エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

すっきり!

2018-07-04 07:56:40 | Weblog
先月18日の大きな地震で、すっぱりと気持ちが決まって捨てたものふたつ。

食器棚の上に置いてあまり出番のなかったホットプレート。
象印の大きなもので、ガラスの蓋つきでとても重いものでした。
もう家族そろってホットプレートを使ってお好み焼きや焼きそば、お肉を焼いて食べることも無くなったし、無用の長物でした。

ホットカーペットもそう。
2畳サイズの小さなものだけれど、冬場に持って降りてくるとコンセント位置の関係で、どの向きに敷いてもいいというものじゃなかった。
せめてあまり通らない?リビングの奥方面ならともかく台所とリビングの中間にコードが出ている。

しかも操作の基盤?部分がそこだけぽこっと高くなっているので、時々引っかかったり掃除機の邪魔になったりしていた。

冬場はガスファンヒーターで十分に暖かいのでホットカーペットがあってもほとんど電気を点けることもなく、ただの敷物(笑)

その上、今から思えば若かったんだね。
ホットプレートを乗せている食器棚も、ホットカーペットを置いている洋服ダンスも背の高いもので、改めて測ったら食器棚は197㎝高さだった(笑)

それらにモノを乗せようとすればダイニングの椅子に乗るか脚立が必要で、軽いものならともかく重くてカサのあるものになると、もうちょっと危険、になってきた。

私もいつまでも脚立に乗って重いものを頭上に持ち上げられる自信はない。

ホットプレートは不要家電の引き取り業者が早々に持って行ってくれたけれど、同じ家電品でもホットカーペットは回収しないというので、市の大型ごみ収集に電話して引き取ってもらうまでに1週間を要した。
ついでに去年の寒くなったころ、夫が羽毛掛布団を新調して、そのまま押し入れに突っ込んでいた古い方も処分した。
掛け布団は、事務所に持って行って、ゴミの回収業者に一緒に持って行ってもらうと言っていたのに、いつまでも持って行かないので私の方がしびれをきらせた。

しまえる場所があるとしまっておけばいいという考えの夫と、別になんにも入っていなくてがらーんとした押し入れでいいじゃない、と思う私とは気が合わない(笑)
でも、要らんものは要らんやろ。 

あ~すっとした。



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 祇園さんと悪王子神社のご朱印 | トップ | いのちの水 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (空猫)
2018-07-04 08:05:19
うん!うん!
私もすっきり賛成\( ˆoˆ )/

我が家はクマさんが空いている場所に何でも置いておくタイプの為、箪笥の上も押入も満杯(T_T)

台所はかなりの量の食器などを処分したけどね
それでも・・・まだまだ必要無いものが(T_T)

クマさんが生存中は無理だろうなぁ
すっきりするのは(>_<)
おっは! (おちゃこ)
2018-07-04 08:12:54
ウチとことよう似てるわ
なかなか処分しない相方。
ドンドン捨ててスッキリしたいウチ。
ギャ~ギャ~言うて相方の部屋・・・不用品をちょっと捨てさせたのに昨日は・・・。
また木材どっさり買い込んできて部屋の周りに棚を増やしてる!
ウチはテレビより高い物は一切置かない方針やのに・・・。
だから家具と言うものは一つも無い。
又、イラつく原因が・・・この相方粗大ごみに出したい!
こんにちは (楽母)
2018-07-04 14:14:28
空猫さん
クマさんって80代前後かなぁ? 人それぞれで、その世代でも捨てる人は捨てると思うけれど、総じて、ダメだね。 もったいないの概念が違うの。 捨てるのをもったいないと考えている人がほとんどだけど、ごみ?に埋もれている生活の方がずっともったいないと私は思う方。 でも、先日BSでちら見した番組だと、なにかあるのよね。捨てられずにいる心模様が。
うちも実家がゴミ屋敷だわ

おちゃこさん
どこの家庭でも一番の粗大ごみがダンナだって(笑)
あ、それと収納場所や収納用品があればあるだけ不用品が増えるんですよね。 棚なんか増やしたらまたそこにせっせと物が置かれていくの。
困ったもんですねぇ。
私も今、本棚兼飾り棚のこまごましたものをちょっとずつちょっとずつ捨てています。 本は売りに行くし、しょーもないのに可愛い!とか思って溜めていたものはゴミに。 で、そこががらーんとしたら、その家具自体を捨ててやろうと虎視眈々と狙ってます(笑)

コメントを投稿