エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

シベリア

2017-01-22 08:10:42 | ぐるめ
スーパーをうろうろしていたら『シベリア』なるものが目に入った。

うん、どこかで聞いたし、なんか見たことあるぞ、と思ってとりあえず籠に入れた。
だいたい、こういう甘いものを籠に入れる時はジム帰りのすきっ腹の時が多くて(笑) この日もレッスンを終えて帰る途中のスーパーでのこと。

『シベリア』

う~ん、どこで聞いたんだっけ? ごちそうさんだ なんて思っていたけど、ごちそうさんは『ハモニカ』だった。

シベリア・・・シベリア・・・

そうだ! 映画の《風立ちぬ》の中で出てきたものだった。
カステラと羊羹(笑)  カステラはともかく羊羹は絶対だめじゃん。
人間、満腹になると頭の働きが悪くなるっていうけれど、すきっ腹はすきっ腹で理性が飛ぶ。 私だけ??

2013年9月に劇場に行っている。
あらら、最近のような気がしていたのに、ずいぶん経ってたのね。


なぜか、青森発、って書いてある。 賞味期限も長いので、これはきっとDANが片付けてくれると思う。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当せん番号 | トップ | マダムジュジュ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知ってます (ポンチ姫)
2017-01-22 08:26:11
食べてないけど、これって、昔のは、三角が、本当だと、聞いた?若者には、あまり城下では、うけませんね
返信する
おはようございます (koichiw)
2017-01-22 09:31:25
空きっ腹で理性が飛んでいたとしても
ご自分の苦手なものに手を出すとは(笑)。
僕も食べたことが無いですが多分大好き
になると思いますね。
山崎製パンから三角シベリアが発売されている
ようです。
返信する
食べてみたい♪ (ketty)
2017-01-22 10:05:58
シベリア・・・どこかで聞いた名前・・そうそう「風立ちぬ」でしたね。 
私も食べた事無いのですが、甘党なので食べてみたいけど、リピートするかなあ?? 一六タ○トみたいな感じ? コ○ダの餡子トーストの感じ? ちょっと違うでしょうね。
返信する
こんにちは。 (エー)
2017-01-22 11:42:54
何だか見覚えのあるパッケージ!?(笑)
地域限定かと思ったら、そちらの方にまで進出していたのね。
今、買いものに行ったら目についたので、思わず手にしていました。(^_^;)
わが家では、カステラも羊羮も大好きなので、あっという間に消費してしまいます。
返信する
Unknown (さとぽん)
2017-01-22 11:51:12
ご当地パン系ではサンミーとサラダパンが気になる
返信する
お返事です (楽母)
2017-01-22 15:50:09
ポンチちゃん
映画公開の時、姫から写メが届いてたんだよね。
もうそれすらおぼろ~~(笑) で、、シベリアって何で見たんだったっけ?ってずっと考えてしまいました。
息子が食べて、思った以上に甘かったって言ってました。
映画でもシベリアは三角形だったよね。

koichiwさん
すきっ腹の私は無敵です(笑)
なんでもおいしそうに思うんです。 ジム帰りだと甘いものでも籠に入れます。 それと酸っぱい系も(笑)
とことんお腹がすいていると食べて帰るんですけど、中途半端な時は食べずにスーパーに寄って衝動買いします(笑)
シベリアの実物、初めて見ました。

kettyさん
カステラよりはパンに近い系なのかなぁ?  やっぱり安もののカステラ?? 一六タルトは今でも九州、四国物産展なんかでよく見かけますが、わざわざ買いません(笑) これ、安かったのと何で知ったのか思い出せなくて気になって籠に入れました。
どこかで見かけたら試してください(笑)

エーさん
青森のメーカーなので、多分、エーさん地方でも出回っているんでしょうね。 私は初めて見ました。 あんこ物がだめっていうのもあるんだけれど、羊羹と最中のおいしさはいまだにわかりません(苦笑) パクチーみたいに絶対に食べないものではないんですけどね。
シベリアの由来はいろいろあるようですが、これにはシベリア鉄道の線路のイメージ、ってなことが書かれていました。

さとぽんくん
ご当地パン系を愛しているミュージシャン知ってます(笑) ツアーで各地を回って探しているようです。
サンミーっていうのは知りませんでした。 サラダパンは見かけたら買います(笑)
返信する

コメントを投稿