お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

カリフォルニアIDゲット♪

2008-11-23 07:30:14 | ▲アメリカよもやま話
昨日郵便受けに届いてました~。
10月9日に申請して、11月21日に到着。
たかだかIDなのに、1ヵ月以上もかかっちゃった。
さすがDMV、仕事が遅い・・・。


届いたものをふるぞうの運転免許と比べたら色々おもしろかったです。
多民族国家らしく、髪の色と目の色が書いてあるんだけど、これは自己申告なの。
でもね、私は髪も目も「Black」って書いたのに、「BRN」になってた。
Brownなんて書いてないぞ~???
書類を受け付けたお姉さんが勝手に変えたのかしら?


目はさ、勝手に変えるのも分かるのよ。
黒ってのは瞳孔の色で、その周りにある虹彩は茶色いから。
虹彩まで黒い人なんていないもんねえ。
濃~い茶色で、黒に近い人はいてもさ。
だから、本当はBrownって書こうとしたんだけど、
ふるぞうが黒でええやろ~って言うからBlackにしといたの。


でも、髪の毛はどう見ても黒いと思うんですが・・・。
ドライヤーで多少色が抜けてるかも知れないけど・・・。
間違っても茶色じゃないぞ!?
ちなみに、ふるぞうの免許では髪も目も「BLK」になってます。


有効期限はI-94の期間までになってました。
ビザの人が運転免許を取ったらその期間だってのは知ってたけど、
カリフォルニアIDでもその期間までなの~!?
おかげで2年足らずしか使えないじゃない。
ちぇーっ、ケチ!!!



デザインはほっとんど一緒で、一瞬見分けがつかない位。
同じ住所なのに、ふるぞうの方が字数が少ないなあと思ってよく見たら、
ふるぞうの方には略語が使われてました。
BrownをBRNって書くみたいに、こっちは色々な単語を略すのよ。
RoadをRDとか、FreewayとFWYとか。


そういえば、身長と体重をフィートとポンドで書くのに、
また計算して行かなかったから適当に書いちゃったよ。
身長はそこそこあってるけど、実際より1インチ高くなっちゃった。
ふるぞうも申し込み時に計算を間違えたらしく、彼のは実際よりかなり低め。


体重は・・・えっらいサバ読んでるじゃん
今計算したら、100ポンドって45.4キロだよ!?
うわあ・・・ご、ゴメンナサイ
この数字通りだったら、5フィート4インチ(163cm)の45.4kgで、
身長はちょっと足りないけどモデル体型じゃ~ん


にほんブログ村 海外生活ブログへ
↑気が向いたらクリックしてね



VISAとか引越しとかTOP → VISAとか引越しとか


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白い肉と暗い肉 | トップ | 焼肉サタデー »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モデル (びじゅ)
2008-11-24 07:40:17
体型だからいいじゃん!

そういえば、パスポートの写真を撮りにいったとき
カラーコンタクトしてたら
怒られたよ。あはは~
そりゃそうだ~
でも、実際カラーコンタクトして出かけたら
どうなっちゃうんだろうね~
髪だって直前に染めたりさ~
いくらでも変身しちゃうよね~
返信する
褒めすぎ (ふる)
2008-11-24 14:35:02
> びじゅさん

褒め殺し(ネタが古い)を地でいけるよね!
びじゅさんは(笑)
モデル体型だったことなんて過去一度もありません

パスポートの写真を撮るのに殻紺は怒られるって(笑)。
入国審査の時は・・・さすがに取れとは言われないと思うけど。
そしたらあんまり本人確認出来ないよねえ。
まあ、写真なんてそんなもんでしょ。

アメリカの運転免許とか、会社のIDとか、
みんなすっご~く古い写真だもの!
絶対本人確認に役立ってないよ、アレ。
返信する
私も~ (cooky)
2008-11-25 12:15:06
そうそう、これポンドって悩むよねぇ。
絶対突然言われてもわからない。
私もアバウトに体重×2にしておけば良いと思っていて、
区切りよく100パウンドにしてました。

病院で、ほんとに100?ってしつこく聞かれて、初めて1パウンドが450くらいだから、勝手に倍にしたらあかんのや~って気づきましたよ。
でも、101や102も変わらんし、英語で言いにくいので(これが重要)、ずーっと100で通してます。
これくらいのアバウトさなんて、かわいいもんよね~(笑)
返信する
悩むのよ~ (ふる)
2008-11-25 14:48:19
> cookyさん

そうなのよ、突然言われても分からないのよ!
私も似たような考えで100って書いちゃったわ。
1パウンド500g弱だから、その位でしょ、なんて。
でも、「弱」ってとこが結構なポイントだったよね(笑)

子供じゃあるまいし、100でも102でも大して変わらないよ。
子供だったらねえ、体重で薬の量とか変わるから、
出来るだけ正確に申告した方がいいけどね。

病院の人、そんなに疑うなら計りゃいいのにね。
体重計がなかったのかしら。
返信する
ビザ期限 (ひぽ)
2008-11-27 14:45:29
へ~、カリフォルニアIDはビザ期限にあわせるんだ。
そんなに短いんだったらあまり勧めなければよかったですね。ビザ更新したときにまたIDをもらえばいいんだろうけど、また$12払うのもバカらしいかも。(あ、もう値上がりしてるかも?)
返信する
ビザじゃないのよ (ふる)
2008-11-28 16:57:40
> ひぽさん

ビザの期限だったらまだよかったんだけどね。
入国の時にI-94っていう書類を書くのよ。
その半券がパスポートにホチキスで止まってるんだけど、
その期限までなので、ビザより全然短いの。

カリフォルニアIDなら安いからまだいいけど、
免許を切り替える人達は大変だよね~。
IDのお値段は値上がりしてた気がするなあ。
23ドルとか、それ位払った覚えがある。
返信する

コメントを投稿

▲アメリカよもやま話」カテゴリの最新記事