エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

梅塩冷麺

2012-06-07 14:08:54 | ぐるめ
いつもの地元ミニ・デパのなかの中華料理屋さんの冷麺。

基本チャレンジャーなので(笑)変わったメニューがあるとついつい頼んでしまう。
これは麺もトッピング材料も平凡なものだけど、冷麺のたれ? スープが梅塩味でさっぱり系。

QPのノンオイルドレッシングの梅、と似たような味。

確かにさっぱりしててこれはこれでアリだけど、やっぱり普通のが良かったかな(笑)


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家計簿 | トップ | びわ »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (エー)
2012-06-07 18:57:52
一気に暑くなっちゃって…。
我が家には、春がなかったような???
こういう口当たりの良いものが恋しい季節になりました♪
そろそろ、梅雨入りも近いとか?(^-^;
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2012-06-07 21:22:43
冷麺見ると夏だなと思うのですが、食べる時は涼しいけれど、作る時は暑い想いをしなくっちゃね。だから、こういうのは外で食べるに限る??
返信する
Unknown (寅さん)
2012-06-08 01:20:28
これが噂の冷麺かぁ(^.^)梅でさっぱりした味になりそう!
梅の酸っぱさとか、あと酢の酸っぱさ大好きです(^_^)
返信する
おはようございます (楽母)
2012-06-08 08:43:10
エーさん
夏場のお昼は冷たい麺もののヘビーローテーション♪です(笑)
冬場は熱い麺ものが多いし、結局、お昼は麺類が多いってことか。
でもね、自分のために冷麺はそうそう作らないの。 トッピングが面倒だから(笑)

ゆっき~さん
そうですよね。
お湯を沸かして麺を茹でて、、、冷麺だと薄焼き玉子作ったり、暑いんですよね。
でもね、昨日はジム後で暑かったからここに入って冷麺を頼んだものの、品物が出てくるまでに冷房で寒くなりました。
夏場、お蕎麦屋さんでざるを頼んで寒~くなったことも何度かあります。

寅さんくん
そうよ(笑) 関東で言うところの『冷やし中華』 そっちだと冷麺といえば、盛岡冷麺のようなのを指すでしょ?
日本語って難しいわ~。
男の子で梅とかお酢が好きって、なかなかいないのよ、あ、私の周りだけだけど(笑)
返信する
はい (ポンチ姫)
2012-06-08 13:08:24
私も、食べたい時は、暑い時で、暑いから、台所で、火を、使うのが嫌…外で食べることが、ありますが、coffeeでもそうですが、暑いから、冷たいのと思ってたら、お店が、ガンガンに冷えていて、結局暖かい食べ物にしたり、冷たいのを、注文したことを、後悔したりします(-_-;)でも、最近は、節電の影響で、その思いも、良き変化してます
返信する
いい塩梅 (オールドパー)
2012-06-08 14:25:43
 いい塩梅なんでしょうな~、
逆か~梅塩だから今一かな?。
返信する
こんにちは (楽母)
2012-06-08 15:37:36
ポンチちゃん
昨日はジムだったし、帰りはお昼だから暑くなるのが分かってて半袖。
しかもジムの後、ジャグジー入ったり熱いシャワー浴びてるから、その時は暑くて、絶対に冷麺気分だったんだけど、奥の円卓独り占めして(笑)待ってるうちにどんどん冷えて来てアームカバーしたり(笑)
久々、強い冷房を味わったわ。

オールドパーさん
多分、これはこれで美味しいのだと思います。 ただ、ジムの後はやたらと酸っぱい系が欲しくて、この梅塩味は、梅の酸味が柔らかかったです。
こういうのが好きな人も多いでしょうけど、昨日はちょっと物足りなかったです。 円卓にお酢があればかけていたのに。
返信する

コメントを投稿