-21 06:21:13 | Weblog
宇多田ヒカルではありませんよ、念の為(笑)

どうも、私は言えば言うほど嘘っぽく思われがちなんだけど。。。ほんとについ数年前までかなりヒッキーな主婦でした。

まっ、どのぐらいヒッキーだったかと言うと。
年間に本を100冊は読んでいた、というくらい。一番たくさん読んだ年は120冊を超えていて、新潮社の文庫本だったかな、△マークを切り取って送るといろいろなものもらえるでしょ? それでトートバッグなんか貰ったほど。 集英社のも送って、シルクのパジャマが当たった。完全に当時は活字中毒状態で、手元に本がなかったら新聞を興味もないのに隅々読んでた(苦笑)

パソコンのメールは勿論、手紙もすごく書いては送っていた。
無印良品の50枚くらいの茶封筒がどんどんなくなっていたし、切手は勿論シート買い。
誰かが訪ねてくると、まるで仕事をしているかのように、パソコンやワープロに向かっている、と言われてた。

手芸はもともと好きだったのだけど、クロスステッチで精密な絵を描くセットってあるでしょ? あれをどれほど刺したのだろう。完全に目がおかしくなる程。
目を閉じてもまぶたの裏に×××・・・ってばってんが並んでいた。

ドールハウスを作っていた3年間は・・・ほとんど主婦兼大工さんの世界(爆)
毎週送られてくるキットだけじゃ物足らなくて、ホームセンターに行って加工しやすいバルサ材や木切れを使って、あったらいいな、と思うようなものを作っていたし。

父が亡くなってからは、一人暮らしをしている母のお喋り相手は私。
夜討ち朝駆けでかかってくる電話にずっと付き合っていた。当時、市外電話割引の
サービスに加入していたけれど電話代2万円をくだらなかった。正直、ノイローゼになりそうな程だった。

私が出かけるのは毎日の食材を買いに行くのと、午後からのウォーキングぐらいで、
映画なんか一度も行けなかったし、もちろん、お稽古事もしていなかった。
私がひどい方向音痴というのはもともと持ってる才能?もあるのだろうけれど、出なかったので道を覚えなかった、というのも半分は本当。四条に出てもデパートだけちょろんと覗く獣道。
これを言うと変人扱いされるんだけど、私、一日誰とも喋らなくても平気だし、ひとりが退屈とは思っても、さみしい・・・とは感じたことのない人で。
いまブログでこれほどお喋りなのは、この引き篭もり時代に溜め込んだ言葉の数々がどぉ~~~んと溢れ出している・・・ダムの決壊。
楽母はほんとは根暗なの。 ちょっと見直した? って、違うか(爆)

コメント (35)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QQライブレポ~アンコールま... | トップ | 淀家萬月さん »

35 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-05-21 08:01:06
今朝も、爽やかです♪
思わず、ぶら~っと出かけたくなるような、そんな陽気です♪

がくまむさんが、ヒッキーだったって想像もつかないけれど・・・。
でも、今までため込んでいたものが、今爆発していると思ったら、それもナットクかな。。。
返信する
才能開花 (ketty)
2008-05-21 08:10:17
>いまブログでこれほどお喋りなのは、この引き篭もり時代に溜め込んだ言葉の数々がどぉ~~~んと溢れ出している・・・

隠れた才能、今満開に花が咲く
今の楽母さんを見てたら、引篭もり時が想像出来ないけど、奥様から外様になって(途上?)
良かったじゃないですか!エッセイストを将来の目標に、突っ走ってね♪

返信する
おはようございます (ポンチ姫)
2008-05-21 08:12:01
でかんしょうデカンショで♪半年暮らす♪あとの半年寝て暮らす♪酔い酔いっと、お天気女は、晴れるだけで、ルンルン。姫様、お風邪を召されたか?熱が頭じゃなくて、口にきて、キスもできないと、鏡と睨めっこ、グッスン
返信する
ども!です (楽母)
2008-05-21 08:22:20
かつてのヒッキーです(爆)

ヒッキーなうえに妄想族。
もう、ありとあらゆる事を妄想いたしましたっ。このブログに『人見知り』と入れたのは、まんま、そうだから。
冷たいとか暗い、というのは私の形容詞でした。。。あっ、これは嘘かもしんない(苦笑) ヒッキーと言っても、おたくじゃなく、おうち好きというだけで。
でも、家でこもっていた頃のほうがスリムで、活動的になったらデブってきたというのはなんでだろう? ∞?

ポンチちゃん、、、
は、チョコレートだけでよろしいのでは?
返信する
後の方、解らないけど (ippu)
2008-05-21 09:23:50
≪楽母はほんとは根暗なの。 ちょっと見直した? って、違うか(爆)≫
本当は根暗でも、無理しないで言葉が溢れてくる状態ならば、何も心配することはないですよね。
≪でも、家でこもっていた頃のほうがスリムで、活動的になったらデブってきたというのはなんでだろう?≫
ウォーキングの影響もあったかもしれないが・・・・・・・・年齢?
≪≫
返信する
ご無沙汰です。 (kawasei)
2008-05-21 10:55:35
私もヒッキーな時期ありました。

しかし元々が落ち着き無かったもので、
結局ヒッキーには向いてなかったようです。

徐々に復活に向ってます。
御心配いただきありがとう。

返信する
こんにちは (岳遊)
2008-05-21 13:18:46
お話しを伺って一層親しみが湧きました(笑。一分の隙も無いスーパ姉さんに見える楽母さんの生身に触れ、アッよう似とる・・なんて。 人間最後まで格好よすぎるのも疲れます。自然な楽母さん素敵ですよ。
返信する
いいお天気です (楽母)
2008-05-21 13:27:30
大陸性の高気圧? さわやかです!

ippu様
あははっ。もとは根明な人間ですよね、きっと。ただ・・人見知りなのと口の重い(爆)のが手伝って、喋らなくてもすんでたんだと思います。今でもね、ここでこんなに喋っていても気がついたら、あんまりちゃんと人とは喋ってないわ、という日もあるんですよ。
ジムに行きかけて油断してウォーキングは減ってますね、たしかに。勿論、年齢的なものも充分に(笑)


kawaseiさん
お帰りなさい♪ お辛い時期を過ごされましたね。私も3ヶ月ほどギプスしたり松葉杖・車椅子の生活を経験したので、歩けない辛さ、不便さは分かるように思います。やっと歩けるようになっても、例えば信号が変わりそうなので走り出す、というような動作が出来るまでにはまだ時間を要しました。勝手に綺麗な写真を見せてもらってるだけですから、コメントは無理しないで、腰への負担がなくなってからで充分ですよ。お気遣いなく。
返信する
ええ~? (楽母)
2008-05-21 13:32:57
岳遊さん
とんでもない。隙だらけ、すけべ(爆)だらけ。私はね、自転車にも乗れないような鈍クサ女ですしね、放っておいたらぐずぐず、ぐだぐだになるタイプなんですよ。
最初に自己紹介してるんですけど『努力・根性・忍耐』っていうのを持ち合わせてない人ですから。富山に行く機会があれば、是非、生身の楽母を見てやってくださいな。想像とのあまりの違いにがっかりどころじゃないと思いますよ←こんな感じ(笑)
返信する
ひとりじめ (ポンチ姫)
2008-05-21 14:33:44
あっ、楽母ちゃん女優してるノー天気してたら、話がすすんでる今日ね、車きますナンバーは、ポンチの名前です。
返信する

コメントを投稿