エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

野菜はスープと味噌汁でとればいい

2021-01-21 16:23:40 | 
倉橋利江 著  新星出版社  2020年 12月15日 6刷


野菜って足りてますか?
私は全然足りてない自覚があります。
勿論、鍋だったりすると山盛りの野菜が無くなるんですけど、それ以外だとそんなにたくさん食べられません。

基本、わたし、野菜サラダって好きじゃない。
特に寒い時期になんで兎みたいに生野菜ぼりぼり食べれるねん!って思う。

RF-1だっけ?
デパ地下のサラダショップだとたくさんの種類の野菜を色とりどりに組み合わせて実に美味しそうにしてるけど、あれを家族3人分毎日続けるのは無理がある。

結局家だとレタス、トマト、キャベツ、きゅうり、ぐらいでドレッシング替えても別に美味しいと思わない。

そんなあたしにお助け本が(笑)


野菜は味噌汁やスープで摂ればいいというもの。
常々思ってたのよ。 味噌汁やスープで火を通せばサラダよりたくさん食べられるし、簡単でしょ。
キャベツとベーコンなんか、コンソメで炊いたら丸ごとでも食べられる。

残り野菜を細かく切ってトマト缶とお砂糖ほんの少しで酸味をやわらげたミネストローネだって大きなスープ用カップにお代わりだってできる。
寒い時期に何も生野菜食べなくても。って。

ところが我が家の男どもは頭が固いから、どっさり野菜の味噌汁は味噌汁と認めないのよね。
汁、、、っていうからにはもっと汁が要るって。 私の作る味噌汁は野菜の味噌煮、ぐらいにしか思っていない。
生野菜信奉者の夫に、それボウル一杯たべても量的には知れてるよ、味噌汁やスープの方が効率的に摂れる、と言っても聞かない。

でもまぁ、そこは作る人特権で、なにを言われても私はどっさり野菜の汁物を作り続けてやる!(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 緊急事態宣言中だからダンシ... | トップ | 妙心寺長興院のご朱印 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どっぐべあ)
2021-01-21 18:38:06
こんばんは。
昔母が作る味噌汁が具沢山で、「これは味噌汁じゃない!味噌煮や!」と言った私が同じ事をしています(笑)
余った野菜の処分にも便利だし、エコですよね(笑)
ヨシケイの汁物メニューは更に出汁に対する具の比率が高くて、出汁を足さないと正に味噌煮なんですよ。
返信する
こんばんは (楽母)
2021-01-21 19:54:24
どっぐべあさん
うふふ。 巡る因果は糸車(笑)
自分が味噌汁を作るようになると、母親の思いまで分かりますよね。
たしかに具沢山味噌汁はエコ(笑) それだけだと少ない材料でも集まれば立派な一品に。
出汁に溶け出す水溶性のビタミンや栄養素も摂れるので、汁物はバランスの良い副菜になるそうです。
返信する
こんばんは (ゆっきー)
2021-01-21 20:52:10
味噌汁に限らず、汁物は具だくさんを家人は嫌がります。
私は生サラダはあまり食べないし、汁物だって汁よりは具をたくさん食べたい派。
作る人の特権ということで(笑)
返信する
おはようございます (楽母)
2021-01-22 08:01:26
ゆっきーさん
汁を飲むということだけ考えれば具沢山のものは違うのかもしれませんが、スープでも味噌汁でも具沢山の方が腹持ちも良いし、栄養的にもいいと思うんだけど。 ポタージュみたいに具材の形が分からないものは好んで空けてしまうんだからどうなの?って感じます。
返信する
おっはどす! (おちゃこ)
2021-01-22 08:27:20
最近、息子はご飯は自分で買ってくるから要らないと言うし、せめてお汁だけは作っておこうと・・・
具沢山のお味噌汁を毎晩作ってます。
一番おいしいと思うのは「ブタと白菜、諸々野菜に最後、玉子を落とす」「お味噌は合わせ味噌と白味噌」・・・。
もっと美味しいの教えてくだされ!

で、昨日「スターの娘御」にガーリックライスの作り方教えてもらったので「カクテキ」???なるものと・・・これも一緒につけておく。
こんなメニューに合うスープってどんなものがありますか?
返信する
おはようございます (楽母)
2021-01-22 10:11:19
おちゃこさん
大根・大根葉に落とし卵の味噌汁も載ってますよ。
個人的に美味しそうだからヒントにしたいと思ったのは、出来上がった具材たっぷりの味噌汁にバターを落としたり、揚げ玉をプラスしてちょっと脂肪分を足すもの。 ガーリックライスだと洋風だから玉葱たっぷりにしてコンソメでオニオングラタンスープ風とか、カクテキに合わせるんだったら、鶏ガラスープをベースにしてニラやもやしの具材に韓国のりをトッピングするとか、、、なんてのはどうでしょうか。
返信する

コメントを投稿