働く原動力

戦後洗脳教育を正しい国家観に戻すことで、希望が湧き日本を取り戻すことが出来ると思っています。心身の健全さを取り戻そう!

サンタクロースって、誰?

2006年05月26日 00時12分38秒 | サンタクロース
ひどく、季節はずれですが...

子供を持って、強く思ったことがあります。
サンタクロースは、観念を取り去るためのヒントを大人に与えてくれるんだ

1年に1度、世界中の大人にそのヒントが与えられます。特に親には効果があります。

通常多くの人は、「子供に夢を与えるために、考え出された人物」と考えているのではないでしょうか。
でも、「いくつまで、子供にサンタを信じてもらえるだろう?」と思いつつ、とにかく子供にばれないように、「何をサンタさんにお願いするの?」「えっ、具体的に言っておいた方がいいよ、お父さんからもサンタさんにお願いするから」とか言って、欲しいものを聞き出し、完璧にサンタを演じようとします。

それに、いつもだったら大人から見てよくないものは「それは、ダメ!」と言って与えませんが、サンタさんは「ノー」と言いませんから、何でも OKを出さないと行けません。

ここで、大人なりの価値観・観念を捨て去る瞬間がやってきます。「1年に1度だからまぁいいか」。信じきった子供が、朝、サンタさんにお願いしたおもちゃを目にするととんでもなく喜びます。その顔が見たくて、サンタさんになりきる訳です。

なんと、サンタさんは、こんなところに住んでいたのです。

そうです。サンタクロースは、あなたの子供を愛する心そのものだったのです。
そうであるなら、サンタは存在します。

いかがでしょうか?
こう考えると、「サンタさんは本当にいるよ」ということを、自信を持って、しっかり子供に話すことができると思います。「いつか解るよなぁ~」という後ろめたさは感じるスキがありません。

サンタを演じていると、いつの間にか「サンタは実在しない」「夢物語はありえない」といった観念を別のイメージに塗り替えている自分に気づきました。


私自身は、この考えに出会えたことに、世界中の子供たちの存在に感謝したいと思います。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
発想 (yohko)
2006-05-30 08:21:16
fxdstarさん、こんにちは。

サンタクロースから、とてもおもしろい発想ですね。



>「サンタクロースは、観念を取り去るためのヒントを大人に与えてくれるんだ」



同じ事をみていても、持つ視点によって、見えてくるのものはまったく違ったものになりますね。



>私自身は、この考えに出会えたことに、世界中の子供たちの存在に感謝したいと思います。



そして新たな発見を、出会えたことへの感謝に消化なさっているところにfxdstarさんらしさを感じましたよ。

ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます (fxdstar)
2006-05-30 09:48:57


yohkoさん、こんにちは。

余り更新できていないにも関わらず、チェックして下さりありがとうございます。



サンタクロースへの考えは、自分の中にぼやっとあったことを映画を見て、引き出されました。



子供に誠実な話をするために、子供の感性と大人の感性を融合させる必要があると思っています。

正直でないのは、たいてい大人の方ですから、観念を取らないと誠実な説明が思いつきません。



子供は、本当に色々なことに気づかせてくれます。(というより、思い出させてくれる)



子供+観念=大人。

(精神年齢とは、全く別と思いますが)



いつも、心地よいコメントをありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。