エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

お役所仕事 ③(ゴミ処理に関して)

2007-11-03 11:55:57 | 嫌いなもの
京都市のゴミの分別方法が変わってひと月たちました。
それまでの①生ゴミ ②瓶・缶・ペットボトルという二つの分別に③プラスティック、というものが加わって、三つになったという話。

ひと月これをやってみてわかったことは、いかに③のプラスティックものが多かったか、という事です。
今まで、ラップであるとかカップ麺の容器、ちょっとした包装ものでプラ表示があるものであっても、それらは一緒くたに①生ゴミ、として指定された黄色の袋で出してました。 

私の住んでいるところでは毎週火曜日と金曜日が生ゴミ回収の日。そうすると3人家族の我が家でも、毎回30リットルのもの、もしくは金曜は30リットルで済むけれど、一日間隔の多い火曜日には45リットルの袋が必要、という時もありました。
袋の大きさが=処理手数料ですから、毎回30リットルをひとつずつ出すとして週に60円、月で60×4回、240円は、ただ出すだけでかかっていた計算になります。

そのほか②のペットボトルなんかの袋が同じ大きさで生ゴミのものの半額でしたから、まあ、詰め込んで詰め込んで月に2回出すとして30リットルの袋なので30円とかね。およそ、ゴミ処理代だけで我が家の場合、270円から300円というところでしたか。

それが③のプラスティックものを分別したせいで①生ゴミ量は減ったんですよ。
火曜日に20リットルの袋で出すと、金曜には10リットルで済むこともありました。
②のペットボトルなんかはそうそう変わりません。ただそれまでラベル付きでだしていたものを、いちいち剥がしてラベルはプラ扱いにする、という手間がふえましたが。

で、③プラものなんですよ。 これ、実に多いですね。驚きました。ラップは無論のこと、コーヒーフレッシュの小さな容器、インスタントラーメンの袋や、お菓子の包み紙、靴下や下着の入っていた袋に値段のタグとか。 これを注意深くみてましたら、毎週月曜のプラもの回収日には45リットルの袋がいるんです。この袋も生ゴミの黄色の袋の半額ですからまあ23円くらい?

そうするとうちでは
①生ゴミ  各回20ℓとして 20×2回×4週=160円
②ペットボトル   変わらず30×半額×2回=30円
③プラもの         45×半額×4回=90円  合計280円

と・・・なり、あんまり変わってないじゃないかこのヤロー!という結果となりました。  ということはプラものの回収日の月曜にせっせとゴミを出す手間が増えた分、単に面倒臭くなっただけ・・・とも思えます。

こんな感想ではいけないの分かっているんですけれど、環境に悪影響のでるというプラものの処理方法や行き先をきちんとしてくれないと、この分別処理方、ズルけるぞ、と思ったりなんかする悪魔の楽母がいます・・・。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Should I believe it? | トップ | いわさきちひろ展 »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご苦労様です (ポンチ姫)
2007-11-03 13:47:21
それに比べたら幸せだわ、市のゴミ袋の計画が最終段階でどうも立ち消えみたい、なんでも燃やせるいい消却炉であり、余裕があるので他市のまで燃やして、儲かってるのに市民に負担をかける必要があるかとの突っ込みに市が負けたらしい
返信する
まぁ~大変!! (エー)
2007-11-03 15:12:56
4月から、ゴミ有料化になるみたい。。。
きっと、なるでしょう!!
岡山市は、財政難なのだから・・・。
がくまむ隊長のお掃除の仕方を参考にして、有料化になる前に、ゴミを片付けてしまおうと・・・。(笑)
頑張らなくっちゃ!!
ホント、プラスティックゴミの多いこと!多いこと!
返信する
がむばれ~。 (隊長)
2007-11-03 15:17:56
エー様、今日はバイトないの?
なんかこう・・寂しい日だわ、きょうは。
京都もね、大型ゴミの有料化や家庭ごみの有料化が実施される前に、駆け込みで捨てる人多くて。
収集車が集めては処理場に行き、集めては処理場に、なんてフル稼働のときがあったらしいです。
返信する
 (エー)
2007-11-03 16:01:22
私の都合と、向こうの都合をすり合わせた結果、11日~の土・日に決まりました♪
家庭ごみの有料化は、噂だけ先行して・・・。
具体的にどうなるっていうのは、全然知らされていないの。。。
ホントに、徹底できるのかなぁ~~???
マナー、悪いからなぁ~~!!
どうなるんでしょう???
返信する
有料化! ()
2007-11-03 16:28:07
横浜市はまだだけど、分別は結構厳しい。
家庭ゴミ、プラスチック、瓶・缶・ペットボトル、古紙・段ボール、など。混ざっているのが明確だと、置き去りにされてます。
今は粗大ゴミだけは有料だけど、きっと近い将来には全て有料化になるのでしょうね。
返信する
わからへん・・・ (おちゃこ)
2007-11-03 22:38:29
ゴミのことはさっぱりわかりまへん…
たしか、火曜と金曜???
瓶の日とか缶の日とか…子ども会に出すもんとか…
ほんまややこしいし…
頭の悪いウチは相方に任してます???
返信する
おやすみなさい。 (楽母)
2007-11-03 22:54:50
もう、おちゃこ様はわからんでよろし。
相方さんが分かってはったら充分どす。

お仕事、お疲れ様どしたな。早ようお休みやす。
ほな、みなさん、良い夢を!
返信する

コメントを投稿