エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

どこから来たの?

2021-09-18 08:22:13 | 日記
リビングで本を読んでいたら、なにやらパタパタ、、、カサコソ音がする。
雨が落ちてきたにしては変だし、、、なんだろう?

と思って裏の洗濯場に通じる網戸を開けたら波板の天井部分にトンボがいた。
ここは去年だっけな、アシナガバチが大きな巣を作ったところ。
頭上で、蜂は音を立てなかったので気づいた時には10㎝になろうかというような巣ができていた。

今度はトンボ。

しかも胴が細くて羽根も黒い。
よく見たらお腹は緑色をしている。
さっそく検索したらハグロトンボのメス、という画像と一緒だ。

東京では絶滅危惧種だとか、飛び方の優雅さもあって、幸運のトンボとか言われているらしい。
私も赤とんぼやシオカラトンボは見たことあるけれど、このトンボは初めてみた。

それにしてもどこから来たのか?
ガス給湯器があるので、波板も屋根と壁にあたる部分には30㎝ぐらいぐるっと隙間があるからどこかから飛んできて入り込んだんだとは思うけれど、入ったんなら出ればいいのに波板の隙間のない天井部分の木の枠の所で出ようとして無駄なことをしている。

上へ上へといかずに、ちょっと下降すればいくらでも出ていける場所はあるのに。
翌朝、洗濯機横のバケツの中で力尽きた姿を発見しました。 南無~。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ用品バーゲン | トップ | またやったかも(閲覧注意) »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (こじさん)
2021-09-18 17:44:44
>どこから来たの?
大切な言葉です!

Where are you from?

これは、万国共通のナンパの言葉です。(^-^)
返信する
こんばんは (楽母)
2021-09-18 20:14:46
こじさんさん
>Where are you from?
英語のレッスンありがとうございます(笑)
もっとナンパに使えそうなフレーズお待ちしております。
そろそろ私も世界進出したいので
それはそうと、ブログ開設1周年、おめでとうございます。 まぁ、私はそれ以前のブログからもお付き合いさせていただいているわけですが。 元気でいるうちはどんどん更新して楽しませてくださいね。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2021-09-18 22:17:01
こんな名前なんですね。これ、たまに見かけますよ。
どんくさいと笑って良いのでしょうか?上に飛ぶことだけしか知らないのね。
返信する
おはようございます (楽母)
2021-09-19 08:13:49
ゆっきーさん
トンボって、水辺から生まれるものだと思っているので、なんでこんな川もないところにいるの?って思いました。 しかも蝶々みたいに羽根をひらひらさせて飛ぶんですね。
見た目は優雅なんですけど、どんくさい(笑)
きれいなだけに可哀そうでしたが、逃がそうにも虫捕り網もないし。どんどん狭いところに行ってしまうし。
返信する
クルマ (バルちぁんです。)
2021-09-20 07:03:10
放置されてあった軽バンに久しぶりに乗ったら・・


蚊・・・か・・

ぼこぼこに刺されました!!
返信する
おはようございます (楽母)
2021-09-20 08:06:11
バルちぁんさん
蚊って、あまり気温が高いと動かないんですよね。
そこそこの温度になると元気にとびまくる。
今頃は子孫繁栄の為にすごい勢いで刺してきます。
めっちゃ痒くて悶絶します。
返信する

コメントを投稿