エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

スイートムーン

2014-05-15 08:45:34 | 好きなもの
スイートムーンがたくさん開いて来て、こないだこの種は大輪なのにスプレー咲きか?と思っていたら、一つの花の周りを取り囲むようにたくさん蕾をつけているところもあれば、 茎の先に一つだけ咲いてるのもあって、 一重のものと八重のものが一緒に咲くから『九重桜』って呼ばれる桜みたいなものかなぁ?なんて思ってる。

そういや、桜もバラ科だっけ?

画像はスプレーじゃなくひとつだけ咲いてる良い子(笑)

虫食いの被害にあった子も出る中、この子は奇跡的に綺麗。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 悪夢ちゃん The 夢ovie | トップ | 葵祭 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (エー)
2014-05-15 08:55:50
綺麗ねぇ~♪
薔薇の中の薔薇って感じで、めっちゃ憧れます♪
返信する
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ (kurara)
2014-05-15 09:27:28
めっちゃ綺麗!
これから薔薇の季節ですね~
大輪の薔薇やっぱり欲しいな~~
でも、薔薇は育てるのが難しいですね。
すっごく!迷ってます。(笑)
返信する
拍手 (ポンチ姫)
2014-05-15 09:28:13
上手なできましたね、私には、絶対無理です。これなら、どこに出しても、一等賞
v(^_^v)♪このままで、止まっていたらと、いつも思います
返信する
スイートムーン (hiro)
2014-05-15 09:44:01
一言、とっても良いですね! 自然です。
岩手県では沿岸の山田町で山火事、自衛隊出動して消火活動中~ 
ひと月に2回も、フェーン現象で高温乾燥の気象による?


返信する
こんにちは (音弧)
2014-05-15 12:50:09
大輪の薔薇 綺麗ですねえ♪
色も良いし、これだけ咲いたら拍手ですね(^-^)
返信する
お返事です (楽母)
2014-05-15 15:34:07
植物園に行ってました。
バラ園まで(笑)

エーさん
やっぱり薔薇は黄色が好き。
でも今年は白に近い淡いピンクのものにも目が留まりました。 赤いバラならオレンジに近い赤より、黒っぽい赤が好き。

kuraraさん
私はとにかく匂いモノが好きなので、薔薇でも香りの高いものを選びます。 これは本当にいい匂いがします。
今年は病気も出ず、綺麗に咲いた、、、と思っていたら花弁の間に小さな虫がいて、穴のあいた花も出ちゃいました

ポンチちゃん
この子も開ききってしまうといまひとつなんだよね。
このぐらいの7分咲きぐらいまでがいいね。
開いた花弁の角がきゅっと△っぽく尖るタイプ(剣咲き)が好きなのよね~。

hiroさん
富山に住んでいた頃、何度かフェーン現象でめっちゃ暑くなるのを経験しました。
先日どこかで起きたBBQの炭火の不始末と違って自然発生的なものは防ぎようがないですねぇ。
京都は雨降り。 雨を分けてあげたいです。

音弧さん
今年は花つきも良くて、細い茎にも花が咲いてるんですが、茎の割に花が大きくてうなだれてます
雨だと余計に頭が重くなりそうで可哀想です。
返信する
こんばんは (ゆっき~)
2014-05-15 22:20:30
とっても美しいです。バラを見ていると見頃は一時で、花の命の短さを実感します。
返信する
おはようございます (楽母)
2014-05-16 07:47:31
ゆっき~さん
日ごとに姿の変わる薔薇は、なんだか女性に似てますね(笑) この7~8分咲き時分が一番綺麗。
満開になったものも悪くはないけれど、やっぱり少々暑苦しい。 年増女の風情ありありです。
返信する

コメントを投稿