エメラルドの瑕疵

旧 『楽母の人見知り日記』です。 毎日更新しています。気候の良い時期は地元(京都)の寺社散策に励みます。

オムライスはお好き?

2008-05-15 16:09:52 | 好きなもの
これと言う予定のない日は、楽母・・・だいたい11時頃にスーパーに行きます。
で、今日は何にしよっかな~?

考えている人は何気に手を顎のところに持っていったりするそう(笑)
あれとこれにしましょ、なんて思って、それに見合う食材を買って帰っても、夕方、台所に立つと気が変わっていたりする。
そういう事ってありませんか?

この日は、鰹のたたきが美味しそうだったので、メインをそれにして、あれとこれをこしらえて和風にしましょう・・・と思っていたのに、突然、頭の中がオムライスモードになってしまった。
鰹のたたきとオムライス? いかにごっちゃがまかり通る家庭料理とは言えあんまりやろ、という事でとっととチルドルームに逆戻り。

私は玉ねぎとピーマンを刻みだす。
あのね、オムライスと言っても今はやりのとろふわ卵や、中のご飯がカレー味だったり、ホワイトソース系なんてものじゃなく、昔ながらのチキンライスを卵でくるんだ
お母さんのオムライス。

楽母、発見してしまったのだけど・・・って、周知の事実?・・・男の人って結構、オムライス好きね(笑) チョコパやフルーツパフェも。
「てやんでぇ、こちとら男の子、そんなものが食えるけぇ!」な~んて啖呵切った人は今まで出会ったことがない。

てなわけで、残りご飯があったなら、オムライスにすること多いんだけど、文句言いの若旦那も大人しく食べる。 ふっふ~ん♪ 

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 相棒 | トップ | ドミノ »

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味そう~ (みぃさん)
2008-05-15 16:31:59
涎が‥。下品で申し訳ありません。ケチャップ味のチキンライス以外のオムライスは、食べたことがないあなろぐ人です。さて、明日の献立は考えずにすみますわ。ありがと♪
返信する
鮮度が落ちる! (ippu)
2008-05-15 16:37:22
≪鰹のたたきとオムライス? いかにごっちゃがまかり通る家庭料理とは言えあんまりやろ、という事でとっととチルドルームに逆戻り≫
鰹をチルドルームへ? では明日食べるの? 鮮度が落ちる!!
鰹は酒の肴にして、その後でオムライスを食べればいい。
幸い両方とも大好きです。
返信する
はい、好きです! (denboo)
2008-05-15 16:43:16
今だに、オムライスの卵にケッチャップでいろいろ書いています。
その日の気分で、「Gackt」とか「¥19」とか、「ハート」とか「☆」とかクマとか、腹立ってるときは「AHOー」とか・・・。
中身は楽母さんと同じく定番ですが、ケチャップで遊んでます(笑)
返信する
ホットドッグの作り方 (iina)
2008-05-15 16:58:12
iinaもオムライスは、大好きです。
さすがに、主婦楽母さん。作り方のブログだもの。
卵焼きが難しそうですねぇ~。
楽母さんは、ホットドッグは作らないのですか?
具に、犬をいれての・・・
返信する
いただきま~すっ (楽母)
2008-05-15 17:51:24
みぃさん
粋なオムライス、一度は食べてみても結局、いつもながらのチキンライスとケチャップに落ち着くの。完全に刷り込み現象だね。
今日はほっけの焼いたのとプルコギ、ゴーヤのお浸し、残り野菜のスープ。見事にごちゃまぜ(汗)

ippuさま
鰹のたたき、醤油とお酒で下味をつけて、翌日、竜田揚げに。楽母、食事とお酒を一緒に楽しめない変な奴なんですよ。 食べる時は食べる、飲む時は飲む。で、寝る前にアテなしで飲んだくれてます。肝臓、丈夫みたいです。

denbooさん
すごっ。Gacktと書いたら食べられないやん(泣) 一度、若旦さんにかいたらすんごく嫌な顔された。冗談のわからん奴や。

iinaさま
一度試してみたいと思ってるんですよ。ほっと犬! ネコ踏んじゃったはあるけど、犬挟んじゃったはないですね。テフロンのフライパンが出てから卵焼きは簡単ですよ・・と言いながら破れてるし(苦笑)
返信する
大好きだなぁ~ (ポンチ姫)
2008-05-15 18:11:58
お昼によく作ります、鰹は絶対、お刺身ですわ、(たたきも含め)ポンチ月曜日に、捌いて食べました。今年熊野灘沖は不漁みたい。
返信する
ナタネ・・・ (おちゃこ)
2008-05-15 18:42:25
玉子料理はもっぱらナタネと決めている
そう、決めているのだ!
失敗したんじゃネエ~
だんじて失敗したわけじゃない
初めからナタネと決めているのだ…クッソ~…
返信する
桐島洋子。 (楽母)
2008-05-15 19:16:27
『聡明な女は料理がうまい』
まっ、ナンにでも例外はあるわけね。

ポンチちゃん
鰹の竜田揚げ、騙されたと思っていっぺん作ってみそ。市販のから揚げ粉まぶしでもいいし。しっかり下味つけてると美味しいよ。

おちゃこさん
ナタネとは炒り卵かぇ?とreiが聞き(笑) いいやん♪ それと鶏ミンチの甘辛煮とさやいんげんのさっと塩茹でして千切りにしたのを丼飯に乗っけて三色丼。 フライパンひとつで出来るわよん。
返信する
明日の献立、決まり♪ (ketty)
2008-05-15 19:51:31
本日は簡単メニューで、鰻。夫は蒲焼で、私はどんぶりで・・エンドウ卵とじ、キュウリとワカメとシラスの酢の物、高野豆腐煮つけ・・
熟年夫婦らしいメニューでしょ(爆)!
明日は、絶対にオムライスにしようっと!
口が既にオムライスモードになっております!
楽母さん、上手に卵を巻いてますね。

淀屋橋の、中之島公園の中の、中央公会堂にある、「中之島倶楽部」と言うレストランのオムライスが、安くて美味しいですよ~♪
去年行ったら、680円だったと記憶してる。
大正時代の重厚な建物で、行く価値アリです。
一日限定200食だったと思う。
返信する
Unknown (さとぽん)
2008-05-15 19:59:40
好きです。
食べさせてください。
口開けて待ってます。
返信する

コメントを投稿