エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

今日いち-2024年9月2日

2024-09-02 15:34:39 | 好きなもの
テイカカズラ この子も季節外しています。


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チュートハンパやな~。 | トップ | 台風10号のこと »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やす子)
2024-09-02 20:30:06
またまた、お邪魔します。
いい香りが、しそうですね。

もうすぐ、隣の家の庭からキンモクセイの香りがしそうですが…
隣の庭からの香りが、ちょうどいいかなぁ
もらって、わが家の玄関に活けたら
頭が痛くなりました(笑)
返信する
Unknown (新月)
2024-09-02 20:33:50
テイカカズラ、ウン十年前によく里山歩きをしていた頃、何処からかクチナシの花のような、甘い香りがしたので鼻をクンクンさせて探したものです。とても小さな花で雑木林に紛れて草木に巻き付いていた事を思い出しました。たしか初夏に里山で見つけた花です。このお花も楽母さんが育ててるのですね。私はお花を育てるのは苦手で😅
体調は如何ですか?どうぞご無理のないように、ご自身を労わってあげてね❣️
返信する
おはようございます (楽母)
2024-09-03 08:00:54
やす子さん
この子はキンモクセイほど香りません。
同じモクセイ科の姫ヒイラギも育てていますが、こっちもいい香りなのに、キンモクセイほど主張しなくて好きです。

新月さん
ご心配おかけしています。 今日、再診です。
テイカカズラはずいぶん前に、伊勢志摩のパルケエスパーニャで壁一面に咲いていて、とても良い香りでした。 当時、テイカカズラという名前を知らなくて家に帰って調べました。
スター・ジャスミンとも言いますね。 今は無いんですが、駅前に個人経営の花屋さんがあったので、テイカカズラを仕入れてほしいとお願いしたものです。 この子は丈夫です(笑) ほっといても毎年咲きます。 今年も春に咲いたのに、この2輪だけまた咲いてきました。
返信する

コメントを投稿