エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

葵祭

2014-05-15 11:20:59 | おでかけ
出町橋なぅ。もう少ししたら斎王代の行列が通る筈。


橋の上は車は一時的に通行不可。
人は渡ってもいいけれど立ち止まってはダメ。
いっそ、人もとめてほしかったな。


☆こっそり追加☆




勅使達の行列の時はなんとか保っていたのに、斎王代の行列後から小雨が落ちてきました。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スイートムーン | トップ | 歩け 歩け! »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
葵祭 (kurara)
2014-05-15 11:45:29
今年の斎王代は、老舗和菓子屋「老松」のお嬢さんだそうですね。
返信する
葵祭 (おひつじ)
2014-05-15 13:39:55
今日は葵祭でしたね、忘れてた。雨が降らないといいけど。
返信する
お返事です (楽母)
2014-05-15 15:42:38
kuraraさん
その老松の息子さんは子供の頃、祇園祭の御稚児さんを
つとめたんじゃなかったですか?
どんだけお金持ちなんだろ

おひつじさん
残念ながら斎王代が橋を渡るころには雨が落ちてきました。 その後持ち直して、また雨。
下鴨神社までで終わったかも??
返信する
Unknown (京都で定年後生活)
2014-05-15 20:51:55
こんばんは。
楽母さんも行っておられましたか。
私も昨年続き、京都御所に行ってきました。
途中少し小雨が落ちてきましたが、なんとかもちこたえてくれました。
撮影した写真整理中です。
明日朝にはお届けできると思います。

返信する
おはようございます (楽母)
2014-05-16 07:50:57
京都で定年後生活さん
ありがとうございます。 さっそく拝見しました。
私は葵祭りよりも、植物園がメインだったので家を出たのも遅くて、写すには遠すぎました。
夫が大きなカメラを持って望遠で撮ってました(笑)
でも、京都で定年後生活さんの方がしっかり綺麗に撮れていると思います。
いろいろ見えなかった所もはっきり写っていたので嬉しかったです
返信する
あっ (ポンチ姫)
2014-05-16 11:39:26
葵祭は、いつも、テレビのはニュースだわ
中々、お尻が、重いからかな?
返信する
こんにちは (楽母)
2014-05-16 15:25:57
ポンチちゃん
葵祭り、、、多分、大学生の頃に見たと思う。
上賀茂神社近くで、もう葵の葉っぱも萎びてて(笑)
アルバイトらしき行列の男性が歩き疲れた顔してた。
装束は平安時代なのに、眼鏡と腕時計が今風で、
おかしいな~って思ってました。
返信する

コメントを投稿