夢をあきらめないで

~きまぐれ不定期日記~

夏休み!オクマバカンス♪

2011年09月23日 16時15分29秒 | Weblog
 我が家にもやっと夏休みがやってきました~♪と言うことで夏休み恒例の沖縄に9/13~16で行ってきました~!先日、関東地方でも猛威を振るった台風15号の動きにやきもきしながらの旅行でしたが、ご存じのとおり台風15号は沖縄付近を迷走しているときにちょうど当たって予報より恵まれた天気となりました。(しかし、これに振り回されましたが!)では毎度ながらの旅行記をどうぞ。

もちろん今回もJALパックでの旅行!まずは羽田発8時00分のJAL903便で那覇へひとっ飛びです~♪本州は天気がよく紀伊半島付近までは地上が見えておりました。そして那覇着10時30分。まずは早速、搭乗口内の空港の売店でJTAの来年のカレンダーを調達!これで今回の旅行の目標1つ達成~♪(こっちでも売っているんですがね。やはり地元で買いたいもので(笑))そのついでにガイドブックに載っていた「おきなわ紅豚カツバーガー」を同じCoralwayの売店にてゲット!なかなかのボリュームでおいしかったです~♪

↓来年のJTAのカレンダー。

↓JTAの売店Coralwayで売っていた「おきなわ紅豚カツバーガー」(ケイタイカメラでの撮影なので少々見にくいです。)

と手荷物を受け取る前から買い物~♪でも沖縄本島は1年半ぶりですが今回で5回目~♪この辺は慣れたもんです。そしてお次はレンタカーを借りに。と、ここが今までにない大混雑!平日なのに配車されるまで30分以上待たされました・・・。やっとのことでレンタカーを借り、いつもなら初日は那覇ジャスコに直行して買出しをした後、観光して夕食に間に合うように宿に行くパターンなのですが、今回は当初、天気予報が初日以外の日が雨の予報だったため、海に入れないかもしれないので初日ながら宿に直行し、午後は海に入ろう!となり、レンタカーを借りてすぐに沖縄自動車道に乗り北に向かうのでした。途中、名護にあるオリオンビールの工場に寄り、レストランで沖縄豚の生姜焼きを昼食にいただきました~!こちらもかなりのボリュームでおいしかったです!ビール工場の見学もやっているのですが行った時間が悪く、今回は工場見学はパスしました~。昼食の後は名護のジャスコに買出しに寄り、食べ物やら、飲み物やら、お土産やらを買いあさっていきました。お土産もスーパーで買うと安いですからね(笑)その後国道58号線をひたすら北に上り、今回の宿である「JALプライベートリゾート オクマ」へ。2年前の夏休みもオクマに泊まりましたが、のんびりできるのと料理もとてもおいしいので今回もオクマにすることにしました~♪チェックイン後、すぐに支度をしてもちろん海へ~♪台風の影響と去年の宮古島の海を見てしまったからか、やや濁っているように見えましたがやはり沖縄の海はきれいです~!!やはり沖縄にくることはやめられませ~ん(笑)
↓オクマビーチ

↓水もやはりきれいです

午後はビーチでのんびりと過ごしました~♪♪♪これがリゾートの醍醐味です~♪夕食はこの日しか夕日は見られないだろうと言うことでテラスでバーベキューができるレストランヘ。妻はカクテル飲みながらのんびりと、私は泡盛に手を初めて手を出し、はまってしまいました~♪やっぱ高いだけあるよぁ~、おいしい~♪と言うことで自分へのお土産に泡盛を買いこんだのでありました(笑)ウイスキーと言い泡盛と言い、最近高い酒にはまってしまっているのでした~♪
↓妻が注文したオクマオリジナルのカクテル(名前は忘れました(笑))

↓快晴でなかったので地平線へ沈む夕日とはなりませんでしたがご飯を食べながら綺麗な夕日を見ることができました。

この夕日が沈んだ後、土砂降りの雨に降られました(笑)熱帯特有のスコールのような雨で沖縄ではよくあることです。

2日目。当初この日の天気は曇りのち雨だったのですが、当日になると晴れのち曇りの予報に。この旅行では前日の予報が雨だったのに当日なると晴れになっているの繰り返し。よかったんだか悪かったんだか分りませんがすべてはまだこの頃は動きが遅かった台風15号の影響でした。予想に反して晴れたので午前中は海に行くことに~♪午前中はまたのんびりと過ごしました~♪お昼ご飯はホテルのレストランでゆし豆腐定食いただきました!またここのゆし豆腐もおいしいんです!前回もそうですが、料理は何を食べてもとてもおいしいので昼食も含めて滞在中のご飯はすべてホテル内のレストランでいただきました~♪
 午後は車で辺戸岬に行くことに。沖縄本島最北端の岬で那覇からは車で2時間位はかかりますが、オクマからは30分ほどでいきけます。前回の時も行きましたが、前回の時は辺戸岬の近くにあるヤンバルクイナ展望台が途中の道路の土砂崩れのために行けなかったため今回はそのリベンジです。辺戸岬は台風の影響で風も強く、海は大しけでした。

↓辺戸岬から。台風の影響で大しけでした。

そして次は辺戸岬の近くにあるヤンバルクイナ展望台へ。2年越しの訪問です。結構な上り坂を車で登っていかなければならないのですが、その道も車ががやっと1台通れる程度。向かいから車がきやしないかとびくびくしながら上がって行きました。
↓ヤンバルクイナ展望台。意外とリアルで妻がビビっておりました(笑)

ヤンバルクイナ展望台からの帰りは東海岸沿いの道路で戻ることに。この周辺は天然記念物のヤンバルクイナが生息していて、道路にもあちらこちらにヤンバルクイナ注意の看板がありました。
↓ヤンバルクイナ注意の道路標識。

↓<おまけ> 国道58号線にあったカニ注意の道路標識

妻が道路脇にヤンバルクイナらしき姿を見かけましたが、私は車を運転していためもちろん見れず、真相は分からず。その代わりウリボウ(猪の子ども)に遭遇しました!気をつけないと引かれちゃうからね、危ない、危ない。

3日目。この日も前日の天気予報に反して、当日になると曇り。少し日差しも出ておりました。まず午前中は海に入りましたが、この頃のなると風も強くなってきており、さすがの沖縄でも日が出ない状態で海に入っていると寒く感じ、風が強くなってきたためパラソルも閉じるとのことで早めに退散。この日の昼食沖縄そば定食はいただきました。これもとってもおいしかったです。乾燥物でないアーサーがとっても美味しい~!と午後は名護方面へ出てみることに。
 まずは、まだ行ったことがなかったので今帰仁城跡に行くことに。琉球王朝が琉球を統一する前の城跡ですが、意外と崩れている部分が多く、読谷の座喜味城跡の方が綺麗だったかな?
↓今帰仁城跡

その後、妻が森の中にあるカフェに行きたいと言うことで本部町のやちむん喫茶シーサ園に行くことに。これでもかと言うくらい人里離れた山の中にあるのですが、ガイドブックにも載っているからか、店の中は結構な人で、2階のやんばるの森を見ながらお茶できる席は残念ながら埋まっており、1階の囲炉裏の前でちんぴんとアセロラケーキをいただきました。おいしかったです。お店に行く途中で、何かテンのような、リスのような、タヌキのような動物に遭遇しましたが、お店の方に聞いたら多分マングースだろうとのことでした。お茶した後はいつも行く名護のパイナップルパークへ。ここでは食べ放題のパイナップルを食いまくり、パイナップルワインなど、お土産をたくさん買い込んできました~♪どさくさまぐれに泡盛も買っちゃいましたが~(笑)その後は、名護のジャスコに寄って買出しをして宿を目指しましたが、いよいよ天気があやしくなり、途中、5m先が見えないほどの雨にあいました。今回のレンタカーは新型のヴィッツだったのですが、この新型よりフロントのワイパーが1本になったらしく、この使い勝手の悪いワイパーも手伝って全然前が見えませんでした・・・。宿に着く頃にはやんでいましたが、いよいよ台風が近づいてきており心配性の私はこの日、飛行機の変更をしたのでありました。前日の予報では16日の夕方頃にもっとも台風が沖縄本島に接近する予報で、当初の飛行機は那覇18時40分発だったため万が一を考え、昼に沖縄を立つことしたのでありました(泣)妻には散々文句を言われましたが(笑)でも飛行機の変更はさすがはJALパック!電話1本で済んでしまいました。電話し、その場で空席照会をして変更してくれました。座席指定ができないので当日空港カウンターに行かなければなりませんでしたが。また、台風情報もケイタイ、地デジのデーター放送などで簡単に入手できました。便利になったもんです。つくずく感心しました。

と4日目。あろうことか、この日も予報に反して晴れているではありませんか!!!台風は進みが遅くなっているとのこと。後の祭りです・・・。名護市内で少し買い物をした後、空港へ直行~!昼食を那覇空港で食べ、13時30分発JAL910便で帰ってきたのでありました・・・。もちろん当初乗る予定だった18時40分の飛行機も飛んだようで。結局、台風はこの後沖縄沖で停滞し、付近をうろうろした後、先の関東地方直撃へ。沖縄本島への直接の影響はなかった様子。飛行機も欠航は出なかったとのこと。結果論ですが、いいんだか悪いんだか。備えあれば憂いなし?
↓帰りの空港で食べたゴーヤ豚まん。

↓我が家にやって来たシーサ。玄関に置いて我が家を守ってもらっています。

と、沖縄でもお世話になった台風15号ですが、あろうことか関東直撃!たまたま21日は2人とも休みでした。と前日の20日。私は泊まり明け、21日休み。妻は20、21日2連休。天気が良ければ21日に遠出でもしたかったのですが台風が来るとのこと。天気が悪いなら、天気に左右されないから温泉でも入ってのんびりしてこようか?21日早めに帰ってくればいいでしょう?と言うことになり、いつも行っている箱根のレイクホテルにTELし、部屋が空いているとのことで当日に突然1泊温泉旅行になったのでありました~(笑)15時出発、17時には箱根到着!何をやってるんだか(笑)でも温泉でのんびりしてました~♪21日は朝に箱根を出て、御殿場のアウトレットをうろうろ。アウトレッドで昼食をいただいた後、東名を使い14時半頃帰宅。そして15時頃から風雨が強くなってきたのでありました。間一髪。この後、東名も通行止めになったようで。その後、風雨は強くなっていく一方でしたが2人とも自宅にいるのでひと安心。と思いきや、17時頃、ぱちっと電気が消えた~!すぐに復旧したと思いき約5分後再び停電。そして我が家はその後3時間停電したのでありました・・・。まぁ仕事に行っていて帰宅難民になるよりかは良かったですが。と、震災の時もそうですがこういうときに限って我が家は2人とも休みで一緒にいるんですよね~、よかった。沖縄の時もそうですが、こういうときにもケイタイは役に立ちました。東電のHPで停電情報を見ることができたし、台風情報も見ることができました。でも意外と役に立たなかったのがラジオ!どこも通常番組で台風情報なんてやっておらん!NHKラジオでさえ大相撲の中継をのんきにやっておりました(怒)幸い、懐中電灯類、水、ラジオ、等々の物品は以前より備蓄してあったので不自由はしませんでしたが。これが本当の備えあれば憂いなしですね(笑)

Unknown (萌音)
2014-03-10 13:29:31
こんにちは。オクマのブログを読んでたらコチラのブログに辿り着きました。写真が綺麗でオシャレなブログですね。羨ましいです。
Unknown (ezorisu(管理人))
2014-03-12 16:32:16
オクマはとってもいいところですよ。夏の海も良いけど、他の季節のやんばるの森もお勧めです!