エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

しゃべれども しゃべれども②

2008-02-23 13:01:32 | Weblog
ほら、来た!  調子に乗って(笑)

あのね、ご近所の人と喋りたくないと思ったのは、ポンチちゃんの書いてた通りラベル(爆)の違い。 朝からごみ置き場でフツーに立ち話に興じるような人たちとは全く話が合わないの。 近所のこと仕入れてもちっとも役に立たないし、だいたい噂話っていいのないし。悪口三昧になるのが分かってるでしょ?

しかも、彼女ら、テレビ好きでね。テレビの話・・すごくするの。いいのよ、それは別に。楽母だってテレビがお友達の時代もあったし今だって勝手なもので、見たいものは見るし。でもね、連続ドラマは見られなくなったし、細○さんの出てくるような・・・あの手のもの嫌いやの。 けど・・・好きな人多いんだってば。細○さんがこんな話したはった・・・とか、美×さんが・・・△原さんが・・・っていうの。
見てへんし、私。
それとね、決定的な違いは、まぁ歳も10年から上、という人たちなので、現役引退して、すべてが守りに入っている、というとこ。
彼女たち、自営業だったのでいい目したときもあったんだよ。バブルのころ、しょっちゅう海外にも行ってたしさ。それやら共稼ぎで共に退職したご夫婦とか、どう考えても一介のサラリーマン家庭のうちよりお金もってるやろ?みたいなとこがけちけちしてるの。
で、それはそれで考えもあってのことだからいいんだけどさ、それを私に押し付けないで欲しいわけ。 
前に、うまく行かなかった理由を自分以外に求めるな、という有森裕子さんの言葉を潔いな~と思って書いたことがあったと思うんだけど、それにも似て、守りに入った彼女たちが、(自分たちが)何にもしないことを『どうせ』という言葉で片付けてほしくないのよ。
映画観に行く・・・どうせ、1年も経てばテレビでやるよ。
美容院に行く・・・どうせ、誰も目に留めてくれないから、自分で染める。
ジムに行く・・・どうせ、頑張ったってしれてるから私はそこらを歩く。
お稽古事をする・・・どうせ、今更師範にもなれへんのやし、無駄やん。
パソコンを触る・・・どうせ、そんなんしたところで、自分のものにならん。

どうせ、どうせ。。。。そんなん言いかけてたら、何にもできへんやん。違う?
それなら素直にお金使いたくないから、何にもしないの、って言えよ!と思う。
あのね、ほんとにお金がないとか、まだまだ子供にお金がかかるっていう人たちならそれは納得するんだ、私。使いたくても使えなかった時期、長かったし。
でもさ、そこそこ持ってる人たちの言葉なんだよ。そんなに残していったいいくつまで生きる気や? 残したお金で私のとこみたいにさ、兄弟が喧嘩しちゃうって事もあるんだよ。

なんかさ、やらないことの理由ばかりあげて、何かしている私が贅沢みたいなこと言うの。ラベル低っ(爆)

そんな時、いっつも思うの。前にも書いたけど。
靴磨きを命じられたメイドの話。「靴なんて磨いてもすぐまた汚れます」と口ごたえ。

夕食を与えられなかったメイドが抗議すると
「食事なんて摂っても、またすぐにお腹がすきます」と返した主人の話。
どうせ、どうせ、って聞くとね。ご飯食べるのもやめれば~? どうせ死ぬよ、って
言いたくなるよ。 

つまんないんだよ。そういう人たちとの会話。


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゃべれども しゃべれども | トップ | 必殺 料理人 »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しゃべれども しゃべれども③を期待 (iina)
2008-02-23 13:48:06
しゃべりたいけど、お喋りの内容には注文をだすというのは、
誰もが体験することだね。
口にしていなくても、頭にはそんな風だよ。
でも、
しゃべりたいことは、延々としゃべりつづけていけば、
その内に、おさまるときにはおさまるし、そうでないなら
さらにつづけるのがiina~。
返信する
そうだね (さとぽん)
2008-02-23 13:57:12
10年後の楽母さんも今と同じ考え方をしていて欲しいな。
守るだけではなくて時には攻める女であって欲しいわ。
返信する
野垂れ死にの覚悟 (楽母)
2008-02-23 14:16:00
私ね、ほんとにお金、要らないんだわ。要らないって言うと語弊があるけど。食べていけたらいい。息子には遺さない。 好きなこと、したいことをして最晩年にお金なかったら野垂れ死にの覚悟はできてるんだけど。

iinaさん
しゃべれども~③は既に出来てる(笑)
なんでリアルで人としゃべらないか、というのをここでしゃべってる私って、ものすごいお喋りで。なんか鬱積してるんだろうなって思ってるの。今日がこんなお天気じゃなかったら、気分転換にどこか行くところだけど。

さとぽん君
楽母ね、やっぱり目覚めちゃったんだと思うの。父の病気、母の晩年。あんなの見てたら、お金なんてあっても意味ないし、先延ばしにしていて明日があると思うなよ、って心に刻まれたね。 それと、向かう先が自分じゃなくて、人だというのも嫌だな。人のことに興味を示す前に、ちょっとは自分を磨けよってね。少なくとも楽母は、自分が忙しいし、人に構ってるくらいなら、本でも読みたいね。
返信する
こんにちは。 (うさこ)
2008-02-23 15:00:13
話がずれてたらゴメンナサイ。
お金って、いくらあっても嬉しいものだけど、たくさん持ってても使い方を間違えたらアウトですよね。
主人の母がここ数年、大好きなアクセサリー買ったり、旅行行ったり、サークル活動に参加したり、友人とお食事行ったり・・。
子育て中は自分のために使えなかったお金だけど、今は自由になるお金ができたから好きなことしてるって。
すっごくいいと思うんです。
私も趣味とか見つけて、子どもが巣立ったあとも楽しく過ごしたいなと思ってますけど。
「どうせ・・」なんていい響きではないですよね。
返信する
舘山寺温泉到着 (ポンチ姫)
2008-02-23 16:38:44
七階がお部屋、三階がフロント、お風呂は一階から渡り廊下でずーと?浜名湖かえ?てな具合で…始まりました…それまでも、珍道中でございました、車三台で分乗しての旅
返信する
氷雨 (楽母)
2008-02-23 17:09:06
降ってきたな~。今日は行ってらっしゃいと家人を送り出したきり、誰ともしゃべってない(笑)
うさこさん
全然ずれてないよ。お義母さま、すごくいいわ。そうよ、やっと自分のために自由に使えるようになったんだもの。好き~にして楽しく暮らせば回りも幸せやん。なんかもう、いじましい生き方ってしてほしくないのよね。それに自分の好きなことに夢中になっていたら、ご近所の噂話ばっかりしてるような下品な人にはならないし。素敵なお手本でいて欲しいですよね。

ポンチちゃん
すごく懐かしい名前よ。舘山寺温泉。楽母、こないだから考えてたの。浜松市西伊場町、というところに住んでた(と思う)
浜名湖は何度か行ったし。養鰻場見学とか(笑)ちょうど海水との境のあたりで潮干狩りしたような気も?  その場で焼き蛤食べたと・・・思う。楽しんできてちょうだいな。
返信する
贅沢だわ~ (ポンチ姫)
2008-02-23 17:57:45
こんな時間にお湯に、宴会はうれしいけど、若者がいない一番若いので50なんだ、年一で行きます、さぁ♪何歌うかな?
返信する
・・んな・・あほな(笑) (楽母)
2008-02-23 18:31:01
まさかと思って検索したら『浜松ブルース』と
いうのがあった(大笑)
返信する
お金の使い道 (ketty)
2008-02-23 20:22:11
我が家は、安サラリーマンなので 今更チマチマ残しても、たかが知れています。
娘二人共、高校大学が私立だったし、結婚費用も
親が負担したし、長女夫婦がマンションを買った時、
援助してやったので(婿の親も出した)、夫の脛は
痩せ細ってます(笑)!
なので、娘達にはお金を残す気は全然ありません。
私達の死後、この家を売って、二人で分けるのみ!

と言う事で、夫とスポーツウエアのバーゲンに行って、又水着を2着と、エアロビウエアを買ってしまった!私、典型的な、恰好から入る人間です(汗)。
そのあと「いつか眠りにつく前に」を観て来ました。
メリル・ストリープと実の娘メイミー・ガマーの親子共演で、顔がそっくりです。良い映画でした。
お金は、生きてる間に使う物です(*^_^*)
返信する
kettyさん (楽母)
2008-02-23 21:09:32
うちも私たちがいなくなれば、必然的に息子のものだし、それだけあれば充分やろ、ということで。駅前にきょねん屋という1年オチのウェアをあつかってる店があって、そこが比較的安いのでよく覗きます。こないだ買っちゃったけど(笑)
『いつか眠りにつく前に』は、前売りをゲットしてあるので、来週にでも。そうそうたるメンバー出演ですよね。楽しみ!
返信する

コメントを投稿