エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

森の香り

2023-12-26 07:47:43 | 好きなもの
カルチャーでフレッシュリースを作って、その森の香りのするリースにすっかり虜になっています。

草花、花木は好きでホームセンターのガーデンコーナーはよくパトロールしていましたが、フレッシュな針葉樹枝を売っているのを見たことがなかったです。
いや、見ていたのかもしれないけれど、見えてなかったとか。

欲しいものがあったので花屋さんを梯子していたら、カルチャーで作った時のようなヒムロスギやクジャクヒバの枝がバケツに入れられていました。
えっ。
花屋さんで普通に売られてるんだ!
勿論、クリスマスにふさわしいモミの木の枝もありました。

毎年、11月の末から遅くとも12月には入荷しています。 なにか他に欲しいものがあれば取り寄せます。
なんて嬉しい言葉だろ。
これで毎年自分でフレッシュリースが作れる。

11月の末に作ったクリスマスリースは綺麗な色のままドライに移行中で、枯れるんじゃなくて乾くんだとか。
確かに色あせずに綺麗を保っています。

針葉樹だから、ほんとに深い森の中にいるような香りで深呼吸したくなる。

ヒバとスギの小さな枝を買ってきました。
このまま暫く水に浸けていてもいいし、千両や南天といったものと組み合わせればお正月っぽいリースやスワッグもできそうでウキウキしてきます。
花屋さんでいろいろ聞いていたら、オリーブの枝をくるくるっと巻いたリースを『ご来店の方に差し上げてます』と。
素敵なクリスマスプレゼントを頂きました。

1day講座に思い切って申し込んで良かった! どんなとこから新しい世界が広がるかわからないね。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まいにち生姜レシピ | トップ | 瀧尾神社 幸先詣で »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (エー)
2023-12-26 20:08:35
こんばんは。
すぐに応用のきく所が素晴らしい♪
そして、やっぱりあちこちお店を回れるところが羨ましいです。
これで完璧ですね。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2023-12-26 22:15:43
確かに、興味のあることは自然と目に入りますが、そうでなければ見落としていますね。
次からは花屋さんに行ったら見ることにします(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2023-12-27 07:58:06
エーさん
リース素材というよりは、枝を巻くリースワイヤーを探していました。
細い柔らかい専用のワイヤーらしいですが、どこの花屋さんにもなくて、結局はネットのお世話になりそうです。 思い立った時に道具がないと作りにくいので、今すぐどうこうじゃないですけど、探していたんですよ。

ゆっきーさん
多分、クリスマスからお正月にかけての需要が高いと思うので、その頃に入荷すると思います。
松竹梅の和風もいいですけど、壁や玄関に掛けられる方が場所ふさぎにならないかなーって思っています。 ほんとに今まで全く目に留まっていませんでした。 不思議です(笑)
作り方はyoutubeでも、詳しく出ていますよ。
返信する

コメントを投稿