エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

カルトナージュ 体験講習

2013-01-28 15:54:51 | 好きなもの
以前、ピアノのレッスンに通っていたカルチャーセンターで、カルトナージュの講座が始まるようです。
布でくるんだお洒落な小箱。

ま、自分で本を買ってきたりネットで作り方を調べたりしてある程度は分かっているつもりなんですが、教材費だけ払って、教えてもらえる体験講習があるというので行ってきました。

ぶっちゃけ、、、新規に習う気は全くありません。
だって、いくつも作ったって仕方ないでしょ(笑)

高校生の時、母がアートフラワーにはまっちゃって、家の中にいくつもいくつも造花がありました。
ふたつみっつなら、ちょっとどこかに飾るとかしても可愛いんだけど、あんなもの、山盛りあっても邪魔なだけで(笑)何か習うにしても絶対にモノとして増えないものにしよう、、、って決めたのは、多分あの時期(笑)

このカルチャーセンターでもパッチワークやバスケット作りや、ワイヤーアートのアクセサリー作りなんかの講座もあるけど、モノが増えるのは嫌い。
その点、ピアノは楽でした。 増えても楽譜ぐらいだし、それも増やしたくなかったら先生の持っている譜面で済ませればいいんだし。

というわけで、冷やかしみたいなものですが、基本だけきっちり教わっておこうかな、と、暇つぶしです、はい。


 リボンをほどくと平になるトレイ。
腕時計や携帯、鍵置き場になりそうです。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 私は根性悪です! | トップ | おやつ禁止令 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (エー)
2013-01-28 16:35:39
これ、素敵~♪
体験講座は、講座の新規受講生を増やそうという目論見なんだけれど・・・。
私、絵が苦手なくせに、甘い言葉に誘われて?「トールペイント」の体験講座に行ったことがあります。(笑)
結果、散々なことに・・。
やっぱり、向き不向きがあるようです。
返信する
ほい (ポンチ姫)
2013-01-28 16:43:41
上手に、できましたね(^∇^)記憶力が、一段と、落ちてきている今、私には、無理です。
返信する
こんばんは (楽母)
2013-01-28 21:03:11
エーさん
これね、平らになるから持ち運びは便利でした(笑)
底板にはキルト綿をはさんでふっくらさせています。
体験用に箱もサイズに切ってあったので楽でした。
先生がご自分のブログにアップすると言って我々の作ったものをデジカメで撮ってました。
あとで見にいきます。

ポンチちゃん
これは簡単よ。
製図も貰って来たから自分で好きな布を買って来てまた作ることもできます。
ま、作りませんが(笑)
返信する
おはようございます! (Yellow)
2013-01-29 08:50:29
こうしたものが綺麗ですけど、汚易くなりそうです。置いといて埃とかかぶれてしまったら、洗うこともできません、捨ててばかりわけです。勿体無い気がします。

15日弱中国の旧暦新年が近づくと、様々なことは早く準備しなければなりません。部屋を綺麗になり、先祖を祭り、店に入荷するといったすごいものを重ねています。時間もよく圧縮となりました。
返信する
こんにちは (楽母)
2013-01-29 13:48:44
Yellowちゃん
新年の準備で忙しそうですね。
年末っていろいろ綺麗にしなくちゃいけないから嫌いなんですが、まぁ、そういう区切りでもなかったらだらだらしそうな
私なので、あれはあれで必要なものなのかな?って思ったりします。
カルトナージュのこういう小物、確かに汚れても洗えるわけでもないけれど、そこは割り切って、汚れたら捨てる(笑)
私はそれでいいと思ってます。
返信する

コメントを投稿