エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

起きて半畳寝て2畳

2012-08-06 08:06:28 | Weblog
毎日こう暑い日が続くと、夏場はからっきし弱い私には本当に、、、辛い。

かといって暑さを感じたらすぐにエアコンを入れるのは節電に背くというより、来月の電気代が恐ろしい。
なので、結構ぎりぎりまで我慢したり、午後の暑い時間は出来るだけゆっくりとスーパーやミニ・デパに行って時間を潰してみたり。
でも、そういう所に行くために交通費使ってるようじゃ、あんまり意味ない(苦笑)

で、最近、夜はこの下の部屋で寝ている。
2階は屋根が日中の熱を保っていてすごく暑くなっている。
しかも、開けっぱなしておけば風の通りのいいはずの窓は、息子がエアコンを入れるために閉め切っている。
寝ようと思えばこっちもエアコンなしには無理、という有様。

日中せっせと節電しても、夜になると2台がフル稼働してるんだから何やってんだか!

DANと、ここで寝ようか??
という話になって・・・この2畳のスペースでふたりちんまり(笑)
勿論、布団なんか敷かない。
足元に扇風機を置いて、両側の窓を開けて、頭はアイスノン。

エアコンなしでも十分眠れる。
もともとDANは暑さに強くて2階で寝ていた時でも、結構すぐにエアコン止めちゃうものだから、暑がりの私がぶつぶつ思うのが常だった。
でも、ここだと朝までエアコンなしでも大丈夫。

トイレだって近いし、夜中に喉が渇いてもキッチンもすぐそこだし(笑)

それにひとつ気がついたのは、私、2階で(普通にお布団使って)寝ていると、肋骨シクシクというか両わき腹が痛むんだけど、ここだと朝まで痛くならないって、、、どういうこと??
硬い床のほうがいいのかなぁ。。。


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三連ちゃん | トップ | うへぇ。。。 »

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ポンチ姫)
2012-08-06 08:19:21
私も、柔らかい布団は、使用してません(^.^)母が、そのまた母が、猫(しょいかご)背負ってるような、背中が、曲がってきました。気をつけなくっちゃ
返信する
おはようございます。 (エー)
2012-08-06 09:29:02
朝方に降った雨が、幾分か暑さを和らげているようです。

ウチの夫も、暑さには強いようで・・。
岡山にいた頃でも、エアコンなしで平気でしたが、隣近所でエアコンを使い始めると室外機からの熱風が入ってくるので、必然的に使わざるを得ない状況でした。。。
ここいらでも、夏場の暑い時期には2階から1階に避難して休んでいるようです。
返信する
Unknown (オールドパー)
2012-08-06 16:12:10
 ここ最近夜中に目が覚めます、
暑さとトイレの性、
3時過ぎに、
其れからはもう寝られない、
今はオリンピックの競技がテレビでやってるので時間はつぶせますが、
オリンピックが終わったらどうしよう、
寝苦しい日が続いてます、
エアコンは入れてません、
両方の窓開放でねてますが~。
返信する
こんにちは (楽母)
2012-08-06 16:14:40
ポンチちゃん
この前整形外科で聞いたけれど、背中の曲がってる女性は、例えば農作業とかの過酷な労働で骨が変形した、というよりは、あれ、骨折してるんですってよ。
それとまぁ、私と同じ骨密度不足。
最近、骨密度アップをうたっているデンシアっていうヨーグルト毎日食べてます。

エーさん
前はそんなに暑がりでもなかったのに、お年頃前半から、暑いのがダメになりました。
うちの近所も、3階建が多いんですが、3階には上がれないって。 暑すぎるそうです。
夜も、下で自然の風が通るところで寝る方が翌朝の調子がいいように思います。
返信する
お~っと (楽母)
2012-08-06 16:17:34
オールドパーさん
私は寝つきが悪い、眠りが浅いという特技があります(笑)
トイレには行きたくならないのですが、飲んで寝るせいか喉の渇きで目が覚めます。
なので、最近はペットボトルを横に置いて寝てます。
あさ、顔が腫れてるww。
私、夜中に目が覚めて寝つけなかったら、携帯でtwitterみたりして時間つぶしてます。
返信する
こんにちは (Yellow)
2012-08-06 16:57:10
楽母さん、こんにちは

今台湾の学生たちの夏休みなので、家族と共にうちの店にいらっしゃったお客様が多くなっています。食事の時間にわいわい騒ぐお客が殺到しててんてこまいして猫の手も借りたいように忙しい状態は大変です!でも、お客様の笑顔をいただければ、疲れても解消できますね!朝5時起きるから夜10時ぐらいまでぎりぎりに一日過ごします。夜10時後新聞を読んだり友達につながったり楽母さんのBLOGを読んだり分からないところを辞書に調べたり書き取ったりします。12時ぐらい眠気が重く、すぐにばたんきゅうですので暑さでも邪魔しないみたいんです。
返信する
こんばんは (楽母)
2012-08-06 20:28:46
Yellowちゃん
久しぶりみたいな気がします(笑)
忙しかったのね。 コメント読んでると5時間ほどしか寝てないのね。 ムリしちゃだめだよ。
貴女は本当に勉強熱心ね。 新聞を読んだり、分からないところを辞書で調べたり書き取ったりって、すごいわ
だから日本語も上手なのね。 猫の手も借りたい、というような表現はYellowちゃんの所でもあるのかしら??
それとも日本語の言葉として、ものすごく忙しい時には
猫の手も借りたい、、、というのをしっかり覚えてるのかなぁ。 そこのところで驚きました。
貴女のその勉強熱心で、お家のお手伝いも一生懸命なところ、すごく感心します。
良いお嬢さんをもって、親御さんも幸せね♪
若いからって過信しないで、休息も必要ということを忘れないでね。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2012-08-06 22:50:50
私も寝付きは悪いほうだと思うのですが、最近はいつの間にか寝ていますね。
寝酒しない方が寝付きも目覚めも良いような気がします。
エアコンも扇風機も使っていません。窓はオープンですが。
返信する
おはようございます (楽母)
2012-08-07 07:55:46
ゆっき~さん
お酒、あかんね(苦笑)
私は酔った勢いで眠れますが、しばらくすると猛烈に喉が渇いて起きてしまいます。 そのうえ、確かに目覚めは飲まなかった日の方が断然いいです。
しかしながら、、、わかっちゃいるけどやめられない。
うちの周りは建て込んでいるせいもあって、ほんとうに風の通りが悪いんです。
実家に帰ると網戸で十分寝られました。
やっぱ立地ですねぇ。
返信する
ありがとうございます (Yellow)
2012-08-07 09:07:20
楽母さん、おはようございます
いつも励ましていただきます。まったくありがとうございます。様々な話題やら豊かな言葉使いやらで楽母さんのBLOGは宝箱みたいですね!他のBLOGも読んでみて何だか楽母さんの表現もっと高い気がする。分からないところ沢山ありますので、辞書で調べるだけ多くの時間もかかりました。でも、分かりたいの感じをこめて、何とかもっと理解したくて人生の知恵も習っていただきたんです。

朝5時起きてから無料の教育ラジオを聞いて今まで一年半ぐらい日本語を勉強し続きます。日本語の能力はまだまだです。メッシジをしたいんですけど、長い考えているので、最後何も残っていなく、本当にすみません。...時間もうない、もっと話したいのに、次にしかないんです。
返信する

コメントを投稿