夢をあきらめないで

~きまぐれ不定期日記~

実習開始~!

2005年07月03日 00時45分43秒 | Weblog
今週の月曜より2年生になって初めての実習が始まりました~。今回の実習は成人看護学の健康期看護。言ってみれば病気じゃない人の健康の増進・維持を図るための看護を学ぶ実習です。なので今回は病棟実習ではなく、企業見学と健康管理センター(健康診断をするところ)です。健管センターは、一人につき2日、学年を4つのグループに分けて順番に行くことになっていて、私は最終日の7、8日になってしまいました・・・。だからこちらはまだ行っていません。早く終わらせた方が気が楽なのになぁ~、記録も期限が短いし・・・。その一足先に今週の月曜と火曜に企業見学に行ってきました。月曜は森永の工場、火曜が資生堂の工場です。企業の中ではどのように健康管理を行なっているかを見学してきました。まぁ、私は社会人経験ですからある程度分かっているから助かりました。そんでもってちょうど今は全国安全週間だったんですね~、そういえばそんなもんもあったなぁ~、と思い出しました。みんな「マル乙」書くの大変だろうなと変なことを思ってしまったり~(笑)みなさんおつかれさ~ん!やはりどこの企業も安パトとかはやってましたよ~。でも法律では月に一回以上安全衛生委員会をやらなきゃいけないんだって~!しかも産業医が必ず出席しなきゃいけないし、産業医は職場も巡回しなきゃいけないんだって。でもそんなやってたっけ~?まぁ、平社員が知らないとこでやっていたってことにしておきましょう~!安全衛生についてはどこの企業も結局、同じことをやってましたよ、法律で決まっていることですからね~!森永では、ココアとハイチューを、資生堂では化粧水と洗顔フォームをありがたく頂戴してかえってきました~!企業見学は楽しい実習でした~!(記録もなければなぁ~)
 そんなんもんで今週末は実習があるのでテストがないからやることはいくつかあるけど「比較的」忙しくない週末でした~!!(決して暇ではありません・・・。)7月に入り、夏休みまであともう少し!!がんばるぞぉ~。
 
 でも 「早く 抜け出したい 看過(かんかて(看護過程のこと))地獄・・・。」

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。