エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

檸檬

2012-08-18 06:58:34 | 好きなもの
葉っぱと色が同じだから分かりにくいんだけれど、檸檬が着実に大きくなっている。

本当は樹の大きさからすれば5個ぐらいを残して摘果するのがベストらしかったんだけど、途中落果もあるだろうし、、、と思って、
結局南極、、、倍ほど実を残してた。

意外にも? 途中落果が出なかったので全部育ってるよ。

私の頭の中では濃いグリーンの葉っぱの間からとぱあず色の檸檬が覗いてる絵が出来てる。
でもね、檸檬って青いうちに収穫して追熟させるものらしいから、樹でとぱあず色にするには、観葉植物と割り切ってずっと置いとかなきゃならないみたい。

で、、、年明け、、、来年の冬ごろにやっとやっとで黄色い檸檬(ウッフ~ン♪←こりゃ黄色いサクランボか)が見られるみたいよ(笑)
その頃、葉っぱってどうなってるんだっけ??
冬越しさせてるのに記憶がないよ。。。



コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドラマですよ!(悪夢ちゃん) | トップ | イナズマロックフェス »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同色・・ (おひつじ)
2012-08-18 08:19:38
おはようございます、

私は野菜、唐辛子を店のプランターに植えてるが、
先日水やりしながら何気に??小さな実が2つ
早速朝飯に焼いて生醤油で食べた、其のあと見てるが花は咲いてるが実が無いな???
是も葉っぱと同じような色で見分けがつかない・・
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2012-08-18 08:35:16
今日も、暑いっ、でも、もうちょっと(^_-)城下では、稲刈り真っ最中\(^-^)/もう少しの辛抱ね
返信する
おはようございます (楽母)
2012-08-18 10:29:01
おひつじさん
4分割すると左上のエリア。 左下も小さく映ってるんだけどな。 去年、私もまさか檸檬が実ってるとは思わなくて、ず~っと見つけられませんでした。
今年はその反省を踏まえて(笑) よ~く観察してるから。

ポンチちゃん
昨日ね、お昼からクラクラしちゃって。
37.1℃だったっていうの分かるわ。
なんかもう、クーラーなしだと死にますって感じだった。
稲刈りって、今頃だと超早場米ってのかな?
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2012-08-18 10:29:56
木で黄色くなった檸檬の実、来年のお楽しみなんですね。
黄色くなる前に落ちてしまわないかと心配ですが
柑橘系、植えたいけれど蝶々の卵が怖くてなかなか思いきれません。これは何年ぐらい経っている木なんですか?桃、栗、柿などは俗に実のなる年数が分かりやすいですが。
返信する
こんにちは (楽母)
2012-08-18 14:11:34
ゆっき~さん
多分、ホームセンターで苗を買ってきてから5年目ぐらいだと思います。
去年初めて1個実がついたので、、、檸檬4年(笑)
確か、、、桃栗3年、柿8年、柚子のバカヤロ13年??
だとしたら、檸檬って同じ柑橘系でも早いのかなぁ。
アゲハはよく飛んできますが、卵を産みつけているのが分かりやすいので、見つけ次第ポイです。
返信する

コメントを投稿