エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

ひとりでできるもん(笑)

2024-06-04 07:51:21 | Weblog
某FCの代金を納めてきました。
今までは更新期限近くになると払込票が送られてきたと思うんですが、今年、FCの管理会社と言うか運営会社が変わって、クレジットかコンビニ払いかの2択になりました。
ネット上にクレジット情報を書き込むのはイヤなので、コンビニ払いを選択しました。

払込票はゆうちょ銀行でもいいし、どこのコンビニでも良かったのに、今年はコンビニも4つに限定されていて、私の好きな(笑)セブンイレブンは使えません。

セブンイレブンが良かったのはまぁ、家から一番近いというのと、払込票を渡せば従業員が全部やってくれて、OKボタンを押してください。 現金払いを押してください。 現金を入れてください、、、という具合に、指示に従っていればちゃんと支払いが完了したから。

ところが、セブンが外れているので、うちからだとローソンかファミマがセブンに次いで近い。
どっちでもいいんだけど、ローソンロッピーもファミマのマルチコピー機もそんなに使わないからどきどきする(笑)
従業員にヘルプを頼んでもいいけれど、できるだけ自分で操作したいじゃん。

一番最初にロッピーを使った時は、息子にアシストしてもらいながらだった(笑)

いつまでも誰かに頼るというのも進歩がないと思ってできるだけ空いていて、後ろに人が並ばない時間帯を選んでぽつぽつ操作する。

今回はファミマのマルチコピー機にチャレンジしてみた(笑)
これも、マルチコピー機の所に行って、画面を見たらできるんだけどさ、慣れてないからドキドキが止まらない(笑)
落ち着いて画面の文字を読んで選択して、画面に従っていればよくて、セブンのようにヒトが喋ってくれるか、無言だけど画面が教えてくれるかだけの違いだと分かっていても、やっぱりヒトの力って大きいな~、安心だな~なんて思う。

結局、朝も早い時間帯で後ろに並ぶ人もいなかったし、ちゃんと番号を入力してレシートもって、レジに行って支払い完了。
たった数分のことなのにね。
まったく、年寄りには優しくない社会になったよ、なんて、いっぱし年寄りぶって(いや、年寄りなんだけどさ)それでも、ちゃんと誰にも頼らずひとりでできたもん!と、ちょっと気分を良くしたりして(笑)





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寿長生の郷 | トップ | 天龍寺へ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2024-06-04 08:20:15
おはようございます。
こんな話👇
数日前に郵便局のATMへ行ったとき、3人並んでた。
でもね、、先頭の、私と似たり寄ったりに見えたおばちゃん(おばあちゃん?)始めないのよ!ええ?と私の前のお姉さん風の人もイライラ始めた。
後ろ向いて「初めてだから、分からないんです」とーー。早く言ってよ!心の声(私の^^;)
そのお姉さんが職員を呼んだんだけど、、職員さんが代わりにやれないから 一つずつ聞いて やりはじめた。
はあ!その年まで ATMをやったことないなんてってことにビックリだったが、、並んでるのに バッグに仕舞ったりの作業もゆっくりで、、。
出来ないのはしょーがないけど、、もう少し空気読んでください!と、言いたかったわ。

ファンクラブ 萌えるもの有って羨ましいです♡
返信する
Unknown (もにもに)
2024-06-04 09:10:29
ひとりでできるもん!・・・素晴らしいです。
慣れないこと、ましてや機械相手となると
ドキドキですよね。
しかも家でぱそこんやスマホに向かうんじゃ
なくてコンビニ!
そりゃあもう心拍数 爆上がりでしょう。
お疲れ様でした。
私、セブンかローソンでのPayPayの現金
チャージに いまだにドキドキします。
久しく行ってないと忘れそうで!
かと言って 自動的チャージ(銀行と繋ぐ)
は怖くてしてません。
返信する
おはようございます (ketty)
2024-06-04 09:56:18
めったにしないから、たまにロッピーでチケットを発券する時、ドキドキもんです。
PCで手順を調べたメモを見ながらやります!
もにもにさんと同じく、私もペイペイを自動チャージにしてないので、現金チャージの時緊張します。
返信する
こんにちは (楽母)
2024-06-04 17:29:34
けいこさん
私も入金や出金はATMで出来ますが、振込だと戸惑いそう(笑)
ATMで後ろにずらっと並んでいるのに、おろしたお金を数えて(笑)財布にいれて、、、って、そういうの機械の前から外れたところでやってほしいと思うことはよくあります。 昨日、地銀のATMに行ったら、長い間ATMを独占するのは止めてください、といった内容の貼り紙がありました。
月初めとか、保険のおばちゃん?がナン十冊も通帳持って動かない事多いです。
FCね、すぐやめたのもあるし、ここみたいに12年も続いているのあるし(笑)

もにもにさん
10年ぐらい前、それこそ機械に不慣れで息子にアシストしてもらったら、やいのやいのうるさくて(笑) 息子は慣れているからああせい、こうせいって急かすんだけど、私は初めてだからじっくり画面の文字も読んだうえで『次へ』ってとこに行きたいのに、まだ全部読んでないうちに『次へ』をタッチしろ、とかで、喧嘩しそうになりました(笑)
以来、自力でやる(笑)
でも、滅多にそういう機会がないから慣れないんですよね。

kettyさん
しょっちゅう触っているならともかく、発券とかFC代金の支払いとか、年に何度もないですもんね。
私も予めPCで操作方法を確認したうえで行きます(笑) それでもドキドキするんですよ。
でもね、自力でできたら、小さくガッツポーズ(笑) まだ大丈夫だ、なぁんてね。
返信する
Unknown (Unknown)
2024-06-05 07:31:29
お早うございます。
 最近は、キャシュレス化の推進で、スマホ一つで決済、とんでもない、スマホ無くしたら厄介なことに、報道は信頼できない世の中のようです。私の最近の電気料金、ローソンで確定の金額をそろえて、支払いは、きっちりないし、手間取らない金額の入った袋を受け皿に一度にジャラジャラと、で支払い終了。時には、歌舞伎揚げの個袋をおやつに、3000円のクオカードで支払います。パソコンへの暗証番号はもう覚えきれません。変更したらそれこそ手続き大変、頭の中は、渦巻き状態になる私です。
 ご投稿大変役立ちました有難うございます。K.M
返信する
おはようございます (楽母)
2024-06-05 07:48:15
k・Mさん
私もスマホでなんでもかんでも済ませるのには反対です。 落としたり壊れたらどうするんだろうって。
交通系のも息子などスマホに入れていて、充電切れを起こしそうで『ヤバかった』と言ってました。
アナログと言われようが昭和原人と呼ばれようが、譲れない線はあります(笑)
パソコンやスマホのIDやパスワードは全部ノートに手書きです(笑)
返信する

コメントを投稿