エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

美人はいかが?

2008-05-05 06:27:03 | 好きなもの
ども! 美容院大好き楽母です(笑)

毎年ワンパターンなんですけど、ぎりぎり4月の末とか5月に入ると、ゆるくパーマをかけます。 秋の訪れを感じたらばっさり短くするのですが、夏場は伸ばしていることが多いです。伸ばして後ろでくるっと巻いて、ダッカール一本で留めてみたり、まぁ、家でぐずぐずできる日はゴムでくくってるだけ・・・みたいな暑さを凌げるなら格好なんてどうでもいいです!的、汚い楽母になってます。

この歳にもなりますと、それでなくても長い髪はあまり映りがよくない上に、髪も痩せてきてますから、ストレートで伸ばすといまひとつ・・・なんてのか所帯やつれ風(涙) だったらずっとすっきりショートでいればいいものを、ヘア・スタイルに関しても飽き性、浮気性の私は同じものを続けていられない。

で、行ってまいりました。ゆるパーマをあてに。あっ、どうでもいいですけど、パーマはかけるですか? あてるですか? よく分かりません・・・。
いつも・・・なので・・・美容院で『どうなさいます?』とオーダーを聞かれると
『パーマをむにゃむにゃ』と語尾誤魔化します。

去年の夏場に長く通っていた美容院のスタイリストさんが産休に入られて、その間どうしようかな?と、近場にオープンしたお店に行きかけて、ここでは始めてのパーマオーダー。前のように座っていたら勝手知ったるなんとかで仕上げてくれるのと違って、ああして、こうしてと説明が要ります。私、基本的にそう言うの苦手で『お任せします』なんて言っちゃう人なので、本気で細かい事は言えません。
でもね、さすがに初めてのオーダー、言わないわけにもいかず、喋りましたけれどね。
美容院大好きな割りに、緊張します。 なんと言っても自意識過剰女ですから、慣れてないお店は無論のこと、通いなれたところでも他人に私がどう見えるか?みたいな
だぁれも気にしていないことを、鏡いっぱいの空間で考えます。
リラックスしているように見せかけて、実はすごい緊張状態を2~3時間強いられて、
終わったころには肩ががちがち、なんて有様です。

それでも、最近、私・・・汚い頭してるわ~とうんざりする事を思えば、まだ緊張+肩こりのほうがいい、という究極の?選択。

最近のパーマ液ってすごいのね。ヘア・マニキュアで茶色に染めているんですけど、
前はパーマ液でマニキュアが落ちてしまったものでしたが、今回、色落ちせずにゆるゆるカールが完成いたしましたわ。 まっ、これをゆるゆるカールと取るか、寝起きの爆発頭と取るかはあなた次第でございます~。

コメント (32)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« QQライブレポ~ライブ編続き... | トップ | 壁に耳アリ »

32 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ippu)
2008-05-05 07:17:26
「ダッカール」って「duck curl」で、アヒルの口に似ているからなんですってね。
≪リラックスしているように見せかけて、実はすごい緊張状態を2~3時間強いられて≫
世の中の人間は多かれ少なかれそんなところがあるでしょう!
だいたい人間は見栄を張りたい人が多いから、そんな努力をしますね。
≪最近、私・・・汚い頭してるわ~とうんざりする事を思えば、まだ緊張+肩こりのほうがいい、という究極の?選択≫
人間そのくらいの向上心がなければいけませんね。尊敬しますよ。
≪ まっ、これをゆるゆるカールと取るか、寝起きの爆発頭と取るかはあなた次第でございます~≫
せっかくの結果を、そんなマイナスに捉える人もいるの? ざんねん!

とにかく、楽母さんが一段と美しくなったところを想像します。
返信する
おはようございます。 (楽母)
2008-05-05 07:55:01
ダッカール。そうなんですか?←そうなんですか?って、私(笑) 使っていながら考えてもいない。どないやの??

大昔、奈良富士子さんのデビューのドラマが『美人はいかが』というものでした。当時、そんなに美人か?なんて思ったものでしたが、あらら、和服も似合う美しい方でしたのね。 楽母、似ても似つきません(涙)
返信する
Unknown (ippu)
2008-05-05 08:03:19
ところで、楽母さんは奈良富士子さんと同じぐらいでしょう?
年も美しさも。
返信する
はい! (楽母)
2008-05-05 08:23:54
今、調べてみたら同い年でした。
あら、びっくり!
美しさはちょっと勝ってるかも
返信する
おはようございます (ポンチ姫)
2008-05-05 08:28:29
楽母ちゃん♪嘘つきは、SKBの始まりでしょう、よけいにippuさん喜ぶよ?
返信する
 (楽母)
2008-05-05 09:07:41
はい。SKBな美人です。。。
返信する
類友? (ポンチちゃま)
2008-05-05 09:50:58
今日は、いっきに、10度も気温が…寒い、……ただいま吉野の方面に、向かっています。すぐ上の義兄のお守りです。昨日は、義姉夫婦の…なんと素晴らしい、弟夫婦。兄弟の多いのもね。さすが、長男は、電話してきませんがね?義兄のところは、絶対姉さんは、来ません?いろいろ性格があります、ポンチちゃま今日も、運転手←ももしゃま安全運転しますよ、姉夫婦は、割り勘、兄は、こちらもち←景気よかった時、羽振りがよく、金なんか俺が…と言っていた人なので、兄弟みんな個性があるすぎて…これも、親戚になったからね、姫の親戚とも(近くにたくさん)光ってるの君、回りにいるので、逆に付き合ってくれてるわけで、…ぴーちゃん結婚あいては、そういうことも考えてね
返信する
おはようさん (さとぽん)
2008-05-05 09:59:01
ぴーちゃんの旦那はかわいそう。
煩い兄がいるし。
奈良富士子さんとやらを調べてみた。
どっちが美人でしょうかねぇ?
好みの問題って感じ。
今日は子供の日ですね。
若旦那 いつまでたっても 甘えん坊
思いきり甘えさせてあげてください。
おもちゃでも買っておやり。
返信する
屋根よ~りた~か~い鯉の~ぼ~り~♪ (ketty)
2008-05-05 10:34:03
街中では大きい鯉のぼりを見なくなったけど、
田舎の方に行くと、悠々と泳いでる鯉のぼり♪
この五月人形は、若ダンナお坊ちゃま用かな?

今日伏見に行く予定だったけど、雨の予報だったので、明日に延期・・先程雨が降り出した。
「月の蔵人」の食事予約しました。十石舟にも乗ろうかなあ・・柳の新緑が楽しみ♪

パーマをごくゆるく3ヶ月に一度かけてるけど、
半年前からヘアカラーを始めたら、カラーしてない時より、ぱさつく気が(ーー;)
中学時代、髪が多くて長く伸ばし、編んだ髪を両方にお下げにしてたけど、髪は年とともに
コシが無くなってきた。
返信する
↑なんと (さとぽん)
2008-05-05 10:43:18
一駅となりに僕がいます。
返信する

コメントを投稿