エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

涼しさはごちそう

2012-07-30 18:07:37 | おでかけ

夏場恒例の、比叡山ガーデンミュージアム行き。
今年、DANともすでに行ってるんだけど、今日は友人と三条京阪からバスで。
山頂のパーキングに着いた途端に涼しい。
やっぱり下界と10℃ほど、気温が違う。


ガーデンミュージアム内で食事すると高くつくから三条京阪内のコンビニでお弁当買ってく。
330円の園児のお弁当サイズ(笑)
お茶はいつも持ってるし、食後は園内の自販機で缶コーヒー。
おばちゃんの道中はお金をかけないことがモットー(笑)

  
涼しいので暑さにやられて花つきの悪いものもなく、みな元気。
でも、私たちは花よりお喋り。
涼しい風に吹かれながらパラソル下のベンチで喋る、喋る!
私が最近、今年下半期の楽しみとしているガーデニングの話で大盛り上がり。


お土産はミュージアム内のグッズ売り場で買った蛇口付きのアンティークな鉢カバーと、結局冬越し出来なくて枯れてしまったヘリオトロープの鉢植え。

往復2時間弱のバスの中は冷房がきいて快適だし、勿論山頂は涼しいし、機嫌良く遊んできました(笑)
しっかし、
帰りに三条京阪着いた時の暑いことったら!

あ~~~。。。
夏場は『ロテル・ド・比叡』あたりで1ヶ月間連泊したい!





コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三条京阪なぅ | トップ | どちら様ですか? »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はい (ポンチ姫)
2012-07-30 22:43:53
連泊の時は、連れていってください(^.^)誰か、m(__)m命の洗濯?長生き?する?
返信する
Unknown (寅さん)
2012-07-30 23:23:17
お弁当、うめがきいてて美味しそう♪夏にぴったり!

1ヶ月間連泊するとき、荷物持ち的なのでついていこうかな~ステキな所ですね~!
返信する
おはようございます (楽母)
2012-07-31 07:53:52
ポンチちゃん
ここのホテル、小じんまりしてていいんだけど、周りに何もない(笑) 涼しさと景色がごちそうで、、、ひとつきもいたら多分、退屈するんだろうけどさ。

寅さんくん
これ、美味しかった。330円なのに(爆)
梅味ごはんとおでん風な煮物、焼き鯖と玉子焼き、ウィンナー、ミートボール各1個、って感じで。
山の上の涼しい風を感じながら食べたら安いコンビニ弁当でも大満足よ。
寅さん君が来るなら車で来てね、なにかと便利だしww。
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2012-07-31 08:33:24
ダリアですよね?きれいに咲いてますね。
あるところにはあるんだ
返信する
こんにちは (楽母)
2012-07-31 15:52:56
ゆっき~さん
オレンジベージュとでもいうようなこの色が素敵で、思わず撮ってしまいました。 ダリアです。
比叡山はやっぱり涼しいと見えてバラもまだたくさん咲いてました。
グッズ売り場のところでガーデニングのおされ、な物もあったんですが、なんせ大きくて重いので、この蛇口つきの鉢カバーだけしか買えませんでした。
返信する

コメントを投稿