不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

壁に耳アリ

2008-05-06 06:08:17 | Weblog
家の電話はほとんど鳴らない。
鳴ったとしたらなんかのセールス、というのが多い。
ナンバーディスプレイの契約をしているので、どこからかかってきたかというのも分かるから、家にいても、めったに取らない。

留守電になるように設定してある。しかもコール2回で自動で留守電テープが流れるように。友人たちはそれを知っているので、私に連絡のある時は携帯か、留守電案内が流れても、家にいるだろうと何かしら喋ってくれる。実際、コール2回で受話器を上げるのはなかなかできない。

セールスの電話は、実に分かりやすい。
コールが途切れたら私が受話器をあげたと思うんだろうね。
とびきりのいい声で『〇〇の△△と申します』な~んて挨拶するくせに、『ただいま留守にしております・・・』と音声が流れたとたんに、ガチャン!と叩きつけるように切る人が多い。 中には『ピーっという音が流れたら・・・』と最後まで聞いておいて吹き込むこともなく切る人もいる。 なんなのだ?

そうかと思えば『〇〇の××と申します。本日はほにゃららのご案内にお電話させていただきましたが、お留守のようですのでまた後日、お電話させていただきます』と丁寧に受話器を置く人もいる。

どっちにしても何にしてもセールスの電話は100%近くお断り、というのが楽母の掟?なのだが、最後のパターンのセールスレディには好感を持つ。

携帯が普及して、家の電話はそれほど用をなさなくなって、うちと同じように留守電にしている家も多いと思う。
セールス電話をかけてくる人たちだって、自分が仕事に出ているときは留守電にしてあるだろうし、楽母と同じように家にいて、留守電から見えてくるもの(聞こえてくるものではないよ)に気づいている人も多いはずだ。

電話営業の人に告ぐ!
留守電=留守とは限らない、ということを肝に命じて欲しい。
貴方たちの電話の切り方を家にいて、じっと(意地悪く)観察している人もいる、という事を忘れないで欲しい。ちょっとした事で企業イメージが上下するよっ。
コメント (27)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美人はいかが? | トップ | 今年も・・・ »

27 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ketty)
2008-05-06 07:19:57
我が家も、在宅でも不在でも留守電設定にしています。以前、フェイラーの綺麗なタオルを電話機の上に被せてて、留守電ピコピコに気付かなかったので、今は白いレースを埃よけに。
電話を掛けた時、留守電メッセージが始まったので、思わず「な~んや、留守か」と呟いてメッセージ無しで切ったら、録音されてて赤面。

キャッチホン設定もしてるけど、電話相手が気付かないので、なかなか中断し難くて、そのまま話を続ける事が多い。
中断して、セールス電話だった時は、めっちゃ腹立つし(笑)!
返信する
オハヨウ (ポンチ姫)
2008-05-06 07:35:03
まだ、留守電は、ありません、留守番が、いるからです。最近、伝言ゲームが、できませんが、セールスの断りは、できるのでよしお洗濯したから、出かけよう
返信する
おはようございます。 (ippu)
2008-05-06 07:55:11
家ではナンバーディスプレイの契約はしていません。
掛かってくる総数がそれほど多くないので総てに出ます。
セールス関係には、
「業種はなに?」
「結論は?」
「必要ないから切りますね!」
この位を喋って切ります。絶対に長くはなりません。
ガチャンと切るようなセールスも少なくなりましたね。

写真の文字のフリガナを知りたいのですが・・・。
返信する
おはようさんどす。 (楽母)
2008-05-06 08:04:41
kettyさん
京都はいいお天気になりましたよ。
絶好の行楽日和と思われます。紫外線には充分注意して下さいね。ファイラーのタオル、たしかに生地もごついし、下のものが透けそうにありませんよね。

ポンチちゃん
いいやん♪ 留守電より留守番。ただやし(笑) セールスのお断りができたらそれはもう、留守電以上の出来! 大事に使い?ましょう。

ippu様
『気はながく こころは丸く 腹立てず 口つつしめば 命ながかれ』です。
フリ仮名通り、気は長くかかれてありますし、腹は立てないように横向き、、、
口という字は小さめに(笑)
これは奈良の薔薇で有名な霊山寺で「ご自由に」とあった書付のもの。世渡りの道がたくさん書かれた最後に記されています。
返信する
格言 (ketty)
2008-05-06 08:10:30
きはながく ・・・・? ・・・・?
くちつつしめば いのちながかれ

心と、寝転んでる腹の、横の振り仮名が、
読めない・・ろ~がん(爆)

さあ、美味しい豆腐料理食べに行って来ます♪
返信する
家の留守番 (ポンチ姫)
2008-05-06 08:15:32
奥様ですか?ハイと答えます←間違いありません、〇〇さんのを、つけなければ間違いではないのです。三大神社行って見ます、もう遅いかな
返信する
差し替え (楽母)
2008-05-06 08:30:17
ピンボケだった画像を換えてみました(笑)
少しは見やすくなったでしょうか?
私ね、こういう格言とかお説教めいたもの
好きなんですよ。
読んだ片端から忘れるという特技はありますが(爆)
返信する
了解しました (ippu)
2008-05-06 08:48:11
有難うございました。
説明で了解。写真も読めるようになりました。
老眼なんですが・・・。
返信する
一緒やん♪ (おちゃこ)
2008-05-06 08:59:03
ウチは、楽母ちんとkettyちゃまと一緒やワン♪
いてても留守電…テープが流れて切る人は知らない番号か非通知!
キャッチホン入っても切るタイミング難しい!
はあ、気弱な京女は可哀想♪
     ↑
   もち、ウチ♪
返信する
おはよ~ございます♪ (エー)
2008-05-06 09:23:34
今朝の山陰地方も、目茶苦茶良いお天気です♪
今日、帰りま~す。

我が家も、ナンバーディスプレイ契約しています。
がくまむさんち同様、終日留守電になっています。
返信する

コメントを投稿