エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

2009年宇宙の旅

2009-03-18 06:35:35 | Weblog
星空に思いをはせて、星座を描いて見たのは誰だったんだろう。

子供のころ、理科?の時間に習った代表的な星座。
プラネタリウムも好きだったというのに、いつの間にか、都会の夜空は明るすぎて、星のひとつひとつがはっきりしない。

私は、宇宙にはそんなに興味がないんだけど。
実際、アポロ計画時代のように、人類が月面に降り立って旗なんて立てていた頃のほうが、いかにも宇宙に行っている・・・って感じてた。

今、どれだけシャトルが飛ぼうが、宇宙ステーションができようが、私にはちょっと高度の高いところを飛んでる飛行機、みたいな認識しかない。
そもそも、どこからが宇宙ですのん?なんてアホさらします。

大気圏を抜けた所が宇宙空間なんですか?

まぁそれでも、夢物語、SFだったものが、どんどん夢でなくなって、日本人の宇宙飛行士も大勢でてきて、なんかちょっと驚くのが、宇宙ステーションに長期滞在をする飛行士がブログを開設して、更新できるんだってこと。
ちょっと面白そうなので、BMしてみました(笑)
BMの一番下です。 
なんかちっぽけな事で思い患ったりしたらこれ見ようかなって。
そ~のうち なんとか~ な~るだ~ろ~うって、思えたら儲けもん。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都 東山花灯路 | トップ | トライアングル終了 »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (さとぽん)
2009-03-18 07:04:14
僕は地球の女に飽きました。
クラリオン星人と結婚します。
返信する
oha (楽母)
2009-03-18 07:17:52
巨乳の登竜門だった、クラリオンガールの
間違いじゃない?
返信する
おはようございます (ippu)
2009-03-18 07:38:51
今回の宇宙飛行士若田光一さんは、私の高校の後輩です。全然年が違いますから、もちろん話などしたことはありませんが、ちょっとした自慢です。
返信する
ふふふ (ポンチ姫)
2009-03-18 08:07:14
プラネタリウム…ふふふ…昔、光ってるの君と、デート♪♪自分のいびきで、目覚めた私♪♪
返信する
おはよんさま (ジェリー)
2009-03-18 08:17:04
もーーー
なんで12時からなのーー
応援できひーーん
っというわけで、トムさま&トラにゃんをはじめ、こちらに集う皆様、私のかわりに応援よろしく哀愁でございます
プラネタリウム・・・近くの湖岸のリゾートホテルに面白いプラネタリウムありますね。。
星のおじさんが出てきます
若田さん、よく知りませんが楽しそうです。
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2009-03-18 08:22:04
今日も良いお天気になりそう~♪
そろそろ、冬物の洋服は片付けてもよさそうなのかな???

先日、NHKの特集番組で「宇宙飛行士の最終選抜試験」の模様が放映されていましたが・・・。
最終10人なだけに、皆さん超優秀な方々ばかり!!
試験の中には、「仲間を笑わす」というのもあって、モノマネやコントなどをしていたのが印象的でした。
頭脳明晰なばかりではなく、人間的にも魅力のある人が宇宙飛行士になるのだと知りました。
若田さん、無事に任務を終えて帰還して欲しいですね♪

返信する
星に願いを♪ (勿忘草)
2009-03-18 11:51:25
遠くない将来、宇宙の果ての果てに行って
長期滞在する予定ですが
そこからブログも開設しようかな。。。(ニッコリ♪)
返信する
お返事です (楽母)
2009-03-18 12:31:15
ippuさま
ええ~っ。それ凄いですやん♪
なんとな~く親近感がわくでしょうね。
私の高校の後輩には宝ジェンヌ(これは本もの)がいます。

ポンチちゃん
・・・らしいわ(笑)
プラネタリウムで寝る人も珍しいと思うよ。 私は好きだったな、わくわくしてた。

denbooちゃん
そうそう、あの湖岸道路のホテルの横ね~。 あのホテルの上階のレストランでは何度か食事してますが、だんだん内容が落ちてるように感じる(苦笑) 研修の人多いね。

エーさん
ニットのロングカーディガンを洗いました。 夏は家で洗濯できるけど、冬ものはクリーニング代がバカになりませんね。閉ざされた空間で何日も過ごすとなるとユーモアのセンスって絶対必要だと思うわ。骨粗鬆症の人体実験もやるのね。

勿忘草さま
はいな。みんなあんまり遠くない将来に、同じところに行くはずです。あっ、でも私は地下の方行きかもしれませんが(笑) あ゛~落球だ!
返信する
宇宙人って (ゆっき~)
2009-03-18 21:08:44
ほんとにいるのでしょうか?宇宙人だといわれる人は身近にも何人かはいますが。考えてみれば、凄いことをしているのだけれど、ガガーリンや私はかもめ、なんてときのほうが驚きは大きかったです。たぶん、それは自分がこどもだったから、素直に感動したのもあるかもしれませんが。
返信する
 (ポンチ姫)
2009-03-18 22:32:30
いると思います、お化けが、いるのと同じ確率くらいにね。遭いたくもないです。宇宙旅行が、お安くできるようになっても、行きたくありません
返信する

コメントを投稿