エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

家計簿

2012-06-07 07:40:36 | Weblog
結婚以来、ずっと家計簿をつけています。

結婚以来っていうか、小学生か中学生で、お小遣いを貰うようになってから、「こづかい帳」なんていうのをつけていたように思います。
ただし、つけてるだけで分析しないから、私はずっとボンビーのまま(苦笑)
実際、家計簿なんかつけたところで、要る物は要るし、ケチケチ節約すればしたで反動のように無駄遣いするヒトなので、オリンピック精神のように、参加することに(のみ)意義がある、という有様。

ほんとは勝ってなんぼですやん(笑)

この所、新聞書き写し同様、家計簿もきちんきちんと毎日つけることをせず、お財布の中でレシートが膨れ上がってくると慌てて記帳する次第。

ところが、例えば地下鉄カードや最近通ってる散髪屋(笑)さん、ジムの自販機で買うレッスン券なんてのはレシートが出ない。
記憶装置ははなはだ曖昧なので、レシート頼みだからそれが出ないと、数字、合わない、合わない。
いや、もともと合いっこないんだけど。
だって、お釣りに出てきた500円玉はせっせと専用の貯金箱行きだし、お財布に小銭がじゃらじゃら溜まってきた時も、小銭用の瓶に落としてる。 それをいちいち今日は500円玉1個と、小銭が892円、なんて勘定しないもの。

世間の主婦向け雑誌には定期的に節約なんちゃらとか、この方法で100万円貯めよう!な~んて見出しが躍るけど、そんなんで貯まるんだったら私はボンビーからとうに脱していると思う。

家計簿つけたり、女性雑誌の節約特集でほんまにお金が貯まったっていう人があったら、教えてほしいものだと思います。

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 怖っ! | トップ | 梅塩冷麺 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (エー)
2012-06-07 07:58:05
今朝も良いお天気~!
でも、まだまだ肌寒い。。。

私も、ず~っと記帳するだけの家計簿を続いていたのですが、ある年の大幅赤字以来挫折していました。。。(^-^;
でも、年金生活に突入したのを機に、また再開しました。
とは言っても、大雑把なものですが…。(^-^;
返信する
おは (さとぽん)
2012-06-07 08:18:37
レシートの写真を撮ると、品目から例えば食費とか分類して家計簿つけてくれるアプリがあるらしいよ。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2012-06-07 08:27:53
とにかく、記録することが、できない人です(^.^)三日坊主にも、なりません(-_-;)今日は、良い天気、明日から、雨なんて?ねぇ~
返信する
おはようさんどす♪ (おちゃこ)
2012-06-07 08:29:55
ウチは商売人の娘やしザル状態。
家計簿つけても三日坊主…。
二男は一人暮らし始めた時から自炊の上に家計簿つけて…
「おかあさんもつけてるよ…」って言ったら見直して無駄を見つけないとつけてる意味ないよ…って言われた!
で、その二男は就職後13年目に即金で家買ったよ!
家計簿つけもここまでくると値打ちモンやね~
真似できない駄目母です!
二男は誰に似たんやろう
返信する
おはようございます (楽母)
2012-06-07 09:19:45
エーさん
私はあるとこまでは真面目なんです(自分で言うなww)ただ、そこから先がからっきしのいい加減女で、つけてるだけとか。
書き写してるだけとか、そんなんば~っかです(苦笑)
赤字にこそなれ、黒字になった例がありません。

さとぽん君
わたし、そのアプリより、食べる物の写真を撮ればカロリー計算してくれるアプリの方が欲しい(笑)

ポンチちゃん
雨を予感させるムシムシ日和です。
雨もさ、降らないと困るんだけどたまにでいいね(笑)
毎日降り続くと心までカビ臭くなります。

おちゃこさん
あれ~っ! 二男さんすごいですやん。
私はもう無理として、息子を何とかしたいので、大至急、爪の垢を送っていただけませんか?(笑)
家計簿つけてて分かるのは大雑把なお金の流れだけで、すごいアバウトに食費がこれだけ、光熱費がこれだけ、家庭用品がこれだけ・・・みたいな大きな塊で、例えばそれが同じ世代の同じ家族構成の所より多いか少ないかも分からないし、第一、住んでるところでも物価とか違いますやん。 何で比較するのかもよく分かりません(泣)
返信する
はい (ポンチ姫)
2012-06-07 12:29:10
商売人の娘…これは、くせ者で、金銭感覚が、サラリーマンの娘と、違うのは、確かです(^.^)結婚したすぐは、殿様サラリーマンで、給料で、一月やっていくことに、根をあげました(-_-;)ポンチは、サラリーマンの妻で、専業主婦は、できません
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2012-06-07 21:18:19
家計簿はこの歳になるまでつけたことがないから、たぶん、もう一生縁がないと思います。丼勘定でずっとやってきました。この先もこのままだと思います。
返信する
こんばんは (denboo)
2012-06-07 23:17:18
私も一応つけてますが、、、PCでしたり、ノートにつけたり、ちなみに現在はノート。
でも私も大概いい加減!
500円玉貯金とかしてるとねぇ~。
返信する
おはようございます (楽母)
2012-06-08 08:31:18
ポンチちゃん
私はず~っとサラリーマンの娘でサラリーマンの妻だったから、夫が自営になった時不安でした。 いや、今だって不安だけどね(笑)今は月末に一定額貰ってるのでサラリーマン時代と変わらない暮らしっぷりになりました。
でも、足りなくなったら自分で銀行からおろしていたものがおろせなくなって、そういう時はカード買いしてやる!

ゆっき~さん
つけてるだけで、私も丼勘定ですよ。だって、要る時は要るんだもん。
家電がいたんだりすることもあるし、そういう予備費、みたいのはどっから計上するか?っていうとDANの財布からだし(笑)なんにしても私の使える金額って上限は決まってるから、その中でやりくりするだけです。

denbooさん
前はPCの家計簿ソフトで、数字を入れたらちゃかちゃか計算したりグラフまでだしてくれたりしてました。
でも、容量不足になって抜いたっきり、ノートに手書きという原始的なものになりました(笑)
大まかな流れだけしか分かりません。
分析の仕方も分からん、というのが本音です。
返信する

コメントを投稿