エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

めっちゃ蜜柑!

2013-01-13 08:43:29 | ぐるめ
ポンチ姫からまたしても、箱いっぱいの蜜柑を送ってもらいました。

スーパーで売ってるのと違って、まるでどこかのお庭で育ったようなナチュラルな蜜柑です。
皮だってワックスなんかかかってないんだろうね、売ってるのみたいに艶々してなくてちょっと皺っぽい(似てる?)

でも中の実はジューシーで(似てない?)
あのね、今どきの子どもは分からないと思うけれど、この蜜柑、ひとつひとつの袋がしっかりしてて、種が入ってるんだよ!
ここ数年、柚子茶を作る時に、柚子ってなんて種が多いんだ。。。って感心してたけど、そういや、子供のころに食べてた蜜柑にも種ってあったんだ、と思い出した次第。

蜜柑に種があるのなんてすっかり忘れてた。
スーパーで買ってくるのと違って確かに酸味が強いよ。

断然、私むき(笑)
毎年ね、お正月明けてからの蜜柑ってなんだか甘すぎたりうすボケた味がしてほとんど食べないんだよ。
でも、この蜜柑は私好みの味だからせっせ、せっせと私の身になってます。

その蜜柑100%でジュースに。
おいひ~~~

あ。 ワックスのかかってない皮は即すてずに、かるく天日干ししてお風呂に浮かべる私って、エコ? 婆くさいだけ??


コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 目で話す | トップ | あべのみくす »

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (寅さん)
2013-01-13 08:52:06
今時の子?なので勉強になりました(*'▽'*)
お風呂に浮かべるのはエコ(^○^)
返信する
おはよう (楽母)
2013-01-13 09:06:23
寅さん君
成人式、今日なの?
おめでとうございます
大人の自覚をもって、ますますいろんなことに精進なさいませ(笑)
今日はひとつ賢くなったでしょ(笑)

寅さん君の未来が輝かしいものでありますように。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2013-01-13 09:21:57
今日は、成人式ねv(^_^v)♪とらさんおめでとう、少年Aから、卒業ね。これからは、本名で、勝負ね
返信する
めっちゃ都会! (ゴーウメ)
2013-01-13 12:17:00
わたくしめの住んでいるモ・リ・ヤ・マ、 駅を出ると 梅田 商店街は銀座通り ずっと行くと 元町 琵琶湖の近くは水保 っていっても銀行は滋賀 守山を囲んでいる草津 栗東 野洲は山があるのに 山がないのに 守山やて 俺らのコメにも ヤマがないの だから おち がない。

返信する
こんにちは。 (エー)
2013-01-13 14:42:56
まさしく、「ポンジュース」やねぇ~?!
美味しいはずだ♪(笑)
返信する
はい (ポンチ姫)
2013-01-13 20:38:39
エー様に、座布団十枚あげてね
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2013-01-13 22:19:22
みかんは少し酸っぱめの方が身体に良さそうな気がしますね。骨粗鬆症の予防に良いと聞いてから頑張って食べています。でも、甘いみかんの方が好きです
返信する
(≧∇≦) (ポンチ姫)
2013-01-14 08:04:56
酸っぱいなんて、え~ってくらい酸っぱいです。夏みかんも、ギブアップするくらい(^∇^)さて、夏みかんシーズンに、なったら、酸っぱい夏みかんの欲しいかたは、連絡ください
返信する
みかん (おひつじ)
2013-01-14 08:41:43
ポンチ姫さまのお城には柑橘類が鈴なり??

私の所には一本だけみかんが在ります、
今年は実が付いていますが、未だに放置している、
今年はどんな味かな?毎年鳥の餌?摂ろうかなと思う頃にはあちこちついばまれてしまって、
今年はマダ大丈夫かな?雨が上がったら採ろう。
皆さんに送るほどは生っていませんが。

返信する
おはようございます! (Yellow)
2013-01-14 08:50:16
美味しそう~!甘いばかり果物がつまらない物ですと思います。毎朝必ずリンゴ一つを食べるのは何年も続けるので、リンゴに対して物差しも作り出して、酸味があるかって重要なポイントです。酸味は欠かせないと思います。

寅さん、おめでとうございます!成人式って何だか若い気がします。わたくしの成人式ってなんて気付かなくて、ちゃんと宣言もしない、あっという間にここまで来ました。まあ、何より今しっかり暮らしてるなら、良いんではないでしょうか。
返信する

コメントを投稿