エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

延命かしら?

2008-11-19 06:22:41 | Weblog
           


olive様の所でも見かけたし、ほかのログ友さんのところでも見た『アボカド』を育ててみたくて、もうひと月以上も前に、今までならポイ捨ての種を、水栽培してみた。

最初はちょっとお洒落に行きましょうっていうんで、百均の(爆)ガラスの器を買ってきた。そこにぱ~ぷるの飾りガラスを入れて、種が5ミリくらい浸かるほどの水を張って根の出るのを待っていた。
全然、気配なし。
そのうち、水に浸っているところとそのぎりぎりのラインの所が黴てくるような有様。 以前から持っていて、クロッカスなんかを水栽培していたポットに替えてみた。 水につかっている部分がなにやら少し発根しそうなのか、ちょっとポチっとするところが出てきてわくわくしていたのに・・・。
だめなのかな? 全体がしわっぽくなってきた。

もう捨てよう、いや、もうちょっと待ってからにしよう、なんて優柔不断ing。

すごく気になるのに、捨てることもままならない。
終末医療のいろんな管に繋がれたスパゲティなんちゃら、というのを脳裏に思い浮かべつつ・・・徒に延命をはかっているのかな、と思ってみたり。


本日夜 19時57分からのフジテレビ系番組『はねるのトびら』お忘れなく~
コメント (30)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 草津 | トップ | 街角動物園 ⑨ »

30 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おは (さとぽん)
2008-11-19 07:13:42
母ちゃん寒いよぉ~(泣)
返信する
 (楽母ちゃん)
2008-11-19 07:17:07
らくだのシャツとパッチ(笑)常備しませう。
返信する
おはよう (ポンチ姫)
2008-11-19 07:18:09
さとぽん君自家発電で、あったまったら?火鉢たくさん用意しといて、よかったわ、今から、おかげ横丁で、赤ふく食べて、奈良に入ります
返信する
お寒ございます (岳遊)
2008-11-19 07:53:45
今朝大根を持つ手がかじかみました(笑。
アポカドは知りませんが皺皺になってくるようだと良くないですね。
水耕栽培も室温と水温に明るさなどの環境も大事なのでしょうね。
あと市販の液肥などもありますが?
春であればもっと簡単に根付くんでしょうが。
京都、今朝も寒いんでしょうね。
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-11-19 08:02:32
今朝は、めっきりと冷え込んだけど、良いお天気になりました♪
わが家、まだまだ暖房なしで頑張っていますよん。(笑)

アボカドって、タネから発芽できるんだぁ~???
初めてです!
私の場合、せいぜい「さつまいも」や「じゃがいも」ぐらい???
って、黙ってても芽が出てくるけど・・。(笑)
見切りをつける時期、なかなか難しいね。。。

返信する
あのね (トラニャン)
2008-11-19 08:07:37
昨日みぃさんに、撫でまわされたの♪「ふぅ~」て、目があったら、言ってしまったわ、ごめんね
返信する
我が家は育ってますよ。 (ketty)
2008-11-19 08:46:35
天気予報当たって寒い!ババシャツの出番!
我が家のアボカド、食べた後植木鉢に埋めたので、発芽して大きく育って3年位になります。
真夏も真冬も屋外に置きっ放しだけど、元気♪
水栽培だと、種の殻が固いのでどうかしら??
甘かった富有柿の種も大きい植木鉢に埋めて
そろそろ6年位。柿8年?交配しないとダメ?
返信する
お返事なり~ (楽母)
2008-11-19 10:07:41
岳遊さま
やっぱり皺々になるとだめ?(笑)←これって、アボカドの話なのか?
今朝はかなり冷えました。まっ、今は無暖房ですが。。。私の寒さセンサーはほんとにちょっと壊れ気味です。今月いっぱいを目途に延命?措置を見限ろうと・・今、決心しました(笑)

エーさん
oliveさんのとこも水栽培だったのですよ。あと・・・もうひとり(謎)←言っちゃってもいいと思うんだけど。
でも、仮に今から根が出たり葉っぱが出ても寒さでだめになるかもしれないね。
ちょっと可愛そうなり。

トラニャン
パスっ!(笑)

kettyさん
はい、私もユニ黒の長そでシャツを着ました(ババシャツなんだろうね)
アボカドや椿の種のような殻の固いものは少し傷つけるといいと聞いたことがあります。で、このアボカドも水に浸かって柔らかくなったとこを少し剥いでみたんですけどね~。観葉植物にしたかったけど、ダメかな?
返信する
おはようございま~す ()
2008-11-19 10:12:28
うふふ、NHKラジオの天気予報のお姉さんが言ってた通り。身が引き締まります(笑)
今朝、ラジオ体操に行って来ましたよ~♪
来てる人数が6人!新記録(?)です!
我が家もまだ暖房なし!

アボカドが芽を出す!・・楽しそう・・
来年やってみませう・・(笑)

返信する
延命 (勿忘草)
2008-11-19 10:19:51
死にかけてる僕も延命治療が必要で~す。
でも、使い物にならないから捨てられそー。
返信する

コメントを投稿