エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

I want to be like her

2008-03-27 15:03:52 | Weblog
心斎橋大丸でのこと。
ドールハウス展を見終わったら11時半くらいでした。
9時過ぎに家を出て、チケットショップでまた・・・昼間割引券を買って、新快速に乗り込みました。 春休みのせいなのかぎゅうぎゅう詰め。 京都で降りる人が多いかと思った私が甘かった。 結局、大阪まで立ちっぱなし。

その後地下鉄も3つ目なので座るまでもないと思い立ったまま、ドールハウス展ではあちこち見て周り・・・ちょっと座りたいな、と。
そろそろお昼ですので、喫茶店にいくのもバカらしいからと、8階で食事することに決めました。前回はイタリアンのお店。今回はしゃぶしゃぶのお店。
六本木『八山』となってましたけど、東京じゃ有名なの?

勿論、昼間からしゃぶしゃぶをいただくほど、楽母には根性もありませんから(笑)お勧めのランチ。牛鍋定食、なんての注文しました。
ほどなく、隣の席に40代くらいの着飾った御婦人。常連さんのようで、オーダーを取りに来たお店の人と二言三言喋ってから『・・・と・・・で』

まっさきに来たのがビール。 慣れた風情でグラスに注ぎ、一杯目をくっと飲み干して、やおら立ち上がりました。 店の真ん中にあるカウンターにはミストの真下にいろんな種類の野菜が盛ってあり。
彼女はその横のざるに数種類の野菜を取って、テーブルに乗せられたしゃぶしゃぶ鍋に入れて煮えたものからどんどん口の中。
お肉も追加する勢いで食べて、また野菜を取りに行ってはビールをくっ。
『ご飯は最後でよろしゅうございますか?』というのが聞こえていたけれど、さすがに・・お腹いっぱいになったので要らない、と言ってました。

結局ね、牛鍋定食とやらの最後に柚子シャーベットの出てきた私と、彼女もそれを頼んだのでしょうか? 同じものが運ばれてきて、ほぼ同時に食べ終わり・・・。

回りはほとんどが女性で、まぁ、同じように牛鍋定食、という人ばかり。
その中でひとりしゃぶしゃぶを頼んで・・・ビールも一瓶空けて。
かっこ良かったわ。
私にそれが出来る出来ないじゃなく、ほんと言うと昼間っから女ひとりビールかよ、みたいな思いがないとは言わないけれど、とてもかっこ良く感じた。
やっと迷いながらも大阪ひとり旅?ができ、ひとりご飯もなんとなく出来て私も
大人になったもんだわ~なんて思ってたけど(苦笑)まだまだだな、と思い知る。

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 心斎橋大丸 英国ドールハウス展 | トップ | I warn you! »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
盛り沢山 (みぃさん)
2008-03-27 15:20:33
大阪まで行き、大好きなドールハウスを見て、美味しくランチを頂き、その上かっこいい女性まで目近で観察できて、おまけに立ったままで運動にもなり、有意義な一日に過ごせたではありませんか。
返信する
↑あらま (みぃさん)
2008-03-27 15:23:06
一字訂正『に』→『を』
返信する
な~るほろ(笑) (楽母)
2008-03-27 15:24:33
そうそう、帰ってくれば家事が山積みで
お出迎えしてくれるし(爆)
返信する
ほ~んと (ポンチ姫)
2008-03-27 17:10:12
幸せ者じゃの~←どこが~?のどかじゃ←運運♪それにしても、電車よく混んでるね、京都や大阪に行くと思う、どこから湧くのこの人込み?車もすごいし?こちらは、立派な道が着実に、出来上がってオービスを気にしながら、ぶっ飛ばしています。時間によっては貸し切りだよ。猪・鹿に注意の看板を横目にね
返信する
いいもん食ってるなぁ (さとぽん)
2008-03-27 17:17:53
今度は一人焼肉に挑戦してみては?
返信する
やだ! (楽母)
2008-03-27 18:23:00
一人焼肉はやだ(笑)
牛鍋定食っていいもんかい?
ごはん、トン汁、香の物、うどんも入った
すき焼き風のもの・・・だよ?
因みに980円。オプションで柚子シャーベットが200円。安くない?
返信する
さすがに常連さん (ゆっき~)
2008-03-27 19:39:31
昼間に一人でビールは・・・ちょっと無理。
ビール、けっこう匂いするし、乗り物乗っても
気になります。
隣の人とかに気使う。夜ならありかと。
それより現実問題として駅から車運転して帰らなあかん。ヤバイ。
返信する
こんばんわ~ (夢子)
2008-03-27 21:53:56
ドールハウス展に行かれたのですか
どうでしたか??


夢子も昼間にビール・・。。ひとりでは出来ないです~~
お一人様ご飯が様になってる人をみたら
憧れちゃいます。。
イザ、自分がしようとしたら『間』が持ちません・・・。。
返信する
おひとり様、ご案内♪ (ketty)
2008-03-27 22:30:42
一人ご飯は、大の苦手です。アカンタレ・・・
せいぜい、高島屋のサンドイッチパーラーで、
そそくさと食べて、すぐに立つ始末。
一人でビールを楽しんで、しゃぶしゃぶを食べれるなんて、自立した女の見本だわ!

そごうがオープンの時、そごう劇場で、
北村英治さんと、古谷充さんのバンドの競演を見ました。
レトロな店も楽しいけど、平日のお客の入りは
どうでしたか?ここ暫くご無沙汰です。
返信する
一人でビール… ()
2008-03-27 22:54:42
いや~昼からビールでしゃぶしゃぶって、それも一人でって、凄い人ですね。
私はビール飲み始めたらついついもう一杯って行っちゃう人なので、一人ではないですね。
慣れているんでしょうね、その人。
でもそういう風にできなくてもOKでしょ、一人ランチが出来たら充分です。
返信する

コメントを投稿