エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 最近、ご朱印集めがマイブーム

勘くるう。

2013-02-20 07:49:54 | ぐるめ
ほうれん草に次いでは、大根のお出まし(笑)
画像で分かる通り、新聞の縦の長さいっぱい。
胴周りだって立派なもので、重い重い! ・・・・ちなみに直径9.5センチ・・・

大根だけじゃなく、白菜でも感じたことなんだけど、冬の寒さに合うと野菜自体が凍らないようにと糖度を増すとかで、甘くなるっていうでしょ?
どうもそれ(笑)

煮物にすると、仕上がりが思ってる以上に甘くなる。
いちいち細かく計ってないけど、目分量で、酒、味醂、醤油、、、って使うでしょ。
自分が思っているより味醂の量は控えめにしないと本当に甘くなる。

ひょっとしたら味醂は抜きでもいいって感じるほど。
先日も大ぶりに切った大根を鰯のつみれとおあげさんで炊いた。

甘いのよね~。
勿論、大根の自然の甘みだからくどくもないし、あっさりしてるんだけど、わたし的には、もうちょっとお醤油味が勝ってる方が好きなんだけどね。 
専業主婦になってン10年。

煮物であらら??って思うのも不思議な感じ。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原因解明 | トップ | どこが? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! (Yellow)
2013-02-20 09:56:24
自然から賜れる甘みがよく感動されて、よい恵まれるものですね。醤油と共に煮って踊りたいほど美味しくて美味しくてたまらないんです。
返信する
おはようございます (ゆっき~)
2013-02-20 10:50:02
立派な大根足?
野菜の自然の甘味、これは仕方のないことですね。
我が家にもキャベツやその他、自然の甘味に文句を言う者がおります。
煮物で砂糖の分量が多すぎた時、いくら手直ししても上手くいかない、それに似た感じ
返信する
はい (ポンチ姫)
2013-02-20 10:59:07
冬野菜は、甘くて、美味しい、キャベツや白菜、ほうれん草など、芯が、上手いです。だから、時期外れの、野菜が、食べれないんです。大根サラダも、召し上がれヾ(@⌒ー⌒@)ノ
返信する
えっ! (ゴーウメ)
2013-02-20 11:48:17
中村勘くるう???
ヨォ!中村屋!
違うか?
昨夜から ず~と ぐるぐるしてんねん
青い山脈 の 替え歌バージョン
♪♪
◯◯膨らみ
◯も生えて
◯◯◯も 大きくなりました
青い・・・・・

カラオケない時代は
宴会で こんなんばっかり 歌ってたんやね 当事のおっさんたち (笑)
返信する
お返事です (楽母)
2013-02-20 12:28:49
Yellowちゃん
瑞々しい大根って、ほんとに美味しいです。
お醤油ベースの煮物は勿論、ふろふき大根って、分かるかなぁ? 3センチ厚さぐらいの輪切りの大根を軟らかく茹でて、それに柚子味噌なんかをちょっとつけて食べるの。
それも簡単で美味しいよ。

ゆっき~さん
それでもあたくしの足には負けてますが(笑)
『今日の煮物、甘くない?』ってやっぱり文句が出ました。 野菜が甘いの!!って。
絶対に文句言われるだろうと思って、薄口しょうゆとか足してみたけど、ほんと、全然手直しききませんね。

ポンチちゃん
うちの旦那、最近テレビかなんかでほうれん草の根っこに近いところが甘いって知ったんだよ。
100年遅いって(笑)
大根サラダ、勿論つくりました。
それと、某有名お蕎麦屋さんで出てくる大根蕎麦も。
大根蕎麦ってダイエットにむいてるww。

ゴーウメさん
そうそう、昔のおっちゃんたち、めっちゃエロいの歌ってた(笑)
その当時に覚えたのは忘れないね。。。
私にもあった、可愛らしい女子大生時代・・・おっちゃん達のマドンナだったから(まぁどんな??)いろいろお勉強いたしましたっ。
返信する
まぁ (ポンチ姫)
2013-02-20 13:40:24
胸も、Oくらみヾ(@⌒ー⌒@)ノ春だなぁ~Σ( ̄。 ̄ノ)ノ姫だから、知らないわ
返信する

コメントを投稿