エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

府立植物園洋ラン展

2021-01-30 08:06:08 | 日記
昨日から始まった府立植物園の洋ラン展。
前日まで暖かかったのに、昨日からいきなり寒くなりました。 よほど日ごろの行いが良いのでしょう(笑)

洋ラン展も毎年行っていると感激が薄れてきます。
目新しいものもないし、温室での飾りつけも代り映えしません。
それでも私にとっては必要火急。

蘭もたくさん写したけれど、いまいちアップする気にならなくて、久しぶりに間近で見られた猿の顔に見えるというモンキーオーキッド(ドラクラ・ギガス)をあげておきます。



これは前に話題になった時は行列して写したものだけど、昨日はがらがらなので写し易かったです(笑)

花より団子派としては、食べごろのパイナップルに心惹かれたり(笑)




せっかくなので、恒例のお土産は今年の新種という、デンドロビウムの『ミコちゃん』
リップは濃いローズ色。 花弁は淡いピンク。 初心者向けの育てやすい品種ですって。 
ミコちゃん、と聞くと、我々世代は弘田三枝子?? 愛と死を見つめてのミコ??(古っ!)




コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葉わさび蕎麦 | トップ | 剪定ばさみ »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-01-30 09:18:53
おはようございます。

♫ミコはとっても幸せなの♫

ミコが亡くなって、、マコは その後 結婚されたのですよね。

弘田三枝子さん、、顔いじりすぎて、、いつだったか?テレビで拝見して 驚愕!!
私 整形することを諦めました((笑))
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2021-01-30 09:34:01
府立植物園は一度しか行ったことないな~
その時、竹の花が咲いてたよ!

PCの家庭教師に行ってた時
生徒さんの豪邸の大きなハウスに「ラン」がいっぱい・・・
コンテストで何度か賞貰ったはったよ!
松坂屋の「カトレア」ってランの一種って全然知らなかった😅
返信する
こんにちは (楽母)
2021-01-30 12:49:53
けいこさん
あ~、けいこさんって年齢不詳だわ(笑)
まさか、この歌を知っているとは思いませんでした。
マコが結婚すると報道された時、世間が彼を裏切り者!的に批難したこともありましたよね。
弘田さんは人形の家の時に一度びっくりして、晩年の顔でもまたびっくりしました。
整形してまで若作りや美、に走りたくないです。私はこのままを受け入れます。

おちゃこさん
竹の花が咲くとその竹は枯れるっていいますよね。
100年に一度ぐらいしか咲かないとか。ほんとかなぁ。
昨日も、育てるのが『非常に厄介』というなんとかソニー(名前忘れてもソニーだけで出てくるとおっしゃってました)という蘭を初めて見ました。
我が家のようなウサギ小屋ではテーブルサイズの蘭で充分です(笑)
植物園、機会があったらぜひ、行って下さい。
今の時期は外歩きには向きませんが、それでも冬の草花や梅もたくさん咲いてました。
いつ行ってもとっても気持ちの良い場所です。
返信する

コメントを投稿