お気楽海外生活 → 帰国して子育て中

イギリスボランティア留学&アフリカオーバーランドツアーの後はアメリカ移住。今は日本で子育て中です。

ブルーベリーマフィン 第二弾

2024-08-10 20:48:10 | お菓子作り
ブルーベリー消費のため、マフィン第二弾作成。
バターじゃなくて、ヨーグルト使うバージョンです。

【ひんやりスイーツ】混ぜるだけのブルーベリーマフィンの作り方


・全卵 1個
・蜂蜜 10g
・グラニュー糖 70g
・米油 50g
・薄力粉 170g
・ベーキングパウダー 6g
・アーモンドプードル 20g
・無糖ヨーグルト 180g
・冷凍ブルーベリー 130g

このために米油を買ってきました。
アーモンドプードルは、18g入りのものを百均で購入。
少し足りないけど、まあいいでしょう。
グラニュー糖はラカントで置き換えてます。
仕上がり違うんだろうけど、私には分からないからこれでいい。

先日作ったバターバージョンより、生地が柔らかくて型に入れやすかった。
型に入れるのって地味にストレスなので、これはいい!
が、180gも入れるヨーグルトが冷たいためか、全然焼けない。


25分。
全然焼けてないし、全然いい匂いもしない。
ここから5分置きに開けて確認。



こんなに焼けないことってある?って位焼けない。
5分置きに開けてるから、温度が下がっちゃうにしても、時間かかるなぁ。


50分でようやくうっすら焼き色がついてきました。
ムラがあるので、一度出して鉄板の手前と奥を入れ替えました。


55分でようやく完成。
ひっくり返してもムラはあるけど、そこはご愛敬。

冷やしておいしいということなので、冷蔵庫に入れて翌日食べました。
若干物足りないけど、しっとりしてておいしい。
娘はバターの方がおいしかったらしい。
夫はどっちもおいしかったらしい。

生地が扱いやすいので、リピートするならこっちかな。
今度作る時はヨーグルトも室温にしよう。
そしたら焼き時間短くて済みそうじゃない?

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カロリーほぼゼロのサイリウ... | トップ | ブルーベリーシェイク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子作り」カテゴリの最新記事